メキシコ湾原油流出事故

2010-05-31 22:07:42 | インポート
日本では外国で起きた事故や事件はあまり大きく取り上げられないことが多い。海がすべてを隔てているから、全然ピンとこないのだ。

しかし、その海の事故というのは巡りめぐっていずれは日本にもかなりの影響が及ぶと思っていて間違いはなさそうだ。いや、黒マグロはとっくのむかしに高級魚になりすぎていて庶民の口にはやたらに入ってこなくなってはいるのだけれど、今回の事故の海域は黒マグロの産卵場だそうだし、あの海域の生き物たちの被害は予想以上のものになっているようだ。

メキシコ湾付近を回遊していたマッコウクジラには今回の事故で絶滅の可能性まで語られているのだ。人間は一体、なんと言うことをしでかしているのだろう。時間が経ってみないと今回の事故の被害の全容もまだまだはっきりしないとはいえ、これは回りまわって人類自体にも何かの形で大きな影響を及ぼすことにもなりそうだ。

海は世界中に繋がっているのを忘れていてはいけないだろう。


コメント

教会関係の面白ブログ

2010-05-31 14:37:13 | インポート
このBroachでは直接リンクが効かないので興味のある方はURLをコピーしてアドレスに貼って移動していただきたいのですが、このところ面白いと思い楽しみにしているブログがあるのです。

キリスト教界のSNS、キャンドルズで知った長崎大司教区の上五島地区の中田神父様のブログで、毎週更新するとメルマガで送られてきます。本来は中田師のホームページの中のコーナーの一つですからそちらを見ても同じなのですが、うっかりしていると忘れてしまうのでメルマガのほうが確実です。

 こちらがホームページ『話の森』   http://hanashi-no-mori.news-site.net/

 こちらが、ブログ            http://blog.goo.ne.jp/knkouji/

どうして、長崎教区のブログを? というと初めて見たとき、なんと生活に密着した信仰だろうと感じたためです。それは都会の信仰と、歴史も伝統もある長崎の島の教会の信仰は違うといわれればそれまでですが、やっぱりいいものはいいと思いました。具体的な生活の場は違っても信仰の心は都会の信者にも伝わってきます。

それからもうひとつは、東京の幸田司教様が始めたばかりのブログで、『毎日がクリスマス』

 これです。               http://nativitas.blog130.fc2.com/

ほかにも結構、いろいろな方のブログがあるのですが、読みきれませんから、自分と接点のある方のだけにしました。
コメント

拍子ぬけ

2010-05-29 21:31:04 | インポート
以下は知人に出したメールをコピーしたものです。先日のyoutubeの件がどうなったかというと・・・・

『先日のyoutubeの件、口惜しいと思いながらも自分のアップした動画をお気に入りに登録することで何とか助け出そうと考え、となるといやでも新しく登録しなおさなければならないので、覚悟を決めてGmailから作り直すことにしました。Gmailを新しく作り直して、youtubeの方に戻り、新規登録したわけですが、アーラ、不思議、向こうのお勧めアカウントはなんと長年使っていたものでした。つまり、問題はGmailのパスワードとyoutubeのパスワードを統一したかったらしいのです。拍子ぬけしています。

なんじゃこりゃ、こんなに人を怒らせておいてまあ、でもまいいか。とりあえずちゃんと使えるらしいし・・・あきらめ半分の変な気分です。実はこれもまた私の勘違いなのですが、とにかく使えれば、動画が無事なら文句は無いのでそのままにしておきます。

以上。おいそがしいところどうもすみませんでした。』

という次第でありました。
コメント

ツィビデオ発見

2010-05-29 08:55:26 | インポート
昨日、youtubeのことで文句を言っていたら、今朝今しがたtwitterを開いたところ、知人のポストにちゃんとtwitterに流すことの出来るビデオ機能が使われていた。ここからはリンクしていないので、興味のある方はURLをコピーしてアドレスに貼り、移動してみていただきたい。

     http://twitvideo.jp/

これはyoutubeのように広範囲にとは行かなくても、自分の知り合いに気軽に紹介したい時などには十分役に立つ機能だから、今後これはこれで使おうと思っている。

※ ついでに紹介すると、こちらは私の『猫を中心に、その他気になるもの、お気に入り』を集めてみたtumblrのビュアです。物置のような有様ですが自分用なのでそのままにしてあります。

      http://tmv.proto.jp/#id=dabocat

tumblrのアドレスは、 http://www.tumblr.com/tumblelog/dabocat
コメント

なんでもカード払いなのか

2010-05-28 11:41:13 | インポート
パソコンを使ってみて一番困るのは、使いたい機能があってもそれを使うための支払いがたいていカード払いになっていることだろう。残念ながら、だれもがカードを持っているわけではないのは考慮されていない。それは普通なら預金もカードも当然あるはずではあるのだが、こちらは24、5年前にとんだ事件に巻き込まれて以来普通に就職も出来ないまま。生活保護で暮らす羽目に陥っている。しかもついこの間まで、その真相のすべてを握り潰されていたという情けない状況だ。カードどころではないのだ。

無料サービスは有難いが、無料の分、保証も保障もない。今回、大切にしていたyoutubeの投稿分がどうなるのか分からないことになって、無料の危険性を痛感している。youtubeは危なくて今後はとても使えないと思っているが、しかし、カード払いでしか対応されないサイトの多い現状では、さてどうしたものか。使いたくてもbiglobeの写真サイトも使えないことが分かって、仕方が無いから、写真はすべて,twitterと、tumblrに出している。でもここはあまり一般的ではないのが欠点だろう。どちらかというとこれはブックマークのようなサイトなのだ。

とにかく、困ったものだ。どこの会社でもヤフーのようなウォレット機能があればいいのにと思ったりしているところだ。
コメント

youtubeには入れなくなった

2010-05-28 11:18:05 | インポート
今、こういうことに詳しい知人に相談してみたが、無料サービスだから保証されないので仕方が無い。次回からはちゃんとバックアップを取る以外に方法が無いという答えが返ってきた。忌々しいgoogleめ。

これまでの数年に亘って今までのアカウントでアップしてきた動画はどうなるのだ。教会関係の動画もたくさんあるのに。こんな怪しい物は今後使わないぞ。アカウントも作らない。入れないなら入らない。

youtubeアカウントとgmailを連動させたいのはgoogle側の勝手じゃないか、そんなものに付き合うのは真っ平だ。動画が無くても別に困らないぞ。最近は動画よりブックマークのほうが面白いからほとんどそちらばかりいじっている。写真ブログに動画は必須というわけではないんだから。

しかし、なんと言う身勝手なやり方。こんなことが通用するならyoutubeもたいしたものではないと思う。
コメント

五十肩って再発するの?

2010-05-25 21:54:31 | インポート
一昨日あたりから左の肩から背中にかけて、なんとも強烈に痛みます。痛み止めとインドメタシン入りの軟膏を塗りたくり、血行をよくするために手動の肩たたきでたたき続けて、いったん収まったのに、今朝はまた痛い。

仕方が無いので明日は朝一で近所の河北病院の整形外科に行く予定です。10年くらい前に五十肩で寝返りもうてないひどい痛みが1年くらい続いたその時の痛さに似ています。今度は五十肩ではなくて還暦の六十肩??
コメント

私はNTTに味方したいと思う

2010-05-24 21:57:01 | インポート
昔、携帯電話を買わなければならなくなったとき生活保護の人は駄目だと、auにもソフトバンクにも頭から断られた。しかし、docomoだけはきちんと書類をそろえて持っていけば受け付けてくれてちゃんと携帯を買うことが出来たのだ。

言いたくはないが、世の中非常に大変なところなのだ。はっきり言って、私のケースは陥れられての生活保護だった。何年もたって国の人権相談に行き、証拠としてその昔の深夜の国際電話の記録が残っているはずだから調べてほしいと申し出たことがあった、

一国の元首の国際電話だ、記録も残っているはずだと思っていたからだ。そのときちゃんと記録が残っていたおかげでごたごたの一部は解決したのだ。それはNTTがその昔は電電公社というお役所だったおかげだと思っている。

孫さん個人には文句は無いが、企業というのは収益を上げることが目的なのだ。もし、ソフトバンク主導の時代になってしまったら、国は大きなものを失うことになるはずだ。もっと日本全体のことを考えて判断するべきだろう原口という人物、ごく狭い範囲しか見えていないのだろう。

こちらは今、仕方なく個人的な当時のいきさつを思い出して書いているだけだが、当時を思うとNTTならではの蓄積というものについて考えさせられるのだ。原口と言う人物はこれを無駄にする気なのか、どうも妙なにおいを感じてしまうのは何故だ?








コメント

適材適所

2010-05-23 18:17:20 | インポート
今、先ほど書いた記事を削除した。編集画面にはリンクとなっていて、そこをクリックすると別画面でリンク先を打ち込むようになっているので、記事を書いて、リンク先も入れて投稿したのに、それがブログ画面に反映されていないのだ。

使い方がなれていないためだろうか? 同じ操作をyahooブログですると本文中にリンクが挿入されてでてくるのだけれど、ここはgooブログと同じく、テキストを載せるに最適なつくりなのかもしれないと思った。

gooのほうは、以前から、リンクの文はURLをそのまま入れて見たい方はそれをコピーしてアドレスに貼り、移動してもらうように注意書き付きでだしていた。確かニフティのココログもそうだったと思う。

私の場合、テキストだけの記事とリンクありの記事と半々くらいだから、もう一つ、やはり簡単リンクの出来るブログを作って起きたいと思い、結局、BIGLOBEのウェブリブログをそれに当てることにした。
ここは,goo以上に私的なものに使えると思うが、その分、どうしても使い勝手は制限されるのだろう。
コメント

とりあえずご挨拶から

2010-05-22 12:52:50 | インポート
どこのブログでも実のところ基本的なテキストとせいぜい写真くらいしか使いこなせないので、どこでも同じようなものなのですが、世の中なにぶんいろいろと面倒なので仕方なく一番無難なところでgooとここでブログを続けることに致しました。

ここはまだまったく始めたばかりで、なにもわかりませんがそれなりに書いていこうと思います。やたらなことは言いたくはないのですが、孫さん自身にすべて反対ではなくても、yahooやtwitterでは言わせていただけない、あるいはほかの方に読んでいただけないような内容もあります。たとえば今回の原口さん主導の話など、あれはどう考えても特定の方々や企業に利する政策。だれも何も言わなくていいのでしょうか。

本当にそれが良いのならそれでよいけれど、少し考える時間が足りなすぎるのではないのか、こんなことはあちらでは無理ですからここではこういった話も書かせていただきます。ただ、こちらもほかのこともあるのでこれだけ書いているわけにも行きませんから、気になるときに書いていく形でいこうと思います。以上、簡単ながらよろしくお願い致します。
コメント