ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

HoME6 : I. A Long-Expected Party (6)

2004-11-18 23:23:12 | Tolkien・HoME
第4稿続き
袋小路屋敷はこの頃Bag-end Underhillと呼ばれていました。
この稿で,ビンゴの旅立ちの後,"Bag-end Underhill"は,Sackville-Bagginses家に与えられる事になったようです。Otho Sackville-Bagginsesは弁護士だった為,ビンゴはきちんとした文書でBag-end Underhillを彼に譲渡する事を書きました。Otho Sackville-Bagginsesはそれを読んで喜んだそうです。

ここで,クリストファーさんは,1~4稿を以下のようにまとめています。

  1. ビルボは70才でパーティを開く,そして彼の子孫の1人について彼は語ろうとしている
  2. ビルボは71才でパーティを開く
  3. ビルボはプリムラ・ブランディバックと結婚して111才の時,行方をくらます。33年後,彼の息子ビンゴが72才の時パーティを開く
  4. ビルボ(結婚せず)若いいとこ(甥?)のビンゴ・ボルジャー(プリムラ・ブランディバックの息子)を養子にして,ビンゴ・ボルジャー・バギンスと名乗らせる。ビルボは111才で姿をくらまし,ビンゴは33年後の72才の時パーティを開く


さてこの後話はどう進むのでしょう・・・
げげっ,まだこの時点で1938年2月(書き始めて6週間)だったのね。(先は長い‥)
この章での, A Long-Expected Partyの紹介はひとまずここで一段落です。どうやら,次の章から,「ビンゴの冒険」が始まるようですよ。

この章,この後は,今後の見通しなどが書かれているので,紹介します。
この頃(第2稿の頃の物と思われる)こんな感じの鉛筆のメモ書きがあったそうです。

ビルボは3人のトゥック家の甥達と旅に出る,彼等の名はオド フロド ドロゴ
(おっと,実はこんな早くにフロドとドロゴの名前登場だったんですね)
彼は僅かなお金しか持ってなかった。彼らは東を目指した。
Elrond再登場。(そこへ行ったのは)ガンダルフのアドバイス?

ガンダルフはどこかと尋ねるオドに,ビルボは,ガンダルフは何か企んでいる,と言う
オドはビルボの話を1/4も信じてない
Drogoはもうちょっと信じていた
フロドは彼の話をほとんど信じていた

ビルボ曰く,誰もドラゴンから無傷で逃げられない。
彼は,かつてはたくさんあったお金を使い果たしてしまった。それとホビット庄にじっとしているのは我慢できない。
ビルボは,エルロンドに会って,どうしたら「金欠病?(money-wish)と不安(unsettlement)」を癒せるか聞いてみたい。
エルロンドは彼に,海を渡って西の地(何故か"Britain?"という書き込みが‥)へ行かないかと告げる。


‥続きはまた明日。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿