薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

VストロームSXインドで発表

2022年04月20日 | タイヤが2つ

アドベンチャーツアラーのVストロームSXという250ccのバイクが、
インドで発表されたそう。
アドベンチャーツアラーでVストロームといえば、
もうスズキから250cc水冷2気筒エンジンで発売されてはいますが、
このVストロームSXは油冷単気筒。
そう、お手軽250ccバイクジクサー250と同じエンジン。

インド仕様のスペックは…
総排気量:249cc
エンジン形式:油冷4ストOHC4バルブ単気筒
シート高:835mm
車両重量:167kg
最高出力:26.5PS

チャンピオンイエローNo.2


パールブレーズオレンジ


グラススパークルブラック

私は個人的にパールブレーズオレンジ推し。
鈴菌に汚染されてないのと、
なんとなくKTMっぽいから(笑)

ライトはジクサーと同じなんじゃないと思うくらい同じ。
でも明るいライトだそうなのでよかですね〜

ジクサー250には無かったUSBコンセントも標準装備〜

車重も167kgと約20kgくらい重たくなって、
動力性能や燃費は落ちるでしょうが、安定感が増すでしょうね。
でも元々燃費性能に優れたこのエンジンですからね。

上記画像のみSUZUKI二輪車HPより

なんといっても嬉しいのが、
ジクサー250、ジクサーSF250のいずれにも厳しかった、
防風性能がこれで加味されたというところ。
ポジションもジクサー250よりさらに楽チンで、
このバイクで気軽にツーリングに行きたくなっちゃうかも。
さらに国内アドベンチャーツアラー最軽量ですからね〜

まだ日本発売という声はいっさいありませんが、
おそらくジクサー250と同じく日本でも発売されるはず。
インドのVストロームSXのインドでの価格は、
21万1600ルピーで日本円換算で約35万4000円。
インドジクサー250が17万9700ルピーで約29万4000円。
国内版ジクサー250が44万8800円だったので、
インドと日本の価格比率でいくと国内販売価格は約54万円?
価格差がインドから日本への輸送費、
日本仕様変更費の違いがほとんどだったら、
さらにお安くなるかも…

しかしなんですね、バイクの中古車価格の高騰。
私が昔乗ってたST250Eも、なんですかあの価格〜
買う人がいるから高かくなるんでしょうけど、
なんだか変…

画像は1店を除きスズキ・モーターサイクル・インディア社より


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年度の総火演も一般公開なし | トップ | 水陸機動団の60mm迫撃砲実弾... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜〜〜 (ごろんた)
2022-04-20 21:30:12
お疲れ様です〜〜〜
久しぶりにバイク〜〜〜♪
ほんとに…ツーリング族を見なくなりましたね〜〜
バイクがカッ飛んでいく姿…
みなさまちゃんとツナギを着用されて
SHOEIのメットで…
あの頃が懐かしゅうございます…

いやほんとに、バイクいなくなって久しいですが
それでも細々と発売されてるんですね。
そういえば……
車はCMあるけど、今スクーターのCMもなくなりましたね!
やっぱり、車社会だからかなあ…
(昔はマイケルがスクーターのCMに出てましたね)

でもですね、偵察用とか偵察用とか偵察用とか…
やっぱり必要ですよね!…でもドローンの時代か…
う〜〜ん空飛ぶバイクでもできれば
またバイク時代が来そうですね。
あ、でも空飛ぶ車がきちゃうかな…

かっこいいんですけど〜〜バイク…
小隊長はバイクの横のサイドカーに乗っかって
お散歩(?)するのが好きだそうです。
でも雨降ってきた時は
ピザ屋さんの配達スクーターがお気に入り。
運転はしないです(笑
後ろのボックスを改良した
屋根付きボックスにちんまり入ってるそうです。(^^)
Unknown (堀倫)
2022-04-20 23:14:25
こんばんは、お疲れ様です〜

最近は暖かくなった週末はよくツーリングライダーを見かけますが、
昔ほどじゃなくなりましたね。
そして大型バイクの比率が高いです。
昔は400や250で走っていましたが、
大型免許が自動車学校で取れるようになって、
皆さん大型バイクに。
そうそうヘルメットはアライ派かショウエイ派に分かれてましたね〜
私はどっちかというとショウエイ派でした。

今ですね、一時期に比べたら250クラスが活気づいています。
カワサキが4気筒の250を出したんですがお高いのに売れてるみたいで〜
カワサキホンダは高性能にベクトルを、
スズキは扱いやすくお安いのを、
ヤマハはその中間といったところでしょうか。

スクーターのCM全く無いですよね。
いや、バイクのCMもない。
やっぱり昔に比べたら売れる台数が全然違いますからね。
昔バイク業界ではHY戦争というのが起こり、
あの当時はホンダとヤマハから新型原付スクーターが、
これでもかというほど出ていました…
今は排ガス規制や騒音規制で60kmも出ないのではないでしょうか。
昔は80km以上出る原付も普通にありましたからね…
大きな交差点では2段階右折しないと捕まりますしね、
やってる人滅多に見ないけど…

自衛隊の偵察用バイク、
カワサキのKLX250なんですが、
もう自衛隊向け以外は作ってないんですよね。
カワサキが作らなくなったらどうするんでしょう…
もうホンダしかそのジャンルの250ccバイク作ってないし…
そうそうバイクでも特にオフローダーを滅多に見かけなくなりました。
もうオフロードバイクは風前の灯っす。
ひょっとしたらドローンが主流になっちゃって、
偵察バイクが無くなってしまうかも…
もう現代戦はドローン無しでは戦えませんね。

小隊長はサイドカーがお似合いですよね。
サイドカーといえば旧ドイツ軍のイメージが。
サイドカーには機関銃が付いていたので、
ひょっとしたら小隊長バリバリ撃ちまくったりして…
今夜もバリバリだぜ〜って伝説作ったりするのかもですね。

コメントを投稿

タイヤが2つ」カテゴリの最新記事