新しいパソコン

2011-09-30 17:11:46 | インポート
こんにちはー、マリーでーす。 こんな時間にどうしたんだって? それがねえ、なんてこともないのよ。さっき、うちのおばはんはちょっとした事情で、ある人のことを心配してフェイスブックの何人かの方にだけメールで簡単な説明をしたの。いやはや、大人なんだからそこまでしなくてもって思うけど、あの人もけっこう心配性なんだわさ。

それでもって、何を考えたんだか菊地司教様のところにもメールを送ろうとしたのね。そしたらさ、どういうわけかメールが開かなくてチャットのほうばかり開いたの。チャットのやり方も何もわからないもんだからあの人、あちこちいじっていたら繋がっちゃって、引っ込みがつかなくなったってわけ。

ほんでもって、お忙しいえらい司教様にしどろもどろの話をして、自分でどっとくたびれちゃってんのよ。本当に馬鹿みたい。でもまあ、心配してた子のことはこれでたぶん大丈夫でしょう。何人かでも教会関係の知り合いもできると思うし、おばはんの知り合いのところも覗けるようになれば上々だわ。

そんなこんなで、当分ここの日記はサボるつもりだったのに気が変わっちゃったのね。今ねえ、あの人がこれを書くパソコンがまるでだめになっちゃってるの。書けるけど、作業が終わった後、接続を切ろうとしてもなかなか切れなくて、強制的に電源を切って止めるしかなくなっちゃってるの。これじゃあ、このパソコンだめだってなって、仕方がないから新しい機械を買うことにしたのよ。

高級品はとても買えないから、中古とかアウトレット品で探して、これならっていうのがあったからそれを買うつもりなの。このくらいなら2ヶ月くらい生活を切り詰めれば何とか間に合うんだって。昔と違ってパソコンも性能から値段からものすごく変わってるのね。あたしのとこのdocomoが普通のケータイじゃなくてスマホに力を入れようって時代だし当然の変化かもね。

たださあ、オンボロパソコンの廃棄が面倒みたい。完全に動かないほうは無料で引き取ってくれるところに送るつもりみたいだけどさ、今使っているのはネットに繋がないのならまだ使えるし、あの人もまだ思案中みたい。この先、どうなるのかわからないけど、道具としてのパソコンはないとどうしようもないものね。念のために予備においておくのかな。

てことで、あたしと一緒に仕事したらさ、気分転換になったみたいよ、やれやれだわ。ほんじゃあ、またねえ。バイバイ。

コメント

雉猫

2011-09-28 09:09:15 | インポート
保護色


コメント

googleの写真機能 Picasa

2011-09-28 08:46:39 | インポート
鳴り物入りで出てきた筈のgoogle+がどうもパッとしないが、それはとにかく使い方のよくわからないgoogle+のおかげで、これもあまり使っていなかったgoogleの写真機能Picasaのほうは、撮ってきた写真をとりあえずおいておく場所に使い始めてからやっと、機能がわかってきた。

まだ使い慣れていないから同じファイルをいくつも重複して出してそのまま、まだ削除していなかったり、いろいろとごたごたしてはいるが、これはなかなか便利な機能だと思う。

本来は人様にお見せできるようなものだけ置いたりするのだろうが、まあ半分ファイルの物置のような使い方をしていて、後でそこからブログやSNSに出したい写真を引っ張り出すやり方をしている。ど素人の流儀というほかない。しかし便利だということに変わりはない。

google+はこの先どうなるか知らないが、とりあえず、写真だけPicasaからアップしておいた。好奇心旺盛でなんでも一度は試して見たいというお仲間がいたらどうぞ。最も中身はPicasaそのものと同じなので、どちらを見ても同じではありますが。

ただし、使い方がわからないということは、このアップした自分の場所の紹介方法もよくわからないということなのですよ。googleさんはもうちょっと、ど素人向きの丁寧な説明をしたほうがよいのでは?

コメント

あ、大変だ。ダイエットしなくちゃ

2011-09-27 21:00:51 | インポート
今晩はーです。今日はまたあたしよ。マリーでーす。

今日のタイトルはねえ、今朝うちのおばはんが夏物と秋冬物の服の入れ替えをして、着られるかどうか試した時の悲鳴よ。あの人、暑い、暑いって夏の間はあんまりお外を出歩かなかったじゃない。そのくせ、好きな甘いお菓子だけは減らさないんだもの。当分大変よ。今の体重を夏前に戻さないと着られる服がないんだから、もう。

今の体重だったら毎日野菜スティックだけで過ごしても大勢に影響ないんじゃないの? まあ、カルシウムとビタミンは摂っておいたほうがいいかもしんないけどさ、相当なものよ、今の体重。だから足腰にも負担がかかって痛みだすのよねえ。

もう、すっかり秋なんだからさ、いくら歩いたってそんなに汗もかかないわよ。杖でもコロ付のバッグでも、歩きやすい補助具を使ってでも、どんどん歩きなさいよね。荻窪とか吉祥寺とか一駅区間は片道だけでも歩くべきよ。しっかり歩いて、野菜スティックだわさ。

大体、本気でダイエットしないとまたもや被服費がかさむんだからね。あの人、すっかり中高年のおばはん体型になっちゃったからお店でもサイズがないのよ。男物で誤魔化してるけど、おなかぽっこりは誤魔化せないわよ。とにかく本気でダイエットしてよね。

さすがに今日は朝の体重計の目盛りがショックだったらしくて、帰りは荻窪から一駅歩いていたけど、ちゃんと続けてよね。着られる服はなくなるし、血圧はあがるし、あっちもこっちも具合が悪くなって困るのはあの人自身なのよね。

聖歌隊のお仲間の皆様はダイエットしろって、しっかりうるさく言ってくれてるけど、うちのおばはん、なかなか自覚してくれなかったの。今日はいい機会だと思うな。



今日のおまけは一駅歩いたから、荻窪警察署のピーポハウスの写真よ。歩けばいろんな写真だって撮れるんですからね。ほんじゃまたね。

コメント

日本の秋

2011-09-26 09:12:07 | インポート
季節


コメント

油断大敵

2011-09-26 09:04:16 | インポート
今朝、目が覚めたらすっかり風邪ひきさん状態で、頭が痛い、熱はある、参った参った。原因は簡単でつい、夏のままの支度で寝て冷えたのだ。とはいえ、今日はかかりつけのお医者さんは休診だし、出かける用事はあるし、とにかく手元にある鎮痛解熱剤で誤魔化し、誤魔化し、いくしかない。

体質で血管が細いこともあり、冷えると体中あちこち調子が悪くなるのはわかっていても、ついつい、まだ夏の名残気分が抜けないのだ、薄い夏がけではもう間に合わない季節になっているのを再確認したことになる。

今日は弁護士さんにあって、例の話を進めていく用事だ。といっても、どうやら向こうの計算でも、弁護士さんの計算でも過払い金の返還が、ちょうど杉並区に返還する分くらいあるので、うまくいけば借金がなくなって身動きが自由になりそうだ。まあ、docomoの3台分の二年契約の残りとかはあるが、大きいものが無くなるとなれば、今後のことも考えていきやすくなる。

先日、教会の入り口でひさしぶりに某古狸師に出会ったときの様子からみて、sjのほうも話はちゃんと伝わっているようだ。現実的にこれからどういうことになるかまだなんともいえないが、そう悪くはなさそうだ。こちらの希望とあちらの希望と、最後のところは神様のご希望と、よくよくすり合わせてみねばなるまい。あせってどうなることでもないし、ゆっくりいこう。


コメント

家庭年ファミリー・デー教会大会

2011-09-23 21:36:14 | インポート

写真が多いので、ヤフー・ブログを使いました。

    http://blogs.yahoo.co.jp/ppqtale/6393947.html

 

コメント

胸が痛むけれど忘れないように時々見なくては

2011-09-22 19:26:20 | インポート

この写真はどこから持ってきたかといえば、tumblrの中のjapanという部門の中にあった一枚です。いつも、かわいいもの、きれいなもの、優しいものをテーマに集めていたので、このjapanの写真に気がつきませんでした。なでしこジャパンはとにかく、その前のアルバムを見ていくと3月11日以来の日本、自身と津波に痛めつけられた日本の姿が載っていました。ニュースに載らない被災者の生活など、あらためて見直して胸が痛みます。

    http://www.tumblr.com/tagged/japan?before=1310940365

この先、まだまだ何が起こるかわからない現実があり、明日はわが身かもしれないと思いながら、写真を見ていって、ふっとこの一枚に出会い、ほっとする気分でした。変わり果てた世界でも、いずれまた時がくれば再び花が咲き匂うのを信じたいと思います。

コメント

弁護士さんからの連絡

2011-09-22 18:19:19 | インポート

明日からお休みだというのに、今日は朝から問題のパソコンのリカバリーをして、この時間。本当は聖書の集いに行く日なのだが、くたびれすぎていく気がしない。

詰め込みすぎたファイルの始末とか余計な手間がかかって、簡単にいかなかったのだ。それでもとにかく最低限の始末はできたから、あとはいらないファイルを分類して捨てていかなくては。つい集めすぎて外付けディスクも満杯になっている。でもたいてい、ほとんど屑ばかり。取っておいてもよいものは、日ごろ気に入っているドラマのビデオとか、ユーチューブから消される可能性の高いお気に入りをダウンロードしたものとか、よく見ればかぞえるほどしかない。

最近はアップされてもすぐに権利所有者の申し立てにより削除というのが多くて、気に入ったら即ダウンロードしておかないと次回は消えていたりするので油断がならないのも本当だが、取って置くだけの価値のないものもたくさんダウンロードしている。そこまではまだよいのだが、そこからいつものファイアフォックスとmsの喧嘩が始まって、パソコンの持ち主の意思に反して勝手な動きをし始め、致し方なくついにリカバリーだ。ただ、このパソコンは特別で買ったときから問題続きで、元々のところがセキュリティで問題があるのだ。ただ、外部からの攻撃とかではなくて、内輪喧嘩だから、そのまま機械は使っている。

それはとにかく、今日は弁護士さんからの連絡があって、例の件はきちんとした計算をしてみると、何とかなりの過払いになっていて、その過払い分で杉並区の返還金が返せそうだという話だった。おお、これはなんとありがたい話。というわけで、なるほど弁護士さんにお願いするというのは話が早いものだと痛感。ただ、普通は費用の問題があるわけだが、なにせ、こちらはないお金を使わないために普段はあまり外出もしない、100円ショップとSEIYUさんがなかったら成り立たない生活をしている身だから自分で払うのだったら不可能だ。

というわけで月曜日に事務所に出かけることになった。こうなってくるとあちらの問題ももうちょっと本気で考える必要があるのだろうか。これもしかし、現実にどこまで可能かよくわからないが、これからおいおい、見えてくるのだろうと思う。まじめにいかなくちゃ。

コメント

google+ ついに一般公開に

2011-09-21 11:25:18 | インポート

今朝、台風のニュース以上にインパクトがあったのはこれ。

   http://gigazine.net/news/20110921_google_plus/

昨日の今日というけれど、昨日アンドロイドマーケットを覗いた時は相変わらず、当分は招待制になっていたし、90日と決めてテストをしていたとは知らなかったから、いきなりのこの発表も当然予想もしていなかった。驚いた。

いつもの好奇心の虫が動き出して、ためしにダウンロードし、登録しては見たのだが、向こうもこちらがお遊び気分と見抜いてか、性別を男性にして直してくれなかったので、簡単にまた削除してしまった。これってまさか、60代のおばはんの傾向は男性並みとでもいうのか?

一応、ダウンロードしなおしておいたが当分はやっぱり手をつけないで、使っている方々の様子を見ていこうと思う。パソコンのフェイスブックではすでに共通して使えるのであせらずゆっくり見ていこう。

コメント