ザ・インド人の日本語ブログ

PRAYING FOR THE GOOD OF JAPAN !!!

ほんとに発展途上?

2012-08-15 | インド

本日66回目の誕生日を迎えたのは、わが祖国のインドなのだ。

 

まあ、インダス文明の3-4千年の歴史の中で、現在の独立国家が誕生してから65年しか経っていないのだ。

 

それが今や、世界でもっとも発展が著しい国の一つとされるのだ。

いわゆる発展途上国の群れから一歩はみ出たかのように思われたりもするのだ。

 

それでも、発展しているのは人口の数パーセントしかないことを忘れちゃあかんのだ。

ほんとは、多くの人がまだまだ後退の一途をたどっていることを覚えておかなきゃいかんのだ。

 

他人の成功を見て、その人が憎いと思うんじゃなく、喜びを分かち合える社会にならなきゃあかんのだ。

それだ実現されようなら、おそらくほんとの発展途上になると思うのだ。

 

でも、今はまだそのことからは程遠い状況なのだ。

 

ただし、望みが消えたわけじゃないから、明日につなげることができるのだ。

 

まあ、とにかく、インドの明るい未来を一緒に願ってくれればありがたいのだ。

 

ガムサハムニダ。

コマプスムニダ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-08-23 18:43:13
インド、お誕生日おめでとう!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-26 03:44:39
インド、お誕生日おめでとうございます!
返信する

コメントを投稿