ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

Dogsbody(星空から来た犬):16章

2004-11-18 23:09:01 | 読書
RobinはMasterが約束どおり子犬をくれたと喜びます。
一方,Basilは,まだKathleenから無理矢理Zoiを奪おうとします。Siriusはこれを止めに入ります。‥すると,彼は激しい痛みを感じます。
やがて痛みが収まり,Siriusは立ち上がります。何かとても嬉しくなり,Kathleenに尻尾を振ろうとすると,尻尾がありません。彼は,なんと,もはや犬ではなく,元の彼の姿,緑色の羽の生えた巨人(‥な姿だったのか)に戻っていたのです。
Siriusは(まるで美女と野獣の,魔法が解けた時の野獣のように←私の印象)Kathleenに話しかけます。彼はKathleenが自分をわかると思ったんですね。ところがKathleenは,理解していませんでした。彼女はずっと,足元の犬の死骸を見ていました。Siriusは慌てて,Zoiを使って元の姿に戻してくれと言います。でも,Kathleenは,あなたが犬の中に戻っても,元には戻らないから,と断ります。Siriusはさらに慌てて,EarthにZoiを使って元に戻してくれと言いますが,Earthにはできません。さらに彼はSolを待ちます。SolにZoiを渡しながら,元の犬に戻してくれ!と言います。Solは試してはくれますが,やはり元に戻せません。それを見ていたKathleen,やっぱり,あなたは元のLeoには戻らないから,とSiriusが犬に戻る事を断ります。

またSiriusの怒りっぽさが蘇ってきました。失意のうちに,Siriusは宇宙へと去ります。Solに付き添われ,元の居場所に戻ります。実はこれまで彼に起きた事は,最初から彼の相棒を訴追するために,他の星達が仕組んだ事でした。結局悪い相棒とNew-Siriusは追放されて,これでよかったわけです。

最後に,Siriusは1つだけ何かKathleenにしてあげようと,Solを誘い,Kathleenを川沿いのブリーダーに誘導し,彼女がMiss Smithの為に,Siriusそっくりの新しい犬を見つけられるようにしました。

KathleenはMiss Smithこう言います。
I was just thinking, - just noticing - that Sirius needed me to look after him whatever shape he was. Only I didn't notice.

するとMiss Smithはこう答えます。
Where there's need enough, a way can often be found.

その後Siriusは,以前に比べて怒らなくなったそうです。でも誰かに新しい相棒を見つけたら?と言われると怒りました。彼の,小さな衛星は空きのままでした。‥何故なら,彼はMiss Smithの言葉を信じたかったから。

私は,この物語は最初,「犬になった星」の話だと思ったのですが,やっぱり,「星になった犬」の話,だったのかもしれませんね!

《完》



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えるさんDogsbody読了おめでとうございます~ (Zilldeal)
2004-11-19 19:20:26
苦労して原書読まずに、寄生読みで楽しませていただきました(汗;)
でも、キャラクターが何故そういう行動を取ったのか?系は、最初からキャラと一緒に歩んでみないと分からないと思うんで、いつかは自分で読んでみたいと思います。
返信する
私の英語力(だけじゃなくて多分文学理解力も)は... (える)
2004-11-20 02:47:49
ともあれ,最近,ハリポタ,指輪以外の本もいろいろ読めるようになったので,嬉しいです。
返信する

コメントを投稿