薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

内閣官房ポータルサイト 武力攻撃やテロなどから身を守るために

2022年04月10日 | ミリタリー

破壊されたウクライナの動画を見ると胸が痛みます。

2月末に始まったロシア軍のウクライナへの侵攻で、
一気に世界中で戦争というものが、
すぐそこにあるものだと感じることに…

東アジアでも一つの中国という中華思想で、
台湾を取り込もうとする中国。
この侵攻の成り行き次第では、
中国に変なメッセージを送ってしまうことになりますが、
どうやらその心配は無さそうです。

ですが、中国が台湾を諦めたわけでなく、
台湾侵攻日が遅くなっただけで、
さらに軍事力を強化して圧倒的軍事力差で侵攻するのではと…

台湾侵攻が始まったった時、
日本政府はどう動くのか、自衛隊はどうするのかは分かりませんが、
台湾の隣国である日本が全くの無傷ではないと思われます。
日本政府がまったく動かなかったとしても、
日本には米軍基地がありますから…
ひょっとしたら米軍が動かないことも考えられますが…

そんな日本にも政府が出した冊子(PDF)がありました。
「武力攻撃やテロなどから身を守るために」
日本が他国からの武力での攻撃を受けたときの冊子です。
ですが読んでみると全てにおいて、もやっとしてる感が拭えません。
ロシア軍のウクライナへの侵攻をきっかけに、
日本でもさらに濃い内容の冊子を目指していただきたいです。

それより先に、
戦争が起こったどうするか、日本でできる民間防衛、
などの本が発刊されそうですね。

今月号のMAMORの特集も役立ちそう。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉宗(よっそう)のCMにひと... | トップ | 季のせ 春 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜〜〜 (ごろんた)
2022-04-10 22:49:58
お疲れ様です〜〜
北海道あたりが狙われているとか、ありますよね。
ロシアは隣にいる敵国ですから
油断できないはずなんですが
なんか…日本国内、北方領土忘れてる???
ウクライナの人は日本人カメラマンに
「自分たちはいつかクリミアを奪還する
日本人はいつクリルを奪回するんだ?」
と聞かれたそうですが…
クリル(北方領土)は、まさに日本にとっての
クリミアなんですよね。
下手したら日本は朝鮮のように分断されて
アメリカとロシアに支配されていたかもしれない日本
紆余曲折あって、結局米英のせいで
北方領土は奪われてしまいましたが…

ロシアという野蛮族強盗殺人国家は
常識も決まりごとも全く通用しないのが
今回はっきりしました。

日本は早急に国家レベルで全国民に対し
防衛、自衛等を教育しないといかんのではないかと思います。
自衛隊だけに任せておいていいレベルではないですし…
これまでは中国の脅威に目を奪われ気を取られてきましたが
ロシアへの警戒も強くしないといけないなんて…大変だよ〜〜〜

ん?練馬駐屯地記念祭、今回復活しましたね!
しかし一般ギャラリーはいない模様…
コロナ増えてきましたし、新新型も出てきそうだから
この先どうなりますか……実施されても行くの怖いです〜〜〜
なのできっとどこへも行きません……
返信する
連投すみません! (ごろんた)
2022-04-10 23:01:19
YOUTUBEで練馬駐屯地記念行事
いろいろあさってきました…!
ギャラリーばっちりいました!!!!
大丈夫???
大丈夫なの???!!!
ごろんた、すっかり
コロナにビビっちゃってますかね…
でもなあ…外でも人いっぱいって…怖いです…
返信する
Unknown (堀倫)
2022-04-10 23:49:54
お疲れさまです、こんばんは〜

ロシアのおえらいさんが、
北海道の主権はロシアにあると言ったとか。
アイヌの方々を守るために〜って、
訳わからん事言いながら攻めきそうな感じが、
全く無いといい切れないのが今のロシアの怖いところ…
まあ今の海自と空自だったら上陸すらできないはず。

そうなんですよね、
米国はロシアの北海道侵攻を恐れて、
早く戦争を集結させないと、
という事もあっての原爆投下だったのだろうと思います。
戦争は終結してるのにドサクサに紛れての日本侵攻。
よく頑張って北海道を守っていただきました。
残念ながら北方領土はロシアに…
でも今のロシア見ていたら、
北方領土は返す気はまったくなかったと思います。
うまく日本を使おうと思っていたのでは…
ロシアのウクライナ侵攻でロシアが弱り、
お安く北方領土を売ってくれるのなら買ってもいいのでしょうが、
なんだかまたロシアが元気になった時に攻め込まれそう…

ほんとロシアは何を考えてるんだか…
こんな考えを持つ国が未だにあったとは。
防衛費も対GDP比2%になるのが現実味を帯びてきた感じです。
中露と両方の脅威に対応しないといけないのは大変ですからね。

練馬駐屯地記念祭行われたんですか〜〜
事前申込みが必要だったみたいですね。
人数制限厳しくしてなかったんでしょうかね〜
コロナもなんだかじわじわ増えてきてますね。
私も3回目のワクチン接種済ませましたが、
全然安心できませんし、先も見えないし…
コロナもロシアのウクライナ侵攻も早く終わって欲しいです。
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事