薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

トンガ王国に日本からも緊急援助

2022年01月22日 | ミリタリー

被災したトンガ王国へ日本からの支援が20日から始まりましたね。
自衛隊も王国国際緊急援助活動航空隊を編成し、
C-130輸送機2機での輸送活動を行いました。

JICAが用意した飲用水をC-130に搭載するための準備。

届ける飲用水が、日の丸にくるまれC-130輸送機に搭載。

派遣隊員がC-130に搭乗する様子。

20日夜、小牧基地を離陸して任務に向かうC-130。
まず豪州へ向かい、
空港の受け入れ準備などの調整次第で現地にも入るそう。

トンガ王国では、とにかく綺麗な飲料水が不足しているそうですね。
輸送機2機では雀の涙かもしれませんが、
多くの国からの援助活動が行われているはず。

自衛隊がこうして緊急援助活動航空隊を派遣できるのも、
豪州軍の支援があるからこそ。
日豪共同訓練が活発になった昨今だからこそ、
スムーズに進んだのだと思います。
海上自衛隊のおおすみ型輸送艦も向かうそうですが、
何日後に到着できるのでしょうね。
新型コロナも心配です。

自衛隊に限らず援助活動に携われているみなさん、
急な事で大変でしょうが、お身体に気をつけて、
任務を遂行されてください。

画像は全て防衛省統合幕僚監部Twitterより

昨日の夜の地震、久々の警報の音にビビりました〜


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇美八幡宮 季のせ | トップ | 最近困っていた事を解消する... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおりどめ)
2022-01-22 16:21:30
今朝の地震すごかったみたいですね。
そちらは問題なくお過ごしでしょうか。
断水となると、また自衛官の出番ですね。
本格的な南海トラフが
始まらなければいいのですが。

トンガ大変なことになりましたね。
日本だったら沖縄等、島に町があるところは
似たような被害に遭うかもしれません。
他人事でないと思いました。
トンガは輸入かぼちゃが有名ですね。
スイーツのパンプキンも豚が3だったりします。
また落ち着き次第、トンガの商品を
日本が輸入すればいいかと思います。
返信する
お疲れ様です〜〜 (ごろんた)
2022-01-22 21:35:06
九州で地震が…
日向灘はやはり地震が起きる場所なんですね。
しかも今夜から雨予報…
思い出されます、以前の土砂災害、地震災害…
火山噴火とか、もうほんとに世界中
どうなっちゃったの?って感じですが
自然のことですから
人間の思惑なんぞなんの役にも立ちませんよね。

師匠のお住まいは大丈夫でしたか???
何かお困りなことがありましたら
ごろんたレスキューへご一報ください。
(すぐにレスキューニャンコを…いたたたっっ!!
ひっかくな〜〜〜!!)

何かの折には、やはり強力な協力体制あってこそ!
自衛隊も真の力を発揮できるというものですよね。
豪といつも連絡をしっかり取り合い
合同訓練もやっている!
その成果でございます。

どこぞの国のようにメンツしか考えてたら
自滅しちゃうぞ……

今日は久しぶりに広報センターに行ってこれました。
オミクロンを考えると、訪問回数
またまた減りそうです……
街の中にも人少なでした〜〜〜〜
ここで踏ん張らないと!
トンガを助けるところではなくなってしまいますね。
自衛隊にがんばってもらうためにも
国民がまずがんばらないと〜〜〜〜
返信する
Unknown (堀倫)
2022-01-23 00:23:28
>あおりどめさん

午前1時くらいだったでしょうか。
そろそろ寝ようかという頃、
地震そのものは震度3位でしたが、
その前のスマホからの警報と、
隣町の放送もあったり、
一体どれ位の揺れが来るのか〜ってビビりました。

震源地に近い大分では断水になってる所もありますが、
今のところ災害派遣は行われていないみたいです。

オーストラリアが中心になって、
トンガ王国の援助活動が行われてるみたいですね。
自衛隊が運んだ飲料水も今日ぶじに届けられたそうで良かったです。
トンガ産のカボチャも日本に入ってきていたんですね。
ちなみに長崎弁ではカボチャをぼうぶらって言います。
返信する
Unknown (堀倫)
2022-01-23 00:24:03
>ごろんたさん

そうなんですよ、
こちらは全く大したこと無かったんですが、
震源地に近い大分では屋根瓦が落ちたりずれたりした所もあって、
雨を心配されていました。

もう我が家は地震の揺れより、
その前のスマホからの警報にビビりました〜
震源地もわからず一体どれ位の揺れ?って…
結局博多区は震度3くらいでしたが、
地域によってかなり揺れの体感が違ったみたいです。

自衛隊のと豪軍のトップでの話し合いも行われたみたいですし、
クアッドもありますし豪軍と自衛隊とは協力体制が整いやすいと思います。
さらに空自輸送機を追加で送り込むみたいですね。
親日国ですから、できるだけ援助したいですよね。

日に日に増える患者数ですが、
海外の様子からある程度想像はつきましたが、
広がり方がすごいですね。
コロナ対策をしっかりとって、
密にならないようにすればいいのではと思います。
でも経済活動も行わないと日本が沈んじゃいますし…
福岡もまん防要請だそうですし、
波が早く収まるのを願いつつ、また当分我慢ですね。

ブログネタが〜〜(泣)
返信する
Unknown (あおりどめ)
2022-01-23 08:16:08
あの福岡県も1日あたりの患者数が
2500人突破。驚いてます。
さて、堀倫さん、ブログネタが尽きて
どうしようもなくなってきているっぽいし、
そろそろ以下の準備をなさってください。
堀倫さんがお元気で、
ご家族のほとんどがコロナに
なった場合どうするか、
以上のことをシュミレーション
しておくといいですよ。
現場では、そんな立場になって
オロオロしてる方が増えてます。
ほか、今までどんな病気になったのか
入院したか等、箇条書きに
表にしておくといいですね。
アレルギーの食べ物、
あまり食べたくない食べ物も
しっかりと箇条書きで書いておきましょう。
返信する
Unknown (堀倫)
2022-01-23 13:02:21
来週は確実に3000人超えるでしょうね。
私的には福岡以外の九州各県も、
かなり増えているのが気になります。
沖縄が高止まりしているのに期待していますが…

私以外の家族がコロナになったら、
もう私も罹患は確実ですね。
しょうがないですね。
いつも予防接種する時、
毎回今までの病気を書き込む欄がもう面倒くさくて…
保険証出したら一覧で見れるようにならないかな〜って。
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事