3月も今日で終わり

2014-03-31 11:01:44 | Weblog
ついこの間お正月を迎えたと思っていたら、今日はもうすでに1年の4分の1が過ぎてしまったことに気づかされる。時間の経過はあっという間だ。

今年の初めは妹、美恵子(みい)の死という本当にショックな出来事で始まり、いまだにそのことで胸が疼いている。本当にひどい妹だ。

それでも時は過ぎてあしたからは4月。3年前の大震災からその後も東北から関東沿岸のHi-net震源図を毎日見ているとなんともいえずゾクゾクしてくるような状況だし、これまであまり見かけられなかった深海魚があちこちで獲れたりしている。実際なんとつい先日は、普通そんなところにいるはずのない東京湾でダイオウイカが獲れたというとんでもないニュースまであった。

釣りが趣味の知人のはなしではあのころから海水温が以前より3℃上がっているのだそうだ。こんな兆候がつづいていては、何も無しに済むとはちょっとおもえないではないか。この先何が起こるかわからないにしても、せめてその心構えで用心はしておきたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかなか面倒なことになってきた

2014-03-30 16:18:03 | インポート

gooのブログに引っ越すのはいいのだけど、もう何年も使っていないのであちらのやり方も忘れてしまっている。こちらはもうじき終わりだし、向こうの使い方をきちんと覚えないとまずい。

あちらも便利なブログなのだが、今ほどブログ全般に慣れていなかったころに使い始めたサービスで、結構ややこしかったのを思い出した。やっぱりこちらと同時に向こうも使わないと使い方が怪しくなっている。慣れていかないとちゃんと使いこなせない気がする。で、少しずつ向こうもいじっている。

gooには3ヶ所、ブログがあるのだが、そのうちの2ヶ所は童話や物語を置いてあるからそれは動かさない。1ヶ所だけブログとして使えるのを今、練習用に使い始めているわけだ。6月すぎてこのplalaのサービス終了後のころにはgooの有料メールサービスも受付開始になるし、それと一緒にブログのほうも有料に変えたいと思っているので、まだ当分この形で行くつもりだ。

そのときに、まったく新規ではじめるか、今、練習用に書いているものをこのまま有料に変えるかまだ決めかねている。どっちにしてもgooは使い方に慣れるまで時間がかかる。アメブロやグーグルのbloggerよりわかりにくい。サービスが幅広い分、初心者やしばらく離れていた人間には時間がかかる。使いこなせれば非常に便利なブログサービスなのもわかっているので頑張らねば。

とにかく一日一回は書いて慣れていくしかない状況だ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェイスブックから

2014-03-30 15:40:35 | Weblog




この二つのメダイヨン、左は何年も前に買ったカルメル山の聖母、右はこの間四ッ谷の教会の案内所で買ったドイツ製の絶えざる御助け助けの聖母、二つとも聖心のキリストと二面になっている、いわゆるスカプラリオだ。

実を言うとこの二つのお姿の聖母子像、両方とも昔から心を引かれていて、両方とも自分の部屋のお粗末なミニ祭壇にもご像やご絵がおかれている。カルメル会は有名だし在世会も多くの人がいるけれど、レデンプトール会、レデンプトリスチンとなると、聖歌隊の知人が一人、レデンプトール会士になっているのと、遥か昔、鎌倉のレデンプトリスチンの院長様とお話して大変に参考になったことくらいだった。あんまり日本ではメジャーではないなあという印象で、第三会もないし、ちょっと前まで初台の教会もパッとしない印象だったのだ。

それが知人のお祝い事で久しぶりに行ってみると全然印象が違っていた。世代交代ということか、昔の暗いイメージはどこへやら、とてもよい感じの修道会、教会になっていた。先日、たまたまネットを見ていると、長崎を中心にレデンプトリスチンも、初台のレデンプトール会も第三会や信心会にも力をいれ始めたような感じだった。

昔の鎌倉のレデンプトリスチンの院長様のおかげで、観想会の現実がわかると、どこでも同じはここにもあてはまるわけで、たしかに祈りについての勉強会は上野毛が一番だと思うが、自分の心にぴんとくるのは絶えざる御助けの聖母の、マリアさまに抱かれている幼いイエス様の足の脱げかけたサンダルとそれを辛うじて支えている一本のサンダルの紐、これこそが私たち人間の姿だと言う教え、これがとても好きなのだ。

紐一本でしがみついているサンダルのように、イエス様とマリア様にしがみついていればなんとかなるというこの考え方が大好きだ。というわけでなんとなくカルメルより初台の信心会のほうが気になっているところなのだ。なんといっても近いしね。

※ 後で確認してみたところ、初台にあるのはレデンプトール友の会という修道会応援の後援会らしい。それはそれでこの会の関係者の知人たちのためにも、できることはしたい気がする。イエズス会やフランシスコ会、神言会のような目立つ会ではないかもしれないけれど、レデンプトール、レデンプトリスチンともにとてもよい働きをしてる修道会だと思っているからだ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪のぶりかえしで一日中家にいた

2014-03-29 22:42:12 | インポート

ニュースから。

うーむ。これは・・・何か相当巨大な変化が起きてる感じ。地震がこわい!!
  http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20140329518.html?fr=rk

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記録はやはり残しておくべきもの。後で意味がわかることもあるから

2014-03-29 14:51:28 | Weblog
ただの寝不足の聞き間違いということもあるが、こんな経験したことがないぞ。いったい、何を聞き間違えたのだ?? これは昨日のplalaの押入れに書いて、あとで削除した分だ。




卒業の一種かな、plalaの押入れもうじき終わりだ。そのこともあって書いた。

今年は桜が早いようだ



フェイスブックの友人たちの写真を見ると、すでに今夜、夜桜の下で花見の宴を開いている方々もいてびっくりした。東京も今日は昼間コートもマフラーもなしで外出できる暖かい陽気だった。ついこの前まで雪が降っていたのがあっという間に春らしくなっている。

三月ももう終わりだ。NHKの朝のドラマ、ごちそうさんも明日が最終回だそうだ。昔はひとつの話を一年かけて放送していたのが、最近は半年交代だからなんとなく気持ちが落ち着かない。

この季節はカトリック教会では灰の水曜日から始まった長い四旬節の期間で、教会に行く機会も多い。今日は昼前の十字架の道行きとその後のミサに与かり、帰りに吉祥寺のドコモショップで機種変更して、使い方がよくわからない電話用の普通のケータイと、下手にいじって、よくわからなくなってしまったタブレットと二つの機械の操作法を教わってきた。たいていの用事は151に電話で問い合わせれば済むが、操作法はさすがに直接機械を持っていかないとだめだ。

おかげで家のほうに戻ったのは3時近いか、過ぎていたかの遅い時間で、出直さなくてもよいようについでに駅の近くで買い物をしたわけだ。ところが、こちらが遅くなってくたびれていたのが原因かも知れないが、実に変てこな聞き間違いをしたらしい。あれはほんとはいったい何だったのだろう。耳のせいか、何か別の話題で出た話だったのか、聞こえてきたニュースでカトリック教会の新しい枢機卿のことを言っていたように聞こえた。東京の誰かさんがなんたらかんたら、というのが耳に残り、家に帰ってすぐニュースを見たけれどまったくそんな話は形跡なし。

いったい、何の話をきいたのか、きつねにつままれたような気分になった。やっぱりくたびれていたせいかなあ。まったく変なはなし。でも本当に東京の誰かさんだったらいいなあと思った。文句はあってもなんだかんだといってもトップも補佐も一生懸命な方々だ。でもほんとに変な聞き間違いだ。

それはとにかく、どうせ後3日で3月が終わるし、ごちそうさんに合わせるわけではないけれど、このへんで少し早めのブログの引越しをしようかと思っている。もしかするとまだ向こうとこっちと二股かけることになるかもしれないが、早く形を作らないとなんだかgooのほうも変な動きをしてくれて、おかげで作ったはずのアカウントに入れないことになってしまった。面倒だからこの際、昔使っていたもともとのアカウントで再出発して6月すぎたら有料版に切り替えようと思う。どっちにしても6月にならないとメールアドレスも作れないのだ。

引越しは住まいもブログもなかなか大変だ。まずは形だけでもなんとかしなくては。


※ これ、たぶん上の人たちにはまずいのね。だけどこちらはそう思ってるもの。というわけでおしまい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

借り物の写真だけど面白い

2014-03-28 23:01:44 | インポート
どうせ、後わずかで消えるブログなのでこんなのも。

    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変身の術

2014-03-28 22:52:57 | インポート
どこに隠れた???

    






※ 消えた記事はこちら http://d.hatena.ne.jp/dabocat/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うっかり忘れるところだったけどすごく重要な出来事

2014-03-27 20:24:56 | インポート
うちのおばはんて、本当にドジ! まったくこれじゃ困るわ。さっきニュースで袴田事件の袴田さんが釈放されて車に乗り込む姿が出てたのよ。たぶん、袴田事件のことを覚えてる人のほうが少ないんじゃないのかしら。今のこの時代にも本当に冤罪で死刑になるところだったのね。それでも何十年も無実を訴えって人生の大半を牢獄で過ごしちゃったのよこの方。こういうことが現実にあるのよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えんかく(遠隔)サポート

2014-03-27 19:33:08 | インポート
こんばんは~、マリーで~す。

うちのおばはん、ほんとに風邪ひいちゃって調子が悪い上に今日は天気もよくないから一日中おうちにいたのよ。ほんでもってこの前、plalaからケーブルテレビのj.comに乗り換えてから、使い方のわからないところもたくさんあって、今日はおうちにいたからサポートに電話してわからないところを聞いてみたのね。そしたら、それじゃ「えんかくサポート」はいかがでしょうかって言われて、オーケーしたら、面白いことになったのよ。

契約してると、遠くからこちらにあるパソコンに向こうの係りの人が入って機械を操作してちゃんと使えるように設定してくれるの。これなら、ただ電話で向こうの指示を受けながらうろうろ自分でいじるより早いし、正確だわさ。j.com、ほんとにすごいってあの人も感激してたの。

j.comって、本当いうとどういう会社なのかもよく知らなかったんだけど、一応ちゃんと調べてみたら、KDDIとかケータイのauの関連会社なのね。道理でうちのおばはんにケータイもauを薦めるわけだわ。

KDDIもNTTもはるか昔は、おなじ電電公社だったんだから、どっちかっちゅうと、うちのおばはんなんかは白犬のお父さんの会社より信頼感が強いのよね。今、テレビの分、plalaより全体の料金は高くなってるけど、えんかくサポートみたいなすごいサービスつきならそれぐらいしょうがないって、あの人、とにかく感心しちゃったみたいよ。もっともケータイはあたしがいるから当分変えないと思うわよ。

まあ、今日はこんなところで終わりかなあ。やっぱりどこにも出かけられないと話の種もないじゃないの。早く風邪なおしてほしいわ。明日は金曜日だけど、晴れて気温が上がればたぶん吉祥寺教会くらいはいけると思うんだけどさ、雨とか気温が下がるとなかなか体調がよくならないのよね。さてどうなるんでしょうか。

てなことではなしはおしまい。ほんじゃまたね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見たい映画

2014-03-26 22:55:09 | インポート
ウォルト・ディズニーの約束、体調が良くなったら絶対見に行く。メアリー・ポピンズが映画のメリーポピンズになった経緯、ぜひ見たい。2ペンスを鳩に、あの名曲がどういう風に生まれたのかも見たい、知りたい。あの本が映画化されたとき、すごくうれしかったけど、話の設定が本で読んだイメージとだいぶ違っていたのも事実だ。今回のこの映画はその辺もちゃんと解き明かしてくれるもののようだ。早く見に行きたいなあ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加