薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

グアムで落下傘降下〜

2021年08月15日 | ミリタリー

7月30日、米国グアム島アンダーセン米空軍基地において、
日米共同で空挺降下訓練が実施されました。

って、な〜んちゃなさそうな日米共同訓練。
ですがこの訓練、
第1空挺団の隊員さんが日本から飛び立つC-130Hに乗って、
そのままグアムまで飛んでって、
グアムのアンダーセン米空軍基地で落下傘降下。

旅客機で福岡〜グアム間が約3時間。
関東からだしC-130Hだったら4時間以上?
空挺装備のまま4時間以上って…
私的に一番気になるのがトイレ。
20人以上の隊員さんが4時間以上同じ機内に。
私は4時間も持ちましぇ〜ん。
グアムが近づいたらトイレの順番待ちになったりして…
いやその前にC-130Hは簡易トイレだそうで、
機内後方にカーテンだけで覆うことしか出来ない簡易トイレ…
個室じゃないとです…
すぐ近くで、わさわさ大勢の人がいる中で、
隔たるものはカーテン1枚…
とても大っきい方はできまっしぇ〜ん。

この訓練に特殊作戦群の隊員さんも混ざっていたとか…

画像は全て陸上総隊司令部Twitterより


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びほたるの長屋さんへ(お... | トップ | やっぱり自衛隊のお世話に… »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です〜〜 (ごろんた)
2021-08-15 15:39:14
こりゃまたまた大好物ネタが〜〜〜♩
空挺団さんですね!
敵の背後にかいくぐるように戦地へ舞い降りる
空挺兵…危険は大きいですが
敵の背後を取るのは、大事ですから…
精鋭たる空挺団の皆さまにとっては
大変かつ、有意義な訓練であったことは
間違いなさそうですね。

しっかし〜〜〜〜右を向いても左を向いても
日本全国、いや世界各国
コロナと諍いと経済低迷と……

そんな中でも訓練と準備はおこたってはなりませんね。
いついかなる時に「敵」が
どんな形で攻めてくるかわからない。
ましてや、多くの「獅子身中の虫」がいるこの日本
ほんと油断できません。

C−130で日本からグアム〜〜〜〜
うが〜〜〜〜直航便とはいえ
シート快適でないだろうし…というか
装備積んでるから(というか装着してる)床に直座り???
にしても長時間。
実戦を意識してますね。きっと。
そしておトイレ問題…

これは〜〜〜有川浩の自衛隊ラノベにもありますが
輸送機関係のおトイレって簡易なんですよね〜〜〜〜
カーテン一枚。(確かアコーディオン式?)
これ女性兵士だったら耐えられないかも
いや、男性だって「大きい方」はかわいそすぎ…
一般に女性より男性の方がお腹を下しやすいという話もあるので
ぜひ改善して欲しいですよね!!!!!!!

…自衛隊設備って、改良した方がいいところ
いっっぱいあるんですが、なかなか予算が追いつかない…
ということで!!!
やはりここは、駐屯地や基地の名物弁当を作って販売!!!
オリジナルグッズ販売! イベントは有料チケット制で!!!
儲けてかなきゃあかんです〜〜〜
(ごろんた、敷地内で喫茶店経営したい…)
返信する
Unknown (あおりどめ)
2021-08-15 16:46:41
仲間なんだから、吐こうが、
運子しようが気にならんですよ〜
(あおりどめが超体育会系かも∠(`・ω・´)
他国になりますが、義理の父も
似たようなことを言ってましたよ。

高齢者の介護で末期になってくると
カーテントイレになります。
病院でも状態によってはそうです。
途中で転倒したり状態像が
変わると大変なので。
個室を選択すると用をたしてる間に
亡くなられる方もおられるので
気を使います。
在宅のような完全プライバシーが〜
とか言ってる方は入院施設では
長生きできません。
これ現実です。と入院入所前に
申し上げています。キッパリ。
先の体制をご存知の方は
そのあたりパッと同意して下さいます。
終戦記念日ご冥福をお祈りいたします。

団塊の世代以降はどうなるかと心配です。
返信する
Unknown (堀倫)
2021-08-15 21:09:37
>ごろんたさん

お疲れさまです〜

空挺団の方々グアムまで一気に遠征を。
この後空港制圧の訓練まで行ったみたいです。
日本を飛び出しての訓練、
日本国内では出来ないようなことも出来たのかも。
とっても有意義な訓練だったと思います。

コロナ禍でも訓練しないと、
コロナ発生源の国に思うツボになっちゃいますから。
おそらくコロナは細菌兵器、
自由主義経済を地獄のズンドコに落とすためのもの…
中国を養護するコメントをしていると中国メディアで取り上げられた、
スイス人生物学者ウィルソン・エドワーズさんは、
実際には存在しない人だったそうで、
在中国スイス大使館がウィルソン・エドワーズを探しています、
ってツイートを(笑)

そうですよね、シートというか布のベンチですよね。
窓もないしうるさいし…
そこに数時間…
小さい方は男だったらそんなに気にならないと思いますが、
いや、用を足してる最中に急旋回とかされたら、
ひょっとしたら地獄絵図…(笑)
下痢とかだったらもう最悪っす。
匂いが〜〜〜〜

なんだか親近感を感じる(笑)有川浩さんのラノベにそんな記載が〜
あの方自衛隊を取材されてますからね。
ごろんたさんも漫画描くために自衛隊に取材を〜なんて。

どうしても高価な正面装備に防衛予算が…
一般開放日も、隊員さんの親族以外は有料でいいと思います。
有料でも行きますっ。
いやそっちのほうが人が減って嬉しかったり…(笑)
自衛隊の営内で喫茶店ですか〜
よかですね〜
自衛隊向けのオリジナルラテアート作ったら、
一般開放日にマニアさんが押しかけてガッポガッポ〜かも。
返信する
Unknown (堀倫)
2021-08-15 21:10:00
>あおりどめさん

入院してた時の同じ病室での便の匂いは気になりました。
狭い航空機も同じじゃないかと。
ええ、トイレされてる本人に対しては、
気になんかしてないよって顔はしてますが〜

介護の末期介護でしたらそうなるんでしょうね。
一昨日母が入居してた施設から荷物を出してきました。
といっても小物や衣類等くらいで、
大きなものは施設が業者に頼んで処分してくれるそうなので、
お願いしてきました。

今日は終戦記念日でしたね。
日本がボロボロになるほど叩きのめされた先の大戦。
亡くなられた方々に哀悼の意を捧げ、お祈りいたします。
もうあんな大きな戦争は起こらないとは思いますが、
今の中国を見てると怖いですね。
返信する
Unknown (通りすがり)
2021-08-15 21:23:18
ご無沙汰しております
コメントは久しぶりですが記事はいつも読んでますよ!

空挺装備で日本からグアムまで! 恐らく最初からガッチガチではなく途中から機内でフル装着だと思いますが、座席は壁に折り畳まれてる簡易シートなので長時間はキツイでしようね。
装備をつけると真冬でも汗ダクダクでした、もし最初からフル装着だったとしたら大したモノです。
でも環境からしたらあり得なくもないかな?

乗り心地はもちろん悪く、私は幼少期より乗り物良いするタチで気流で機体が揺れるとかなりキツかったです。
しかしある意味酔い慣れていたので吐く事はありませんでしたが、逆に普段酔わない連中の方が弱く、1人吐くと釣られて周りも貰いゲロなんて光景が何度かありました。
暑さとキツさでとにかく「は、早く降下させてくれ!!!」の状態でした(笑)

現在戦で空挺降下の出番はない説もありますが、9,11直後に米レンジャーがアフガンで夜間作戦で行っているので運用法はいくつもあります。
多くの人は戦場でドンパチしてるど真ん中に降下すると思われているようですが流石にそんな無謀な事はしません
目的地の側面や後方、数十~百キロ位離れたところに降りて徒歩や車両機動するのが基本です。
返信する
Unknown (堀倫)
2021-08-16 00:32:33
通りすがりさん〜
コメントありがとうございます。

さすがにフル装備で数時間も、
ってことはないんでしょうけど、
大変だったと思います。

揺れるんですね…
飛行機酔いしちゃうんですね…
もう早く降下しちゃいたいって思う程…
さらにもらいゲロ…
グエ〜〜
そういえば数十年前壱岐から帰りのフェリーがとっても揺れて…
お婆ちゃんが船員さんに沈没するんじゃなかとですかって聞くほどの揺れ…
あちこちでゲロゲロ…
通路でゲロってしまいました…
でもって船員さんがモップで拭いてくれたんですが、
床がヌルヌルで…
そこを通った方がつるっと滑って転倒されて…
申し訳なかったです…
でも2時間ほどもう地獄絵図でした〜
輸送機の中も地獄絵図に…

今でも空挺部隊は重要だと思います。
回転翼機を使った空中機動等ありますが、
固定翼機からの空挺降下の良さもあると思います。
私の中での空挺作戦は、
第二次世界大戦のマーケットガーデン作戦でしょうか。
あれはちょっと無謀すぎて失敗しましたが…
返信する
Unknown (あおりどめ)
2021-08-16 19:37:54
私物の整理、お疲れ様でした。
遺品を受け取った後、言葉で
言い表せない寂しさがありますね。
49日の準備でなにかしか大変だと
思われますが、どうかおご無理を
なさいませんよう
健やかにお過ごしください。
返信する
Unknown (堀倫)
2021-08-17 00:37:05
実は私は施設に行きはしたのですが、
私がまだワクチン未接種なのと、
入れるのは2人までということで、
動けない私は戦力外で嫁さんと娘が中に。
私は車の中で待機。
一応どんな部屋だったのか、
動画や写真に撮ってきてもらいました。
返信する
Unknown (あおりどめ)
2021-08-17 15:48:45
私たちも将来きっとこんな感じになるんでしょうね。
人生の先輩方のお手伝いをすると、自分の行く末がよく分かるような気がします 。

自由にできるのは今のうちだけ(*´ω`*)
返信する
Unknown (堀倫)
2021-08-17 22:08:03
私は入れるんだったら早めに施設に入ろうかとも思ってます。
先立つ物がありませんが〜
施設で過ごす日々をブログに、なんて〜
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事