いもうとよ-11

2017-04-02 15:23:33 | Weblog
こんにちは~、マリーで~す。

今日はねえ、うちのおばはんもまだどう話を進めたらいいか思案中だからお話しするほど内容も纏まってないのよ。でも書いてるうちに考えが纏まったりすることもあるし、大した内容じゃないけどとりあえず今日一日の話でもしてみるわね。

あの人、一昨日も昨日も風邪が治らなくて、十字架の道行きもミサもお休みしちゃってたの。で、今朝は絶対ミサに行くつもりで早起きしたら咳も止まってるし、喉も痛くないからこれなら大丈夫だって思って吉祥寺教会のいつもより早い時間のミサに出かけてみたの。何故かっていうとあの人、聖歌隊の様子を見に行きたかったのよ。つい数年前まで30年以上四ッ谷の教会で聖歌隊に参加して、四旬節、ご復活となると毎年聖歌隊の出番だったからあの人もこの時期の聖歌がふと口をついて出てきたりして、やっぱりイースターとクリスマスだけでも聖歌隊に潜り込みたい、うまくいけば普段も歌いに行きたいって思っちゃったのよ。若い頃と違って声も出ないんだけど、それでも歌うと自然と心が神様に向かうし、大勢いればうちのおばはん一人くらい風邪ひいて声がでないときでも口パクで誤魔化しちゃうもんね。

ほんでもって朝早く起き出して、思い立ったら早速、今日はミサの後、聖歌隊の練習に参加させていただいたの。やっぱり四ッ谷とはまた違うグループの味があるから、慣れるまではとにかく通うしかない感じだけど、それでもあの人、久しぶりに歌ったらだいぶ気分が変わったみたい。やる気が沸き上がってきたとかって言っちゃってるのよ。

そりゃそうよ、みいちゃんのはなしにばっかり集中すると気分だって暗くなっちゃうわ。それは歌うのは好きでもへたっぴいなのくらいは自覚出来ちゃってるけど、それでも聖歌隊の隅っこに入れてもらって細々とでも声を出してると、自然と気持ちがお祈りに向かっていくんだって言うのよ。 ちょっと図々しいんじゃないかって言ったら、それだっていいじゃないかって、あの人むくれちゃったから逃げてきちゃったわ。

なんだかんだといったって、明日からの一週間が過ぎて9日の日曜日になると、もうパームサンデーよ。一年で一番厳粛な一週間が始まるんだわさ。お前が言うと、厳粛な気がしなくなるなんて言わないでよ。これがあたしの持ち味ってもんなんですからね。とにかく一年で一番重要な一週間よ。あれっ、13日の木曜日、病院の通院の日じゃないの。あの人、今年は聖香油のミサには行けないわよ、整形外科の通院日と重なっちゃってるもの。まあそういう時もあるのよねえ。残念。

といったところで今日のお話しはおしまい。ほんじゃまたね。