薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

明日、令和2年度富士総合火力演習のライブ映像配信

2020年05月22日 | ミリタリー

明日5月23日は年に一度の陸上自衛隊最大の一般公開イベント、
富士総合火力演習。
無料招待ということもあり、最近はすごい人気で、
抽選での倍率は20倍を超えるとか…
でも今年は夏のオリンピックで5月に前倒しされましたが…

新型コロナの猛威で富士総合火力演習の一般公開は中止。
だいたい前倒しになった原因のオリンピックが中止。
一般公開は中止ですが演習(ショー?)自体は行われるので、
例年通りライブ配信で見学できます。

今年の目玉はやっぱり19式装輪自走155mmりゅう弾砲。
前回射撃準備の状態まで見せてくれましたが、
やっぱり実弾撃つところが見たい〜〜
砲弾のみ自動、装薬は手動の半自動装填だそうですが、
他砲と一緒にTOTやら曳火射撃を見たいものです。

その19式装輪自走155mmりゅう弾砲ですが、乗員5名。
そのうち砲を操作する2人が運転席でなく、
後方のホロで囲まれただけの席というのが気になるんです。
中国では19式と同じような新型装輪自走砲を大量生産。
中国軍の新型装輪自走砲は、運転席に全員が収まるので、
こちらのほうがなんだかスマートに感じますが…

FH-70もヘリで運べるので少しは残してたほうがいいんじゃないの〜
と思ったりしますが、
その分120mm迫撃砲が普通科火力でありますからね。

画像は全て陸上自衛隊Facebookより

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シフォンケーキはお手軽〜 (... | トップ | 福岡ローカル特撮ヒーロー物... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちうごくの責任!! (ごろんた)
2020-05-22 14:14:32
お疲れ様です〜〜〜

総合火力演習…
まだ富士の麓は寒いのではないかと思います〜
山っ子なので、この季節は要警戒。
気持ち良い気候なんですが、標高が上がれば
空気ひんやり。涼しいを通り越して寒い〜〜〜

オリンピックだあ??
国賓だあ???
寝ぼけたこと言ってましたよね、政治家たちは。
アホですか?と、モリオハザードさん口調で
言いたいところです。

春節の時に抑えておけば…
その後の海外からの帰国者を
ちゃんと留めて、検査と治療と隔離をしておけば…
ってか、そんな時に外国に行くな〜〜〜〜!!

コロナのせいで、青春を奪われた学生さんが
たくさんいるというのに
パチンコに行っちゃう議員さんとか
賭け麻雀やってる人とか
旦那のことなどおかまいなしに旅行に行っちゃう奥さんとか…

中国も軍備増強せんと、謝りや〜〜〜賠償せえや〜〜〜
なんでも人のせいとか教育に悪すぎ、やめときや〜〜〜

ほんと誰もかれもがずれまくりですね〜〜〜(自分も?)

でも!陸自さんの砲手さんは、大きくずれることなく
ちゃんと目標物に弾着させちゃうのが凄い!
TOTで各砲が撃つタイミングと、会場で聞こえる
「撃て」アナウンス(録音?)のタイミングの差を知った時は
びっくりしましたが…
動画配信、気がつけば明日ではないですか!!!
なのに仕事…(´Д` )
でも会社でじっくり見させていただきます〜〜〜〜♪
ねがわくば上役が全員出張しますように〜〜〜
返信する
Unknown (堀倫)
2020-05-22 19:41:27
お疲れ様です〜

明日お仕事ですか…
本来は日曜日が一般公開だったからそれが中止となり、
本来予行だった前日を動画で公開に。

富士山の麓ですからそれなりに標高高いですよね。
朝晩は冷え込むんでしょうね。
私はそれ故の霧が心配です〜〜

一番新型コロナ対策で成功してるのは台湾でしょうか。
中国本土に近いとはいえ、
最初の感染者が出る前の対策なんて凄すぎっす。
それに比べ日本は中国人観光客のチャイナマネーを期待しちゃって…
そういえばキンペーさんを国賓招待しようとしてましたね。
来年オリンピックどうなるんでしょう…
ワクチン次第なんでしょうね…
真面目がバカを見る世の中になってるのかも。

総火演の動画を見て今でもピンとこないのが距離感。
広すぎるのか動画では着弾地がそんなに遠くに感じないんですよね。
そんな距離感を唯一感じさせるのが、画面と音のズレ。
TOTも弾着の10秒以上前に撃っちゃいますから、遠いんでしょうね。
今年はウェアラブルカメラ、弾着地、ドローン映像があるそうなので、
距離感が分かるかもです。
返信する
この演習場・・・ (くちかずこ)
2020-05-22 22:13:32
長男がしばらく居た所だわ、多分。
偵察隊だったので。
その後、春日井に転勤しましたが。
しかも、配属は偵察隊の戦車のレーダー捕???
て、昔の話です。
返信する
Unknown (堀倫)
2020-05-22 22:56:22
こんばんは〜

滝ヶ原駐屯地だったんでしょうか。
息子さん偵察だったですよね。
74式戦車はレーザー測距儀を積んでいたので、
砲手さんだったのかも。
明日の午前中は総火演を見るために、
なーんにもしない予定です〜
返信する
Unknown (あおりどめ)
2020-05-23 06:17:17
そうかえん
久しぶりにわくわくするじゃないですかー。
今日は目が離せませんね。

自衛隊ラヴのあおりどめとして気になることは、
上級国民の高検検事長は、賭け麻雀で「訓告と
退職金満額7,000万円」
下級国民の自衛隊員は、賭け麻雀で「懲戒処分」

「掛けマージャン」×「懲戒」で過去記事を探ると、
17年3月、陸自の青野原駐屯地の自衛官9人が勤務時間外、
生活隊舎で掛けマージャンに興じ、高検検事長より重い
「懲戒処分」になっている。警務隊はこのうち3人を
賭博容疑で書類送検。
懲戒処分された31歳の3等陸曹は1度、加わっただけだったー。
返信する
Unknown (堀倫)
2020-05-23 14:43:55
今日の総火演は規模縮小で航空部隊が一切来てませんでした〜
それでも陸上部隊のみで、
特に特科が頑張ってドッカンドッカン撃ってました。
恒例の富士山は無かったですね。

あの方なんだかはめられたような感じですね。
賭け麻雀ってどこででもやってますし…
賭けなかったら麻雀楽しくないって人がほとんどかも。
賭け事嫌いなので結局麻雀ちょこっと触りだけで終わっちゃいました。なので点数計算できません〜
レートテンピンって?

私的に驚いたのが、
朝日と産経の記者が一緒に麻雀してたということでしょうか〜
返信する
Unknown (あおりどめ)
2020-05-23 22:49:23
ほんとすね。意外な組み合わせ。
もー、ズブズブなんだから・・
検察とマスコミの癒着なの?と妄想。
某新聞社の購読止めるー‼とうちの嫁さんw

#検察庁法改正案に抗議しますグループと
なにか関係があるのかな??妄想してます。
マスコミには抗議しないあたりも??です。

意味わかんない、一般の人まで巻き込まないでねーと思う
あおりどめでした。
(いつまきこまれるかわかんないから怖いーー)

自衛隊も巻き込まれないように~ 祈
返信する
Unknown (堀倫)
2020-05-24 00:15:27
新聞社の方針が180度違う?
と思われる記者の方々と、
これまた一緒に麻雀するなんて…
麻雀する仲なんだから仲がいいと思うのが普通。
裏の世界がどうなってるのか全く分かりませんが、
何だか何か感じます〜

自衛隊はお偉いさんの天下りでしょうか〜
自衛隊に限らずですが…
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事