スンウな毎日 ~since 2005 April

俳優 チョ・スンウ(CHO SEUNG WOO 조승우)さんの応援ブログです

スンウさんのドキュメンタリー過去映像について

2018-06-29 09:16:56 | チョ・スンウ探求
ブログの 「最後まで残った人」さんからの直近コメントを拝見して、この記事をアップします。
初期からのファンの方ですね。貴重なコメントありがとうございます

コメントをいただいた記事は 当ブログ<2005年 6月26日> ちょうど13年前の今頃アップしたものです。

読んでいただいてわかるように 当時はスンウさんのジキルとハイドの迫真の舞台で日本からのファンも多く舞台を見たいというファンが続出していながら、チケットも今のようにインターネットで日本語版のチケット販売サイトで購入するルートすらもなく、個人的に興行社や韓国の友人を交渉窓口としてならやっとチケットが手に入るという時期でした。 もちろんテレビにスンウさんが出演するなどまったく論外でした。

その状況の中で スンウさんが過去(2001年)NHKのドキュメンタリー
「新アジア発見 明日のミュージカルスターを夢見て~ソウル」に出演したとのこと。
韓国でもドキュメンタリーでスンウさんが取り上げられたのは2005年までなく、日本で放送されたのなら何とか映像を見たいというファンの切望でした。

そんな中で当該番組については NHKのアーカイブスに保存はされていつつも(本日2018年6月29日現在もそれは変わっていません・・<NHKの川口アーカイブスの資料のページ>

全国のNHKアーカイブスの施設やNHKオンデマンドの「公開対象」には含まれている番組ではありません。
何度か、ファン仲間の皆さんからもスンウさんがNHK「馬医」に放送される2013年のタイミングも利用し,リクエストを多々送付したものの、スンウさんも含め著作権の了解がとれていないことが理由? NHKからは公開不可の返答をいただくばかりでした。

長々と書きましたが、こういう状況のなかで、動画サイトでこの一週間に スンウさんの過去の動画をアップされている方が出てきていて この番組もアップされていました。
時間の流れと動画サイトの発達もあり、可能になったことで 飛びつくように紹介!!といいたいところですが、
多々デリケートな状況があるのも事実。
もしかすると 期間限定で紹介されている映像かもしれないという気持ちをもってリンク先を紹介します
24分弱の放送。スンウさんが出演した作品「明成皇后」のメイキング映像で、新人俳優スンウさんの努力の様子が伝わってくる映像です
내일의 뮤지컬 스타를 목표로 (명성황후 조승우)
https://www.youtube.com/watch?v=Nx8CjMDAn2Y



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます!♪ (iceskate)
2018-07-01 21:50:14
教えて下さって、ありがとうございます。
観に行きましたところ、この他にもスンウさんの過去の貴重なものがたくさん観られて、大変感激しております。
中でも、観られなくなってしまっていた、英語での「This is Ths The Moment」や、2007年来日の際の、教会のイベント(大きな会場での大規模なイベントだったのですね)も観られ、とても嬉しい限りです。
返信する
残っていたんですね~ (ペンちゃん)
2018-07-02 09:26:14
iceskateさん、こんにちは!
このタイミングでスンウさんのドキュメンタリーを含む多々の映像がアップ、もしくは再アップされていることがわかり私もびっくりしたと同時にうれしかったです。
ドキュメンタリー以外の確認できた映像はそのことを取り上げている過去記事に添付しました。また当時の状況を伺いながら過去記事も読んでみてくださいね
返信する

コメントを投稿