薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

久留米駐屯地創設65周年記念行事に行ってきました (2)

2017年09月28日 | ミリタリー

訓練展示が終了後グラウンドで装備品展示。
ヘリが降りる所に砂埃がたたないように放水〜

ヒューイが降りて来ました〜

小火器コーナーから

91式携帯地対空誘導弾

12.7mm重機関銃M2

まだピカピカ〜

84mm無反動砲カールグスタフM2

110mm個人携帯対戦車弾

9mm拳銃

89式5.56mm小銃

熱気球の体験試乗も〜

軽装甲機動車

120mm迫撃砲RT(部分)

155mm榴弾砲FH-70

地対空誘導弾ホーク改

92式浮橋

07式機動支援橋

見てくれと動作展示がが地味なのでいつも不憫に思ってる、
NBC偵察車

81式短距離地対空誘導弾

93式近距離地対空誘導弾

太鼓の演奏も〜

展示はありませんでしたが、
体験試乗で活躍中の74式戦車

そんなこんなで駐屯地見学終了。
おまけ?の次回の(3)に続きます〜

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久留米駐屯地創設65周年記念... | トップ | 久留米駐屯地創設65周年記念... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでや〜〜〜 (ごろんた)
2017-09-28 15:07:18
コメント書き書きしていると邪魔がくる…
なんでやねん!(仕事場だからじゃ

ヒューイが降りてくると、どうしても
「地獄の黙示録」を思い出してしまいます。
師匠、キレイに撮影されてるでないすか〜〜
ローターもばっちり!!回ってます!!
隊員さんが顔だしてるのが怖い…ローターに当たらないのは
わかってますけど、風もすごいだろうし…

お久しぶり〜のカール君!!!
アムちゃんが、想像の中でぶっ放していたこともあり愛着が〜
91式携帯地対空誘導弾
初めて見ました〜〜(と思います)
携帯ってうたってるけど、簡単には携帯できなさそうな…
重そうだし〜〜かさばるし〜〜

M2、ほんまにキレイですね…
新しいのかな?それとも使ってないのかな??
塗装もそのままでいいですね〜〜♪

久留米駐屯地、広いですね〜〜
展示スペースが半端ない!
気球置くとか!松本じゃありえないっす!!
いやあ〜〜〜やっぱ広いってええですなあ〜〜
のんびりできていいですよ〜
展示品もロープなし!
ああ、それにしてもNBC偵察車……なんか目立つ事できませんかね?
すごい車なのに、イマイチの注目度と外見…
猫耳つけますか!!!!!
Unknown (堀倫)
2017-09-28 16:36:44
お疲れ様です。

私もコショコショっとテキストエディットで打ち込んでます(笑)
なんでコショコショなんだ〜〜(笑)

今回ヘリが1機だったこともあり、なんとかシャッタスピード長めで撮れました(笑)
それでもISOの設定が2000にしてしまってるのでどうしようもないっす…
ごろんたさんに比べればまだまだっすよ〜〜
ヘリポートではない所での着陸は神経使いそうですね。

カール君弾種が多く私も好きな携帯火砲の一つです。
古いM2は重いのが〜
でも後方支援舞台が主に使ってるみたいなのでしょうがないかな…と思ってます。
お高くなるけど西普連で使ってるM3(84mm無反動砲(B))を見てみたいですね〜

91式携帯地対空誘導弾はたしか空自基地の基地防空隊にも配備されてると思います。
M2重機関銃傷が殆ど無いですよね。
ヤレた感じがない。
本当は触ってみたかったです〜

久留米駐屯地そんなに広くはないと思うのですが、
広角気味に撮ってるからでしょうか。
グラウンドで展示ですからね〜
触っちゃいけなかったのはヒューイと小火器だけでした。

不憫なNBC偵察車…
あのでかいドンガラの中には検査機器がぎっしりだそうで、あまり広くないとのこと。
レアではないですがなんかこう人気が出ないもんですかね〜
サンプル収集も地味だし…
猫耳つけたら装甲ネコバスですね〜(笑)
飛べるのか…(笑)

以前来た時はコブラも来たりして来場者も多かったんですが、
今回はなぜか少なめだったです…
思うに…… (ごろんた)
2017-09-28 21:18:22
なんか今日は人の出入りが激しい職場でした〜
自分も打ち込みが、ばれないように
ヒソヒソ…でなくコソコソと……

NBC偵察車、なんかこう…特色が欲しいですよね。
たとば…
他の車両より「三倍速く動ける」とか!って無理か〜〜
それできるなら、あのサンプル収集は
もっと素早く一瞬で終わっているはずだ〜〜〜

出来る子なのに、可哀想です。
何故もてないか?
あのフォルムがいかんのではないでしょうか?
あんまりかっこ良くない……
機械の塊だから仕方ないですよね。のっぺりちゃんでも…
ならば!トランスフォーム機能をつける!
ボタン一個で、ロボットに〜〜(^^) 

やっぱりお金かからないのは「猫耳」ですね…「尻尾」も…
そんでもって、黒く塗っちゃいましょう!
黒い猫バス!これが売り出しキャッチコピー(^^)
で、ボディには「どこにでもお届け」とかなんとか♪

M3はそこらへんの陸自さんには置いてないんでしょうね。
やっぱり西普連には、最新装備が一はやく届けられるのでしょうか。
何かの折にはいち早く動く部隊としては、一番
いいものを持っててもらわんと、国民としても心配です。

いや〜〜〜久留米さん広いですよ〜〜〜
こちらの駐屯地、展示するスペースないんですよ〜〜〜(泣
せま〜い通路とか、せま〜い駐車場に展示車両停めてあるだけなんで
せせこましいっす…
気球が来たら、建物に刺さって破裂しちゃいます

久留米といえば…思い出したんです。
松田聖子ちゃんの出身地!!!
だからなんだってこともないのですが、
なんか、妙に懐かしく思っちゃいました〜
・・・・ん? (あおりどめ)
2017-09-28 22:39:13
みなさん、音声入力しないの?
指でキーボードたたいて入力?
Unknown (堀倫)
2017-09-28 23:03:09
>ごろんたさん

NBC偵察車…地味ですよね〜
隊員さん自ら人気が無いと豪語されてましたから…
実は各タイヤのところにタイヤを洗浄するための水を出すノズルがあるんですが、
その水をカラフルな色にして…あ〜あとが続かない〜〜

痛車じゃあ無いですがネコバスカラーリングにすれば、
最近はやりのインスタ映えするかもですね〜〜(笑)
え、真っ黒ですか〜
でっかいジジですね〜(笑)
そうだ〜真っ黒にペイントして子供たちに好きな絵を描いてもらう〜〜ってのを考えました〜。

軽量化されたM3カール君、やはり精鋭部隊に優先的にまわされるみたいです。
導入数が圧倒的に少ないので、全部に行き渡させる気が無いのが見え見えです。
普通科には110mm個人携帯対戦車弾と01式みたいで、
カール君は主に後方支援部隊が多いみたいです。

隣接する前河原駐屯地まで入れると広いかもですね。
いやほんとグラウンドだからですよ〜
一般開放部分が広いだけかも…

久留米といえば芸能人を数多く排出してますですよ〜
聖子ちゃん始めチェッカーズに田中麗奈、鮎川誠と多いんです。
近隣まで含めると〜〜(笑)
一時期みんな聖子ちゃんカットでしたね〜
あゝなんだか久留米ラーメンが食べたくなりました〜〜


Unknown (堀倫)
2017-09-28 23:06:21
>あおりどめさん

私はスマホでも基本ローマ字入力です(古っ)
仕事でもキーボードなので〜
どうしても遅いです。
たまに家族のラインの時は音声入力したりしますよ。

駐屯地で熱気球? (ea18g)
2017-09-29 17:49:10
こんばんは。

駐屯地祭で熱気球の体験搭乗ですか。珍しいですね。

札幌・恵庭・千歳界隈では、小火器展示が全然無いので、見られる駐屯地がちょっと羨ましいです(その代わり、99式自走榴弾砲とかMLRSとかでかいのが充実していますが)

こちらでは、あとは10月末の美唄駐屯地を残すのみ。日程が選挙の投開票日と被っているので、初の期日前投票に行くことになりそうです。
Unknown (堀倫)
2017-09-29 21:50:47
こんばんは。

駐屯地祭もあと一ヶ所ですか〜
なんと投票日当日と重なってるんですね。
選挙の方が後から決まったというのに…
隊員さんも愚痴ってる筈ですよ〜
そちらは秋が深まって来ているのではないでしょうか。
数年前は小火器に触れたんですけどね〜
ホントもう某市民団体のせいで全く触れなくなりました。
でもこちらは小火器展示しないと展示するものがあまり無いかもです(笑)
99式は正直羨ましいですよ〜〜

なんだか あやしくなってきた・・・・な (あおりどめ)
2017-09-29 22:46:05
なんだか あやしくなってきましたよ~

あおりどめの情報網によると、ベラルーシ商人の話では
ロシア人向けの北朝鮮観光ツアーも一時中止されたらしく、
北朝鮮で働いている中国人も、北朝鮮から撤退しているそうな…

そろそろ・・・・ヤヴァイことが起こるのでしょうか???

でもね、あおりどめがすごいと思ったのは、
頭の上にミサイルが通ってるというのに、
政治空白を作って解散選挙するってのは、
頭のいい人の考えることって異常だと感じるのですよー。
あおりどめはバ○だから、よくわかりませんがw
銃口を向けられているのに、あえて、鎧を脱いで
スッポンポンになるという異常さに・・・・
黒電話氏を挑発してるんでしょうね。きっと(笑)
「違うだろ、違うだろ、違うだろー!この○○ー!!」と
真由子さま風に解散した方に注意したいあおりどめ♪

もうひとつのネタですが、大阪に原発の放射性物質を
埋めるとか、埋めないとかでデモ活動がありました。
長崎や広島の方ってどう思われるのでしょうね…
堀倫さんのご自宅の近くに、使用済みの原発放射性
物質を埋めるって、ヤッパ抵抗ありますよねぇ・・・
あおりどめの嫁さんは抵抗を感じるらしいです。
Unknown (堀倫)
2017-09-30 00:37:21
ロシアで北朝鮮の高官と何か行ってますね。
中国は北朝鮮を見限ってるような感じも…
イギリスのシンクタンク、王立防衛安全保障研究所が、
アメリカと北朝鮮の衝突が今最も可能性が高いと発表。
どうなるかは、アメリカのみぞ知る?

私もアホやから良く分かりませんが、
思うにトランプさんと安倍さんの間で10月までは動かない?
という約束をとりつけてたりしてるような気がします。

核廃棄物の問題は大阪に限らず日本にどこでも考えないといけない問題ですが、
やはり自分が住んでいるところの近くは避けてもらいたい所です。
そうなると何処にも置けなくなる??
いろんなプレートが複雑な動きをしてる地震大国の日本。
果たして安全な場所が有るのかなとも思いますし…
難しい問題ですね。

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事