ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

Chapter XVI : Delays Are Dangerous (1)

2005-05-20 00:22:44 | Tolkien・HoME
この章は,ビンゴが出発する事を決心する辺りから,ブランディバックの住処へ向かうお話です。II章で一旦語られた事ですね。

クリストファーさんの解説によると,いよいよサム・ギャムジーが仲間に入ってくるわけですが,前にもちらっと触れた通り,入れ替えられるのは,オドです。しかしお父さんは,オドを切り捨てるのは忍び難く,彼はホビット庄に残り,ガンダルフにニュースを伝える役にしたのだそうです。‥‥これは,後に,堀窪に残って4人を見送ったフレデガー・ボルジャーに変わってくるのだそうです。

さて,ビンゴが出発した年の9月22日は,ビルボが発った年と同じ木曜日だったという事が,大きな変更ポイントのようです。

ガンダルフが,ビンゴと旅に出る事について語り合っている場面で,ビンゴが,ビルボの旅とは違って,宝を探すのではなくて,捨てるんですね,と,言うと,ガンダルフが,
"And to go there but not come back again."
と,冗談にしてはかなりキツーイお言葉を。(しかもよく見るとダジャレ)ビンゴは,わざと全然感心しなかったフリをして,「わかってますよ。でもどこへ行けばいいんでしょう?」

正式版をよく見ると,そのダジャレは消えてました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿