スンウな毎日 ~since 2005 April

俳優 チョ・スンウ(CHO SEUNG WOO 조승우)さんの応援ブログです

ハチ・ロク の青い空

2010-08-06 08:11:01 | 広島&ヒョンジン君&ドラマ「サインロケ」
写真は、今朝8時ちょっと前の我が家からの空。
猛暑の中で真っ青な空。

街の中でたくさんの人の日常が始まっている時間。

原爆当日もこんな天気、だったそうです。

こんな夏の朝、突然、空に光った閃光が、今も私達の生活に大きな影を落としています。


今、8時。 平和祈念式典が始まりました。

被爆者やその関連で来られてる方たちも、高齢化しています。なので、式典の会場、
参列者席には、以前よりも広い面積の陽よけの白いテントが広げられています。


今年の祈念式典には、今までに無い、65年目にしてはじめて、原爆を投下したアメリカの大使の姿。

そして、国連の事務総長、イギリスとフランスからも代表が参列しています。

今までに無く、核廃絶への機運が盛り上がってきたように思えますが、まだまだ、これからというところでもあります。

将来、「2010年だけはすごかったよね」で、終わらないよう、また、一般の生活をしている私達もニュースに触れて、今の状況を知るだけでも、何かまた次への一歩が見えるように思います。

私も ハチロク(8月6日)の青い空を見つめながら、祈りの一日を送ります。

広島以外では、ニュースでもちょこっとしか放送されないし、スルーされていることも否めませんが
大事な日であることをみなさんも忘れないでいてくださいね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうに (ののんが)
2010-08-08 21:28:55
暑い夏・・・
7月末から戦争の特集をよくTVで目にしたものと思いますが。

最近はあまり見なくなった印象があります。


ちょっと切ない気持ちになりますね。

大切にしていかないといけないことだと思います。
返信する
今、見ておくこと・・ (ペンちゃん)
2010-08-09 19:10:17
ののんがさん、こんばんは!

今日は長崎の祈念日。広島と同じように65年もの時間が経ちました。
また、来週は終戦記念日。

と・・65年前のこのごろ、日本のおかれていた状況を思うと、ギリギリのところだったのですよね。
辛い気持ちになりますね。

また今週から来週にかけて、戦争について触れている番組もあります。

今年は実写の白黒フィルムから色をおこし、実写した当時の状況を写す番組もあるようです。

だんだん遠い歴史に流れてしまうけれど、一般の生活が戦争によって犠牲を払わなければいけなかったのかということは知っておきたいものですね。

返信する

コメントを投稿