薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

2月17日からダルマ・ガーデイアン22

2023年02月20日 | ミリタリー

自由で開かれたインド太平洋の維持・強化を目指し、
ダルマ・ガーデイアン22(令和4年度印陸軍との実動訓練)が始まりました。
今まではインドに自衛隊が出向いていたのですが、
今年はインド陸軍第5歩兵大隊が来日。
日本で初めてのとなるダルマ・ガーデイアン。
小銃小隊に本部機能の追加や爆発物処理部隊等を増強し内容を充実させ、
陸自の第36普通科連と訓練を行うらしいです。

インドではインド軍のヘリや施設等を使用して、
対テロ訓練を行っていましたが、
今年は日本で対テロ訓練。
先月はインド空軍機のスホーイ30MK1が来日して、
戦闘機ファン大盛り上がりでしたね。

以前から海自はインド海軍と共同訓練行ってきましたし、
陸自もダルマ・ガーデイアンで交流を。
空自もインド空軍と交流を図りましたが、
日本もインドも仮想敵は中国。
敵の敵は味方ってことの繋がりでしょうが、
ロシアで見るとインドとロシアも近い存在。
インド軍の装備は西側東側両方取り入れてる感じ。
経済が絶好調のインドなので仲良くしとかないと〜〜

画像は全て昨年のダルマ・ガーデイアン21
陸上自衛隊Facebookより


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ZX-4R!またまたカワサキにび... | トップ | 4種のナッツのはちみつ漬け250g »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜〜〜♪ (ごろんた)
2023-02-20 22:54:07
だるま〜〜〜〜〜〜
すごい既視感が(笑
だるまに追っかけられてた人たちがいたような…
ダルマ・ガーディアン〜〜〜
そうかあのだるまも…ガーディアンだったのだ!(えっ?)

インド軍さんの礼服かっこいい…マハラジャみたい!
そういえば…インドのポリスメーンたちはすごかったですよね
バイクで雑技団!みたいなのが(^^)
軍人さんはどうなんでしょうか。
聞けば中国軍と国境で釘をさした棍棒で戦うとか…
おそろしい…

インドの立ち位置はちょっと複雑ですよね。
中国とは対立
ロシアとは仲良し
どっちにつくんじゃい!!!といったところで
地政学的な問題もありますし
経済的な問題もあり…簡単ではない…

日本も似たような感じありますよね
ロシアとも中国とも経済的には
「切れない」ところもあり
国民感情としては、仲良くするのは嫌だあって感じだし。

今の世の中ほんとに複雑なパズルのような
国際情勢でございますね。

インド軍とは英語でコミュニケーションとってるんでしょうか
そういえばインド空軍の戦闘機、大きかったですね〜〜〜
まるでF-2が小鳥のように見えました…
あんなにでかいとは思ってなくてびっくりです
スホーイ研究させてくれ…ないですよね
自軍の整備員さんも来てますしね〜
でももし、もしも、戦闘になって被弾したインド空軍機が
日本に飛来したとして、修理とか…してあげるんでしょうか?
その辺の相互扶助関係はどうなってるのか…な????
返信する
Unknown (堀倫)
2023-02-20 23:43:59
お疲れ様です〜

暗い中ダルマに追っかけられた人達いましたね〜
あちらはダルマガ〜ギャァ〜〜でしたね。

インド軍の礼服インドらしいですよね。
確かパキスタンとの国境ゲートでのダンスのような合戦。
本当は国旗の降納式らしいのですが、
どちらもお国柄を表した派手な軍服でのダンスのような動き、
そして数万人集まる応援合戦。
インドとパキスタンは仲悪かったんじゃなかったっけ?
と思うほど両国のダンスがシンクロ。
一度生で見てみたい〜って思ってますけど、
混沌の国ですからね。

中国とも国境争いで仲悪いですよね。
現代兵器未使用での戦いみたいな…
インドは西側兵器と東側兵器両方上手く導入して、
東側兵器はロシアからですからね。

日本とロシアは平和条約結んでいませんし、
北方領土問題もありますし…
だけど漁業関係で日ロはちょっと前までは、
友好的なお付き合いがありましたが
今は…
日中も中国が国力が大きくなるにつれて覇権を狙うように…
ほんときっかりと収まらないパズルみたいですね。

きっとあのチャンスをしっかり掴んで、戦法を編み出してると思いますよ。
アグレッサーを合わせたくらいですから。
やっぱり東と西の兵器体系は相容れないものじゃないでしょうか。
東から西の物に変えようとしているウクライナですが、
西側からの供与も捗らない事もあり、
なかなか難しそうですね。
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事