ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

Animal Farm 読書 5章

2004-08-10 21:23:53 | BookClub
馬のMollieはAnimal Farmでの生活が我慢できません。やがて仕事をサボって,人間に砂糖やリボンをもらうようになり,姿を消してしまいます。一方,ブタのSnowballとNapoleonの間には考え方の相違が出てきます。Snowballは皆が楽できるよう,風車を作る事を計画します。しかしNapoleonはもっと働くべきと言い張ります。ある日,どちらの提案を採択するか決めようと言う時,なんと,NapoleonはJessieから奪って密かに訓練した小犬達をSnowballにけしかけ,彼を追い出してしまいます。それ以来,NapoleonとSquealerが独裁的にAnimal Farmを治めるようになりました。

お~~っと,来ましたね~。まるでどこかの国の政治を見るようです。理想を掲げ頑張っていたSnowballは,Napoleonの陰謀で追い出されてしまいました。SquealerはちゃっかりとNapoleonの太鼓持ちとして権力の座につきます。Napoleonが育てていた小犬達は,まるでMr. Jonesにするように彼になついていたとあります。これで,誰が悪役なのか,だいぶはっきりしてきました。


最新の画像もっと見る