ん、なんか違うな

2013-04-30 15:09:32 | インポート

そりゃ似てるけどさあ・・・(tumblrから)

  

おまけ 

 山西惇さん(8024@atc)の舞台作品

  「木の上の軍隊」5月3日より6日まで天王洲銀河劇場にて上演。

 NHK総合5/4(土)夜9時~ NHKスペシャル「ラストメッセージ 井上ひさし“最期の作品”」にて木の上の軍隊の創作過程が明かされます。

これは見たいテレビ番組。

 


連休と連休の間は雨や風

2013-04-29 21:36:33 | インポート
こんばんは~、マリーで~す。

今日はまあまあの天気でよかったわね。うちのおばはんも阿佐ヶ谷の歯医者さんの帰りにまっすぐ駅に戻らないで、昔自分が住んでいたあたりをまたぶらぶら歩いて見て回ってたわ。やっぱり懐かしいのよね、きっと。でもあっちもこっちも建替で新しくなっちゃってて、うっかりしてると迷子になりそうな感じだったみたいよ。それでもこの前も入って買い物をした丸正ストアにたどりついたから、またちょこっと買い物をして、今日はさあ、重いものはないからそこからまた歩いてけやき通りに出て阿佐ヶ谷駅まで歩いたのね。

この道は12年も歩いて駅とアパートを往復した道なんだけど、久しぶりに歩いたら、墓地の雰囲気も変って、脇のお堂も以前より明るくなってる感じ。昔みたいな気味悪さが消えてるじゃないの。回りもマンションとか高層のたてものが増えた分、なんか全体の感じも変ったみたいよ。

それでもこの通りには古い大きなお寺さんはあるし、その後ろの道にはお伊勢さんの支店みたいな神宮があるし、この道を駅を越えて南にまっすぐ歩いていけば青梅街道のすぐ近くに杉並区役所があったりして、住むにはそう悪くない感じよ。たださ、この辺てその昔の関東大震災のあと、都心から逃げてきた人たちがどんどん住み着いて開けた土地だから、細い道が多くて、また大地震なんかがあったら逃げるの大変な気がするけど、こればっかりは時の運だから何ともいえないわよね。

杉並区って、東は中野区、西は武蔵野、南は世田谷、その先は渋谷、北は練馬、その先は埼玉県とかって言う土地だから、いざ、延々と歩いて逃げるしかないってことになったら、目指すは西か北なのかな、もっとも、うちのおばはんじゃ足腰が問題だからそれどころじゃないかもねえ。その時はその時だわさ。

ほら、このところ、いやに地震が多かったりしていやな感じでしょう。さすがのあの人も何とか命が助かって逃げられたとしたらどこにどう逃げるか少しは考えてみてるらしいのよ。リュックサックに必要なものをまとめておくって、よく言うけど実際にはそんな簡単にはいかなくて、地震で火事になったりすると背中のリュックに火がついて燃え出したり、予想外のことになったりもするみたいよ。とにかく火がつけば炎の塊になる車には近寄るなっていう説もあるし、実際に経験してないことばかりだからとにかく一応の知識は持ってたほうが無難な感じ。最も最後のところはすべて神様の思し召し次第って言うのは本当に本当よ。

そんなわけで、今日も歩きながら、方向音痴のくせに地図の記憶を辿ってみてたのね。

ここまではうちのおばはんの今日のはなしだけど、ここでちょっと話を変えて、NHKの安部さんのロシア訪問の特集をみると、一般の日本人はうちのおばはんも含めてロシアの現状をほとんど知らないのね。日ロ首脳会談 北方領土問題たって、これはなかなか難しいわよね。やっぱり、ここにも中国の問題がかかわってくるのね。なんだか安易にただ北方領土返還の主張ばかりしていてよいような時じゃないのかもよ、安部さんも大変だ。一度にどうにかなるとも思えないけど、本当に世界全体の動きに目を配って考えないとここはどうしようもないのねえ。

とにかく今日はここまでね。ほんじゃまたね。


連休もこれじゃ困る

2013-04-28 22:33:29 | インポート

こんばんは~、マリーで~す。

うちのおばはんは昨日久しぶりに聖歌隊で歌ってきたのはいいんだけど、喉が弱いから、今日の明け方の寒い空気がいけなかったのか、咳がまた止まらないの。アレルギー用の吸入の咳止めも、飲み薬のカフコデもあるから、連休中は咳止めは足りると思うけど、本式に風邪ひいちゃったりするとどうしようもないから、今日はご挨拶だけでさっさとあの人を寝かせることにするわよ。

明日、咳がとまらないとまた歯医者さんも延期になっちゃうじゃないの。まったく困った人だわ。とにかく今日は連休中だしこれでおしまいで、皆様もお休みなさいだわ。 ほんじゃまたね。


ゴールデンウイーク

2013-04-27 21:16:24 | インポート
こんばんは~、マリーで~す。

さてさて、なんだかんだといってもいよいよゴールデンウイークじゃないの。うちのおばはんもお金がないってこぼしてても映画くらいは観に行くみたいよ。あの人もシニアの仲間入りしちゃったから映画はいつでも千円なのよね。それだけはありがたいって言ってたわよ。ちょっと前はレディス・デーの水曜日を狙って映画館に行ったんだけど、ほかの人たちだって水曜日を狙ってるから、人気のある映画はかなり混むのよね。まあ、連休中はやっぱり混むと思うけど、それも連休の味だもんね。あとはあの人、入場無料の催し物とかそれなりに遊びに行った気分になるところを狙ってるみたい。ほら、渋谷のNHKとかさ。

あとはお茶とお弁当持って、飯田橋か駒込の都の庭園かな、よく知っていて無難なところばっかりよ。動物園はたぶんお子様連れが多そうだから、やめたらしいわ。今回はたぶんNHKが一番面白そうよ、ほら、じぇ、じぇ、じぇの関係もなにかあるかもしれないじゃない、よくわかんないけど。

ああ、そうだ月曜日はあの人、先週うっかりは医者さんの予約があったのを忘れてたから、連休のはじめだって言うのに歯医者さんなのよ。あの人の行ってる歯医者さん、お休み中でもやってるのよね。なんとまあ、連休の出だしはあの人、歯医者さんの治療だわさ。よっぽど日ごろの心がけがわるかったんじゃないかしら。トホホの出だしだわ。

あんまりいじめると可哀想だからこのへんでやめとこっと。 ほんじゃまたね。


連休直前

2013-04-26 22:36:02 | インポート

テレビは持っていなくても別に必要ないと思っていたのだが、ご近所にあった電化品のリサイクルショップの閉店セールで、中古の地デジが格安だったから、思い切って買った。たしかにこれはケータイのちっぽけなワンセグの画面とは比べ物にならない世界だ。

どうせ相棒とNHKしか見ないと思っていたのだが、他にも時々、見ていなかった映画なども見られることに気がついた。今日は日テレでアイアンマンを放映していた。アイアンマンの主演の俳優さん、映画のシャーロック・ホームズで気に入っていたから見たいと思っていた映画だ。

しかし、今年はこのテレビと足を庇うための少し高い靴でお金がかかった上に、今買わなければこの値段では買えないタブレットを買ったから、これから2ヶ月は超節約生活になる。

なにせ収入が収入だから少し贅沢をするとこういう状況になるのはこれまでもあったことで、たいしてめずらしくはない。今回は自分にとって必要なものにお金を使ったわけで、まあこのくらいは仕方がないだろう。

で、連休だが出かける予定も費用もないから、今年はどこにも出かけず、この間の手書きの手紙の続きを書き上げるのが先だろう。いちばん重要な大事な仕事だ。

 


問題だらけ

2013-04-25 14:49:38 | インポート

こんにちは~、マリーで~す。

今日は木曜日だし、うちのおばはんもお出かけする予定があるから何か材料を見繕って早めに書いてくれって、あたしに仕事を押し付けるのよ。夕飯の支度じゃあるまいし、材料を見繕ってって何よねえ。まったく本当に調子がいいんだからもう。

しょうがないから、ニュースなんかを見てまわってみたわよ。なんとなくひっかかる記事はないかって読んでたら、中国海軍の空母建造計画ってのが出てきたわよ。

今さあ、日本のすぐ近くの国はかなりきな臭い状況だし、日本自体もそれが言いか悪いか、今のところなんともいえないけど、なんとなくもやもやときな臭いにおいがし始めてるし、なんかいやな感じなのよねえ。あのさあ、うちのおばはんのお父さんて、昨日もしょうのない我がままで世間知らずな人だったって話題になってたけどさ、反面、ちゃんと物事を見る目はある人だったみたいなのよ。

昔、うちのおばはんがまだ若い女の子だった頃、ベトナム戦争とか、日本の国内でも学生の紛争とか、テロの爆破事件とか、いろいろあった頃、あるとき、あの人がお父さんに、どうして戦争があるのか、なぜ戦争になるのか、訊いたの。そしたら、戦争というのはその国が本当に食べていけなくなったときに起こるのだって教えてくれたのよね。太平洋戦争の始まりにしても、日本が追い詰められて、軍部が動いてしまったのが始まりみたいじゃない。

それでいくと、どう考えても今の北朝鮮は危ないのもいいところだし、人口が多すぎの中国なんか、この先、下手すると国境を超えてその昔のモンゴル帝国のようにヨーロッパのほうにまで押し寄せていくかもしれないとか思ってたら、陸続きのほうじゃなくて、海のほうに出て行くことにしたわけね。海は海底資源もあるしさ。

それもこれも地球上の資源は限られているのに、人口がやたらに増えすぎちゃってることが問題なのかもしれないけど、だからってどうしようもないわよね。となると、野生動物の世界と同じく、人間の世界でも国家単位の生存競争が起こるんだわさ。考えたくないけどこのままいくとそのうち、たがが外れて、昔の東西対立の頃みたいな人類の滅亡なんてことにまでは至らない程度の、小規模核兵器使用はいずれ起こりそうな気がするじゃないの。

ああ、でもそうなったら放射能はいやでも地球全体に広がるから、人間たちの寿命が短くなって、数百年、数千年、下手するともっと長期間の単位で人類の人口も減って、それこそ昔、霜山徳爾先生が何かにギリシャ悲劇の言葉から引用していらっしゃった「大地の負担を減らすため」ということではそれでいいのかもよ??

だけどほんとにそんなでいいの? ただ、戦争反対、核兵器反対、ついでに原子力反対って叫んでれば戦争が無くなるなんてそんな夢を見てるだけじゃどうにもなるわけもないけど、だけど、なんとかしなくちゃ。なんとかしてせめて、出来るだけ長期の現状維持を願っちゃうわ。もっとも、人間の考えることは限界があるし、予想を超えた大規模自然災害が起これば、また全然違う状況になっちゃったりするわけで、人間の考えることってほんとに狭くてちっちゃくて無力なのも事実だけどさ。

あれ、うちのおばはんからの指令だわ。ああでもない、こうでもないって言ってても何の役にも立たないからやめろって。

あの人、あたしの長話はもういいって言ってるからこれでおしまいよ。ほんじゃまたね。

 

 

 


おとぎ話の世界じゃないから

2013-04-24 22:26:30 | インポート

こんばんは~、マリーで~す。

今日はうちのおばはんも大分くたびれて帰ってきたみたいよ。朝も早かったし、雨に濡れてのお墓参りになっちゃったしね。それでも今日はあの人の千葉のおうちの今後のことや、しょうのない弟と妹の今の状況や、88歳になった義理のお母さん(継母)の今の状況とこれからとか、いろんな話もしてきたのよ。相当重い話ばかりだったみたいで、なんかあの人もへとへとだわさ。

現実の世界に生きてるってほんとに大変なのね。あの人自身のことだって大変だけど、自分の家族のことってなんだか何倍も身にこたえるみたいよ。それでもまだ今日は親戚は入ってないからまだましで、このさきは、おうちのお墓をこれから誰がどうするかとか、ますます面倒な話も待ち構えてるみたいよ。頭痛の種はいくらでも出てきそう。

まあさあ、頭の痛くなる話はこのへんでおいて、気分転換におとぎ話の世界風の写真を見つけたから貼っとくわね。

  

いろいろあるけど、それでも日はまた昇るってことだわさ。 ほんじゃまたね。

 


ありのままの人生には違いないが頭が痛いのだ

2013-04-24 21:51:14 | インポート

※ 本日は一種業務連絡です。

 

これもfacebookに書いた記事そのまま。きれいごとも誤魔化しもなしだ。しかし、頭が痛いぞ。

今日はさすがにくたびれた。
 
しかし、久しぶりに家族が集まって、<WBR>いや、妹は抜けているがとにかく、88歳になった継母の今後もあ<WBR>るし、私、妹、弟の今後もある程度考えなくてはならぬ。
 
さすがに<WBR>昔のとげとげしさもどこかに消えた継母は今では気の毒なばかりだ<WBR>が、末子でたった一人の男の子として甘やかされてそだって社会に<WBR>出て、会社の商品の宝石紛失事故で返済のための多額の借金を亡父<WBR>に全額払ってもらって会社を辞め、さまざまな職を転々として60<WBR>歳を目前にした今は日給月給の清掃の仕事でかつかつに生きている<WBR>弟。今年の秋には今すんでいるアパートも出なくてはならないのに<WBR>、お金はすべてお酒で使ってしまい、引越しの費用も無いらしいと<WBR>いう情けなさ。どうするつもりなのだ、おまえ。
 
また十代のころに不登校になり、引きこもりになっ<WBR>て、当時は今と違って引きこもりも不登校も社会的に認知されてい<WBR>なかったために、もう亡くなった精神神経科のソーシャルワーカー<WBR>の親類に継母が相談し...て、実は統合失調症を疑って入院させた過去がある妹。ただし、こ<WBR>の子はそういう病気ではなくて今で言うひきこもりだったことが次<WBR>第にはっきりして、当人も今はちゃんと働いているのだが、家族が<WBR>自分を精神科に入院させたことにいまだに怒りやこだわりを持って<WBR>いて、父のお葬式にもこなかったし、法事にも全然でてこない。
 
<WBR>題は、ちょっと前まで精神科に入院したことのある人間にはいろい<WBR>ろと隣近所の目もあり、あの子は長年外部には行方不明者というこ<WBR>とになっていて、健康保険だけは継母がお金を払ってきて、今、当<WBR>人は、お母さんも、お姉さんもあたしのことをとやかく言わないで<WBR>よ、いざとなったら自分で自分の身の始末をつけるから、と脅すの<WBR>で継母も私も当たらず触らずの扱いで、遠くから心配するばかりと<WBR>いう状況。
 
私も妹弟も独身で、この先、お墓のことも、今は継母が<WBR>一人で住んでいる家の処分のこともいったいどうすればよいのか、<WBR>今日はその話でまったく頭が痛くなって帰ってきた。私自身の今後<WBR>も問題だが、家族の問題もどうすればよいのだ。
 
どこの家庭、家族<WBR>も問題の無い家庭、家族はないらしいが、なまじ、家族、身内とな<WBR>るとどうにも動きが取れないからさらに困る。
 
自分自身の問題だけ<WBR>だったら、それなりに立ち向かっていくのだが、家族の問題という<WBR>のはなんとも言いがたい重い荷を背負うような気分だ。
 

懐かしいけど遠い場所

2013-04-23 19:11:19 | インポート

追) facebookに書いた記事ですが・・・

眠れなくなってまた起き出してギャラクシータブを開いた。明日お<WBR>寺さんとお墓に行く。もう半世紀も前、私が小学一年生の時、今は<WBR>あのお墓に入っている母方の祖父が脳溢血で急死した。母の弟の叔<WBR>父がスクーターで飛んできて、じいちゃん死んだと叫び、母をスク<WBR>ーターの後ろに乗せて連れていった時のこと覚えている。父に連れ<WBR>られて母の実家に行き、父におじいちゃんにお別れだと言われたの<WBR>に、怖がってお棺に近寄ろうとしなかった子供の私。しかし、それ<WBR>が生まれて初めて出会った死というものだったのだ。それが全ての<WBR>始まりで、それ以来子供だった私が終わりのないもの、永遠に続く<WBR>ものがほしいと思うようになったきっかけだ。それがずっと心の中<WBR>にあって、高校3年の終わり間近に母の突然の死で、その前からず<WBR>っと考えていたキリスト教の教会に行ってみようと思い実行したの<WBR>だ。教会も人間の集まりだから良いことばかりではないけれど、永<WBR>遠に続くもの、終わりのないものは、たしかにここにあるのだと思<WBR>っている。だからこそ何があってもしがみついているのさ。そうい<WBR>うことなんだ。

 

こんばんは~、マリーで~す。

明日、うちのおばはんはちょっと早起きして、船橋ってとこに行く予定なのね。船橋というか船橋市って、市川市のすぐ隣なんだけど、うちのおばはんの行くところは船橋まで出てそこからまた東武野田線に乗って奥のほうに行くの。東京から行くとものすごく遠いんだけど、むかし今みたいに交通が開ける前は市川市の中山とか、若宮からは歩いて行き来してたのよ。うちのおばはんも小さいときは、お父さんやお母さんに連れられておんぶしてもらったり、歩いたりしたのを覚えてるんですって。

あの人の本当のお母さんの実家が船橋市の奥のほうのだったわけよ。むかしむかしは一面の田園地帯だったんだけど、今はすっかり変わって住宅地になって野田線の沿線もすっかり開けてきたのよ。お父さんの生まれた中山は昔からの町だったけど、お母さんの方は、代々の昔からの歴史の古さはお父さんのところと同じく昔からの地元の家なんだけど、とにかく田舎だったの。

あの人のお母さんが亡くなったとき、お父さんが、お母さんの実家のお寺さんにお墓を作ったから、明日はそのお寺さんまで出かけていくってわけ。うちのおばはんのお祖父さんもお祖母さんも、おじさんやおばさんや、ほかの親類もそこのお墓に眠っているのよ。遠くったって行かないわけにいかないじゃないの。

そんなわけで明日早起きするには今夜はさっさと寝ないと起きられなくなっちゃうから、いつもみたいな夜更かしはしていられないわよ。明日雨だって言うし、早め早めに出かけなくちゃならないわ。あの人もいつもと違う気分みたいよ。久しぶりに顔を合わせる身内のことも頭に浮かぶんじゃないの。いろいろ面倒なこともあるし、仕方ないんだわさ。

とにかく、今日はこんなところよ。ほんじゃまたね。