ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

HoME6-Ⅰ:A Long-Expected Party (3)

2004-11-14 13:09:19 | Tolkien・HoME
第2稿続き
ビルボがスピーチを始めると,Prospero BrandybuckとMelba Tookという若いホビットがテーブルの上で"flip-flap"のダンスを始めたとあります。("Prospero"が男の子で"Melba"が女の子っぽいですね)
ところで,"flip-flop"という言葉なら,「コロコロ変わる」という意味ですが,ここに書かれているのは,目を皿にして(爆)確認しましたが,"flip-flap"なんですよ。"flip"は「反転する,気が狂う」,"flop"は「バタバタ動く、ばったりと倒れる」,"flap"は「ひらひらする、羽ばたく」の意味です。"flip-flop"でも"flip-flap"でもどちらでも,過激そうなダンスですね。(笑)

正式版では「Master Everard TookとMiss Melilot Brandybuckが手に鈴を持って"Springle-ring"というかわいいダンスを(元気に)踊った」に変わってます。

いずれにしても,これって,映画でメリーとピピンがテーブルの上で踊るシーンのヒントにでもなっているのでしょうかね?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿