薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

今年は航空観閲式…今を越えてシンカを

2020年12月02日 | ミリタリー

画像は航空自衛隊Facebookより

2020年の今年は…
11月28日、晴れ渡る大空の下入間基地にて航空観閲式が行われました。
でも…
当然のことながら一般入場は無し、
さらに…展示飛行無し。
新型コロナの第3波が来ている今、
しょうがない事ですが、
展示飛行を行うことでで基地周辺に人が集まるのを避けたのでしょうね。

私、すっかり忘れててリアルタイムで見てません…

菅総理大臣入間基地殉職者の御霊に献花の後
本番の航空観閲式に。
初の観閲式で慣れない感じはしょうがありません。
航空観閲式は燕尾服じゃなくていいのかな…
うわ〜君が代独唱はむっちゃ緊張するやろな…
総理大臣の栄誉礼は4回や〜〜
最新のRC-2がやたら目立つ〜
と思いながら見てました〜

画像は首相官邸Facebookより

そんな寂しい航空観閲式。
飛ばない航空観閲式…
人が集まるイベントは自粛ですし、
もちろん自衛隊の行事も自粛&一般入場不可。
今後は新型コロナも、
インフルエンザと同じように付き合わないといけないのでしょうが、
早くコロナが収束するのを願います。

しかしなんですね。
質素な観閲式でしたが、
反対意見があるかとは思いますが、
今後は陸の観閲式もこれくらいの規模でいいのではないかと…
観艦式も艦船数半分くらいにしていいのではと思います。
そりゃ派手な観閲式は迫力ありますし、おおっとなります。
国威発揚も大事ですが自衛隊は一応専守防衛。
少しでも無駄な費用と時間は削って、
国防に勤しんでいただきたいと思うのです。

あれっ観閲式後にノリノリの岸防衛大臣〜〜
菅総理大臣も乗られたみたいですね(笑)

画像は防衛省・自衛隊Twitterより

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シエンタの自動(被害軽減ブ... | トップ | ノスドールさんのボワット・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおりどめ)
2020-12-02 19:02:01
急にやめられないんだと思いますよ〜。
go to と一緒で。応援してくれていた
入札業者が潰れちゃうし(^o^;)
次の年から得たような業者を
集めるのも大変なのかなって思ったりします。

予算や周辺国の怪しい動きも含めて
この頃中をきっかけに、そこそこな見直しが
必要なのかもしれませんね。

さて、死者や重症患者がとことん増えてきました。
基礎疾患をもつ方や高齢者の制限が始まりました。
あおりどめはとても心配になってきました。。。。。
返信する
こんばんは〜〜〜〜 (ごろんた)
2020-12-02 20:51:15
お疲れ様です〜〜^
Go to そろそろやめた方が…
って、もう遅いのかもしれませんが

航空観閲式…
陸自に比べて静かに行われる観閲式ですよね
陸自に比べてあまり話題にならないというか
みなさん見たことないというか…

そしてこのコロナ…
コロナでやばくなり始めた当初
「航空観閲式」までにおさまればそれ以降
イベントの再開も…なんていうお話を
地本の所長さんがされてたのが懐かしい〜〜〜
やっぱりだめでしたね…

でもワクチンがだいぶ有効という報告ありますし
罹患者の抗体が結構長くある、という話も出てきました。

あとは特効薬の開発!!!重症を軽症に!!!

ファントムが並んでてて胸熱でございました
ちゃんとスペマで〜〜〜
いいんです。みなさんご無事でお元気なら…
観閲式で余計な神経使うことはございません。
自衛隊はたしかに!
国防のための組織!
他国への見せつけもあるでしょうけれども
こうなっては、どの国もあっぷあっぷですから〜〜

なんか…カズレーザーが、ファントムに乗るとかって話ありますね。
youtubeでちらっと見ただけですが…

そうそう、それと…キャノンが
ミラーレス用超望遠レンズの特許をとったとかなんとか…
RF 120-600mm F4.5-7.3
RF 200-800mm F6-8.5
今の所製品化はわからないらしいですが
製品化されれば
きっとすんごいお値段になるんでしょうね〜〜〜

ミラーレンスカメラ持ってないし〜〜
べつに〜〜〜いいもんね〜〜〜〜(製品化されたらむっちゃ悔しいっ
返信する
Unknown (はつたか)
2020-12-02 22:40:59
お疲れ様であります。
まあ、来年も見通したたないでしょうね。
東京オリムピックも、大阪万博もダメなんじゃないですか・・
F-4EJ改440号機、ラストフライトしたそうです。
浜松エアパークで保存するそうですよ。
返信する
Unknown (堀倫)
2020-12-02 22:52:03
>あおりどめさん

急には無理でしょうね。
でもこれを機に、縮小傾向になっていいのではと思います。
赤い国みたいまでは練習しないとは思いますが、
観閲式パレードのために多くの人が時間を割かれるわけですから。
中国は明らかに国威発揚と周辺国への威嚇の為にやってますが、
日本は今までやってたからやらなくちゃみたいな感じなので。

東京都は高齢者と基礎疾患持ちの人は、
GOTO自粛みたいですね。
今年の冬を越せたらなんとかなりそうな気がしますが…
今まで年末は長崎の実家に行ってましたが、
今年は初のどこにも行かず、
自宅でゆっくり過ごすお正月になりそうです。
返信する
Unknown (堀倫)
2020-12-02 22:53:03
>ごろんたさん

GOTOどうなるんでしょうね〜
キャンセル料政府払いで一応ばらまきにはなるとは思いますが…

航空観閲式自体が陸に比べると地味なのに、
自粛で寂しい航空観閲式でしたね…
航空観閲式までにコロナがおさまれば、
それ以降のイベントの再開という話もあったんですね。
来年度のイベントも自粛なのかな…
特に国防が主任務の自衛隊ですから、
なるだけコロナに罹らないようにしないといけませんからね。
イベント再開は石橋を叩いて渡ることになりそう…

イギリスでもうすぐワクチン接種とか。
日本はいつになるのか分かりませんが、
ワクチンの効果が有効であるといいですね。

ネットニュースで見たのですが、
世界で最後に生産されたファントムが最終フライトを終えたとか。
老後の行き先は、エアパークだそうですね。
エアパークでは是非とも屋内でお願いしたいです。
440号機でシシマルって呼ばれてたそうですね。
最終生産機よりもまだ飛んでる機体があるのは、
やっぱり使われ方は違ってたりするんでしょうね。

ジリ貧のニコンに比べまだ元気があるキャノン。
ソニーの一人勝ちだったミラーレスを各社作り、
新マウントで出しても、
思ったほどまで売れてないっぽいですね。
たしかに軽いみたいですが、
やっぱり覗かないと撮りずらいような…
各メーカー口径が大きな新マウントでのみ新レンズ作るでしょうから、
いずれは乗り換えないといけないんでしょうね…
望遠レンズ一体おいくらになるのやら…
ニコンにはミラーレス用の58mm f/0.95の単焦点レンズがありますが、
126万5千円です〜〜(笑)
返信する
Unknown (堀倫)
2020-12-02 22:54:05
>はつたかさん

お疲れ様です。

東京オリンピック厳しいとなると、
私達の仕事にも多少なりとも影響がありそう…
ワクチン接種でなんとか開催出来そうな気がするんですが、
出来ても無観客でしょうね。
大阪万博も予定されてましたね。
今後人が集まるイベント業界はどうなるんだか…

世界で最後に生産されたF-4、
動画もでてますね。
ラストフライトは浜松基地行きだったみたいですね。
なんだか展示される所に自分で飛んでいくなんて…
返信する
Unknown (あおりどめ)
2020-12-03 20:29:51
掘倫さん、大阪が、大阪が、、、、
コロナでやられちゃった。
もう医療がどうしようもない状態。
倍々に増える恐怖をみんな忘れてる。

福岡でも必ず薄手袋つけてください。
最近は普通の風邪みたいな感じです。
いきなり重症化します。
みんな言わないの。会社のことを思って。
おかしいと思ったらすぐ病院へ。
掘倫さん気をつけてーーーーーー!!
返信する
Unknown (堀倫)
2020-12-03 22:40:16
大阪でも不要不急の外出を自粛…
コロナ禍でも仕事での人の移動がありますから、
都会から地方に広がっていくのかも…
怖いですね。
それでも福岡は九州他県からすると罹患数の桁が一つ多いので、
他県の人から警戒されてます。
今からさらに寒くなって空気が乾燥してきて、
感染しやすくなりますからね。
気をつけないと…

今度は薄手袋が高騰するのかも…
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事