薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

還暦祝いに雲仙九州ホテルへ⑦ Dinner

2023年05月01日 | 喰う

時間になったのでダイニングへ。
まず1階に降りて回廊へ進み、
途中で右に曲がって進むとエレベーターがあるので、
それに乗り2階へ。

創業時の写真や

ポスターが飾られています。

目指すは「メインダイニング1917」。
(写真は朝食時のもの)

重厚感漂う空間…
創業当時の写真をもとに再現されてるそうです。

ネットでこちらのいろんな動画を見ましたが、
今日はどんなお料理でしょうか。
ドキドキ…

Cafe barやLoungeでのドリンクは無料なのですが、
こちらでは有料になります。

奥さんはワインの3種の組み合わせセットを。
私はノンアルのレモンサワー。
これが大変美味しゅうございました。

まずは春トマトのスープ。

春野菜と、水元農園(瑞穂町)の有機・葉物野菜の前菜。
燻製されたものもあり、一つ一つが美味しい〜

長崎近海でとれた本日のお刺身。
雲仙は山の上ですが30分も車で走れば海ですしね。

長崎県産 紋甲(モンゴウ)烏賊とタコのソテー 魚介ソース
烏賊も美味しかったし、
何よりソースが美味し食ってパンが欲しかったくらいです。

長崎和牛挽肉と二種のチーズを使ったクリームパスタ。
むっちゃ濃厚でした〜

橘湾産 鱸(スズキ)の蒸し焼き バジルとフレッシュトマトのソース

長崎和牛ランプの炭火焼き 赤ワインソースと木苺ソース。
お肉柔らかくって部位は違うけど、
漁港の肉子ちゃんのミスジのつもりでいただきました。

和風ごはん ひめ鯛と山菜入り俵ご飯 お茶漬け風
山菜が佃煮になってて美味しかったです。

お楽しみのデザートは自家製いちごのアイス。
そしてコーヒー。

創業者さんが元上海航路の洋食コックさんだったそうで、
洋食中心の夕食。
ですが和洋折衷で楽しい時間を過ごせました。

とっても美味しかったです〜
美味しかったしか言ってない…


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 還暦祝いに雲仙九州ホテルへ⑥... | トップ | 還暦祝いに雲仙九州ホテルへ⑧... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹減りますねえ… (ごろんた)
2023-05-01 22:20:50
お疲れ様です!!

セピア色の写真…
デザイナー魂が騒いでしまう
昔のデザインをじっくり堪能できるポスター…
しっとりした雰囲気のダイニング…
お品書きの数字のフォントが思わず気になるわ〜〜〜
…なんて考えてたのに
お料理見たら全部、ぶっ飛んだ!!!です!!

なんだこの「おいしさ」の行進は〜〜〜〜〜
これなら好き嫌いの激しいごろんたでも
完食できます!誓います!!!
あ〜〜おいしそ〜〜〜〜
いやこれ美味しいわ〜〜
お皿のソース
パンにつけて最後の一滴までいただきたい!!!
変にゴテゴテしなくて
シンプルかつ、洒落た盛り付け…
新鮮な素材…お魚おいしそ〜〜〜

いろんな味をちょこっとずつ
いただけていいですね(^^)
これなら毎日食べれます!

素敵な空間で
美味しいお食事、美味しいドリンク…
皿洗いもしなくていいし
こころのそこから楽しめますな〜〜〜〜♩♩♩
お腹いっぱいになったら
あとは〜〜お風呂に入って〜〜
のんびりテレビ見て〜夜景見て〜〜
ふっかふかのベッドでおやすみなさ〜〜い
天国や〜〜〜〜〜♩♩♩
返信する
お腹減りますねえ… (ごろんた)
2023-05-01 22:20:53
お疲れ様です!!

セピア色の写真…
デザイナー魂が騒いでしまう
昔のデザインをじっくり堪能できるポスター…
しっとりした雰囲気のダイニング…
お品書きの数字のフォントが思わず気になるわ〜〜〜
…なんて考えてたのに
お料理見たら全部、ぶっ飛んだ!!!です!!

なんだこの「おいしさ」の行進は〜〜〜〜〜
これなら好き嫌いの激しいごろんたでも
完食できます!誓います!!!
あ〜〜おいしそ〜〜〜〜
いやこれ美味しいわ〜〜
お皿のソース
パンにつけて最後の一滴までいただきたい!!!
変にゴテゴテしなくて
シンプルかつ、洒落た盛り付け…
新鮮な素材…お魚おいしそ〜〜〜

いろんな味をちょこっとずつ
いただけていいですね(^^)
これなら毎日食べれます!

素敵な空間で
美味しいお食事、美味しいドリンク…
皿洗いもしなくていいし
こころのそこから楽しめますな〜〜〜〜♩♩♩
お腹いっぱいになったら
あとは〜〜お風呂に入って〜〜
のんびりテレビ見て〜夜景見て〜〜
ふっかふかのベッドでおやすみなさ〜〜い
天国や〜〜〜〜〜♩♩♩
返信する
Unknown (堀倫)
2023-05-02 07:42:11
おはようございます〜

昨日丸1日絶食だったのでお腹むっちゃ空いてます〜
今朝の朝食から食べられるんですがおもゆだそうで…
九大病院何故だか私が苦手な紫蘇が出る事が多いんです。
ゆかりだったり、紫蘇ふりかけだったり、紫蘇あえだったり…
塩分抑えるために紫蘇やお酢を使ってるんでしょうね…
私の好き嫌いだし以前より美味しくなってるので何も言えません〜

レトロな写真にレトロなポスター
レトロというか当時を再現したレストランに入る前にあるので、
胸が高鳴ります。

レストランも天井高くって雲仙地獄を見ながら食事、
やっぱりお泊まりのメインイベントは夕食ですよね。

雲仙九州ホテルの動画見てきて、
お料理もむっちゃ楽しみでした。山の中腹の温泉地ですが、車だと30分もかからずに海ですし、
海も山もどちらもいただけますし。
そして和洋折衷のいいとこ取り。
洋風懐石料理?
ご飯が出るのでしょうがないけど、パンが無いんですよね。
パンでソースを拭き取って食べてお皿をピカピカにしたかった…(笑)
私も好き嫌いはあるのですが問題なしでした。
美味しい物を少しづつだったので、
なんとか食べ切ることが出来ました〜
が、お腹いっぱいで、
夜の2階のバーには行く余裕が無かったのが残念です。

そうなんですよね、
作らなくていいし後片付けもしなくていい。
ベッドもフカフカ、いつでも濁り湯に入れる。
飲み物も用意してあるし…
バーもあるし
車椅子でも雲仙九州ホテル最高〜っす。
返信する

コメントを投稿

喰う」カテゴリの最新記事