薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

今週末は航空観閲式

2017年10月26日 | ミリタリー

今週末は航空観閲式ですね。
先週末行われる予定だった航空観閲式予行、
残念ながら台風で中止に…。
本番は晴れ渡る晴天の下行われてもらいたいです。
今回の目玉といったら日の丸F-35でしょうね。

相手が戦おうとする前に叩けると言われてるF-35ですが、
最近の中国見てるときちんとスクランブルで飛ばす日本を疲弊させようと思える行動。
量より質で対抗しようとする日本をあざ笑うかのよう…
40機程度、しかも年間数機の導入で対抗できるのか心配です。
それでも超お古のF-4と早く更新が行われないと、
F-4では飛行に制限が掛かってるでしょうし、
さらに事故が続くのではと心配になります。
膨大なお金が掛かるMDに予算が喰われ、陸海空問わず維持整備に掛けるお金が減らされてるのではと心配です。

憲法に自衛隊明記を掲げ3分の2を占めた与党。
これからそのために動きが始まるんでしょうか。
来年度防衛予算も増えるでしょうが、
増えたら増えたで、もっと軍拡している隣国から色々言われるんでしょうね…。
隣国のせいで増えてるのに…。

画像は全て航空自衛隊Facebookより。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サロンドロワイヤルの抹茶ピ... | トップ | 乗ってみたい〜 トヨタ、新型... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風が〜〜 (ごろんた)
2017-10-26 13:43:10
お疲れ様です。
週末また台風がやってくるような気配が…
さすがに日曜日は、沖縄が危ないらしく
本州にはまだ…という感じですが
気まぐれ台風のこと、いつどうなるか本当に
わかりませんね〜〜〜

そうなんですよね、日曜日航空観閲式
なんですよね〜〜〜
毎回、航空の年は、予行は晴れて、本番は雨だったようですが
今回は両方雨とか???

F-35配備が早く進まないと、確かに事故確率が上がりますよね。
そうでなくても、疲労困憊の自衛隊。
装備品も、人も増やしていかないと、今のレベルを
維持するのも難しくなりそうです。

観閲式ってやらなきゃいかんのですかねえ?
総理という最高指揮官に観閲してもらうことの名誉も
わかるんですが、準備の大変さたるや、
駐屯地に指令が来たぞ〜〜〜のレベルではないようでして…
ぶっちゃけ、やらない方がいいのではないかなあ…
なんてことも思っちゃいます。
それ言っちゃうと、記念行事も〜〜って
なってしまうのでしょうけれども(^^;)

どうも航空観閲式では、VIPチケットの方には
自衛隊からお弁当が出るらしいんですよね〜〜〜
そのパッケージが観閲式パンフと同じ柄で。
記念になるだろうな〜〜〜と思います。
でも、もし悪天候でポシャったら、お弁当も無駄に…???!!!
なんか、いろいろと悩ましいですね〜〜(; ̄ェ ̄)


返信する
Unknown (堀倫)
2017-10-26 16:48:34

お疲れ様です〜

今度の台風、九州も週明けに接近みたいです。
とりあえず航空観閲式は大丈夫そう、
ですが、台風の影響で雨雲が発達したりしますから、気が抜けないですね…。
航空観閲式は予行は晴れて、本番は雨ってのが多いんですね。
航空観閲式こそ晴れてないとサマにならないですよね〜

F-4さん、早く引退させないと〜
というかF-22絶対欲しい〜攻撃が通用しなかったツケが…
維持整備費用やそれに携わる人も増やさないと、
事故がまた繰り返されることに…
自衛隊だけの問題じゃないのかもしれませんが。

観閲式やらなくていいと思います。
たしか米軍はしてなかったと思います。
パレードやってるのって社会主義国家や独裁政権の国が多いですしね〜
観閲式に使うお金で安全や衣食住の環境改善、訓練に回していただきたいです。

航空観閲式に来られるVIPのお弁当パッケージが、
観閲式パンフと同じ柄ですと〜〜
私達だったらパンフとお弁当のパッケージ、
セットで永久保存でしょうね(笑)
VIPの方々だと気にもとめないんでしょうけど〜

まさか…小隊の皆さんでポシャったお弁当を無駄にしない作戦計画中?
航空観閲式が中止になるよう雨乞いしてるとか?
返信する
Unknown ()
2017-10-26 20:36:21
ねぇねぇ・・・堀倫さん
長崎って、『飲んだ後にラーメン』的なのが
『おにぎり』だって・・・本当ですかい⁇

こだわりの、おにぎり屋さんが 数軒あるとか・・・
返信する
小隊長が… (ごろんた)
2017-10-26 20:41:53
「さすが堀倫社長…ふふふふふふ鋭いお方です〜〜〜
あのお弁当、薄味なおかずがメインで、なかなか美味しいんですよ〜。
無駄にするくらいなら我々で美味しく頂くのが最上の策かと。
お残しはいけないって、教えられてきましたしね♪
予行のお弁当、しっかり頂きました。
雨でしたが、皆で体育館にシートを敷いて
『中止になったピクニック』気分を味わって頂きました。
本番で雨が降ったら、また我々が食べてあげますよ〜〜〜♪くふふふ…」

え〜〜多分雨乞いしてますね…(^^;)
ちなみに、自分がいただいた青チケットでは、お弁当ありません……。
招待客にも格があるらしいです。トホホ…
もしお弁当貰えたら、即フリージングして
堀倫さんにお送りしますよ〜〜〜♪誰かくれないかなあ…

自衛隊には、ほんとお仕事(国防)に専念して欲しいです。
無駄な事で労力使って欲しくないですよね。
国民と触れ合う機会は大事だと思いますが、
一部のVIPの「自衛隊?なにそれおいしいの?」なお客の
相手なんぞせんでいいと思います。
というか…記念行事でも「招待客席だけ」スタンド席とか
そいういうのはどうかな〜と思います。
皆同じ国民だい!ちょっと納税額は違うけど……(^^;)

そうですF-22が欲しいです!!!
あれこそ、素晴らしい〜〜〜戦闘機です〜〜
F-35よりF-22!!!
…機密漏洩とかしちゃう人がいるから…信用なくなっちゃったんですよね〜
困ったもんです〜〜〜
返信する
Unknown (堀倫)
2017-10-26 22:14:58
>裕さん

かにやですね〜
一応全国的には長崎の飲みのシメは、おにぎり屋さんでおにぎりらしいですね。
夜のみ営業なので行ったことないんですが、
子供の頃浜ノ町でお昼ご飯におにぎり屋さんでおにぎり食べてました。
そこはかにやではなかったと思うのですが、
出来立てで美味しかったです。
返信する
Unknown (あおりどめ)
2017-10-26 22:44:47
航空観閲式は空の方達にとってはハレの舞台。
ハードワークですが、みなさんワクワクされているそうですよ。

選挙終わりましたね~
いまさら解散って何だよw 結果はわかっているんだから、
しなくてもいいでしょwww みたいな選挙でしたが・・・
消費税に子どもの教育代を当てるだなんて、
キモチワルヰ… 子どもを駆け引きに使うあざとい公約で
あおりどめはすっごく嫌でしたね・・・吐きそうw
あーキモイ…w 直接税から平等に配分すりゃいいのに。
あおりどめ一家はメッチャ得するけど、国民全体のことを
考えると、子を持つ家族の一人としてすごく後味悪いです…。
子どもに「将来見返りを強制的に求める」わけですから。
年金制度と一緒w

さてさて、防衛予算はどうなるか…
寅さんがキーワードとなりそうです。ゴルフなんかより、
何十年も前から希望されていた、エンペラーと謁見する
準備もでき、寅さんはとても上機嫌のご様子ですし。
できれば長崎も訪問して頂きたかったのですが…

+ごろんたさん
やっぱ、ニンゲンって、お金や労力はかかりますが、
勇ましいことをやっている(やっているフリも含む)を
しているほうが、統制や人心掌握によいかららしいですよ。

+堀倫さん
寅さん当選前の共和党大会でスピーチを聴いていたのですが、
「当選した暁には軍事パレードを復活させる!」と
寅さんは仰っていましたし、たぶん、米軍はにかしら
パレードらしきものを再開するかとあおりどめは思ってます…
返信する
Unknown (堀倫)
2017-10-26 22:49:04
>ごろんたさん

駐屯地記念式典の時も仕出しのお弁当ですよね〜
私としては隊員食堂の食事の方が嬉しいんですけどね(笑)
予行でもVIPさんだけにお弁当が〜
小隊長に横流ししてもらいましょうかね〜(笑)

招待客の中には自衛隊OBや議員さんもいらっしゃいますから、
招待客席は無くならないんでしょうね。
思うんですけど、自衛隊のイベント有料化にしてもいいんじゃないかと思うんです。
300円〜500円くらいで。
好きな人はそれくらい関係なく行くでしょうし、
無料の遊べる所感覚の人は来なくなるでしょうし、
その時の隊員さんのお昼ご飯くらいにはなりそうです。
お偉いさんの食事代に回されるのはご免ですが…。

私的にはF-22は導入出来なくて良かったと思ってます。
とにかく維持整備が高額、
さらに整備に時間がかかって、稼働率が良くないそうで…
なので難産でしたがF-35で良かったなと思ってます。
撮影する側からするとF-35のあのスタイルは…ですが(笑)
返信する
Unknown (堀倫)
2017-10-26 23:24:48
>あおりどめさん

結局何の選挙だったのかよくわからないまま終わっちゃいました。
どこの政党も選挙期間中はいつものごとく二枚舌なので…

空母も2隻体制で北朝鮮に圧力が掛かってると思いますが、
トランプさんと安倍さん北朝鮮攻撃の話もするのかも…
ゴルフ会談も行うのでしょうが、
なんだか政治家というより接待ゴルフみたいな感じですね。

私的にはトランプさんにはあまり被爆地には来てもらいたくないんです。
アメリカファースト。
心の中では原爆は落として当然だったと思ってるでしょうから。
被爆者は謝罪を求めてはいないはず。
二度と核が使われないことと、核なき世界を願っていると思います。
天皇陛下と会見したあとトランプさんの言動がチョッチ心配。
返信する
Unknown ()
2017-10-28 18:59:36
かにや・・・?
検索してみました。
カニでは、無かった(笑)

だるま、茶の間、もあるんですねぇ。
すごいなぁ・・・店舗がいくつもある・・・
『握りかげんが違う』・・・・ほ~う 余計に気になる(笑)
返信する
Unknown (堀倫)
2017-10-28 22:01:15
他にも色々おにぎり屋さんがあるんですね〜
お店によって握り加減が違うんですね。
お寿司みたいでおにぎりもなんだか深そうですね。
そういえば軽く握ってあったような気がします。
海苔なんかもこだわりがあったりするんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事