薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

特別儀仗隊の制服が52年ぶりに一新

2017年04月07日 | ミリタリー

外国から国賓が来日された祭、公式歓迎式典などで栄誉礼を行いますが、
その際の主役、儀仗隊と音楽隊の制服が新しくなるそうです。

デザイナーのコシノジュンコさんが監修したデザインだそうで、
ネクタイから詰め襟スタイルに変わって、
冬服は今までの緑から紺に。

儀仗隊 冬服1
 

儀仗隊 冬服2
 

音楽隊 冬服1

音楽隊 冬服2
 

夏服は白のままですが、赤のラインを入れて日の丸をイメージしたそうです。

儀仗隊 夏服

音楽隊 夏服
 

「任務の充実のため現代的なデザインにした」だそうで…
何だかちょっち日本のSFアニメに出てきそうなデザイン。
前のが古臭いといえばそうなんですが、何だか…
ネット上でも賛否両論ですね。
決定的に残念なのが、背中のデザインが〜〜(泣)
音楽隊の背中が寂しい…刺繍が欲しかったです。

4月上旬から新制服の着用を始めるそうなので、
早速スペイン国王の来日で使われてましたね〜
ちなみに1着12万円だそう 。

画像は全て陸上自衛隊HPより

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 航空自衛隊春日基地近くの和... | トップ | 春日基地から最後のお届け〜 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! (ごろんた)
2017-04-07 13:16:43
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

なんですか〜〜このダサさは〜〜〜
こんなの認めませ〜〜ん!!!
色だめ!
色配分だめ!
デザインだめ!
日本人の体型考えてない!
冬服はまだよいけど
夏服だめだめだめよ〜〜〜

なんか全体に安っぽいイメージです
これで一着12万ですと〜!!???
前の方が断然良かったと思います。

もうちょっと〜〜
海外の制服見て〜〜〜
日本人の体型を見て〜〜〜からの
リニューアルしないと〜〜
刺繍も残さないと〜〜
なんも面白くないではないですか!

以上ごろんたの私見でございますので
この制服がお好きな方には、ごめんなさいは言うもん。
(#゚Д゚)ノ!!!!!! うがー
返信する
Unknown (堀倫)
2017-04-07 14:24:11
ごろんたさん荒ぶってます…
落ち着いて〜(笑)

なんだか新しい制服は、歴史というか重みが感じられないからかな〜と思います。
企画段階で、飾りの一つ一つに理由づけされているとは思うのですが、
なんだかSFアニメっぽさを感じてしまって…
中学生の案をプロが形にしましたみたいな…
ひょっとして楯の会参考にしてないか?

詰め襟ってのも暑さ対策大丈夫なんだろうかと心配になります。

世界の儀仗隊をさらっと見ましたが…
モンゴル凄いっす〜
もういっその事、日本らしく鎧兜でってのはいかがでしょうか〜
ズラリ並んだら迫力ですね。
あ…捧げ銃できない?火縄銃?
一着100万オーバーか…

今までのを全く無視してオールリニューアルってのも賛否両論の原因かもですね。
かと言って代わりの案を出せと言われても…
出せません〜〜(泣)
返信する
Unknown (パパかいちゃん)
2017-04-07 14:34:48
この新しい儀じょうの服装、何かダサく感じます(^^;
陸自…緑
海自…白or黒
空自…青
ってな感じでイメージカラーってあると思うんですが…ムラサキって…何処の組織って感じで何処の組織だかわかりゃしない!
別にオシャレ感はいらんのです(笑)前のやつ武骨でもいいじゃないですか!古臭いとは思わないし、陸自だなぁと安心感があります!
今回の変更は偉い人の意向だとか…偉い人にはわからないんでしょうねぇ(^^;)
返信する
Unknown (堀倫)
2017-04-07 16:07:29
儀仗隊は国賓に対しての日本の顔ですからね〜
アニメの国だからこんな感じに…
ってなわけでは無いのでしょうが…

落ち着いた感じが無いというか、
やっぱり日本そして自衛隊の、
今までの歴史も感じさせる制服であってほしかったです。

私も陸自特別儀仗隊ってことを考えると緑が良いと思います。
百歩譲って紫が高貴な色だから使いましたというのであれば、
逆に儀仗隊が使ってはいけない色だと思います。

着心地とかどうなんでしょうね〜
儀仗隊の人に伺ってみたいものです。
返信する
高すぎると、仕分け対象になりますから…(笑) (あおりどめ)
2017-04-07 20:47:06
日本の財政的に、10万くらいでよいのでは~
高すぎると、仕分け対象になりそうですから…
平成生まれのあおりどめです(ごめんなさい)。(笑)
刺繍はお金がかかりますからね…
背中に彫り物(タトゥー)入っているみたいだし、日本人には向かないかと…
ベルばらやタカラヅカみたいでいいじゃないですか~
男女共同参画の一環として、将来的に女性儀仗隊と音楽隊の創設に向けて、
男女の調和を図ったデザインかと、あおりどめは思いました~
儀仗隊 ≠ 男性 ですね

コシノ・ジュンコさんデザインですか~
平成27年度の朝雲の春夏秋冬に寄稿されていた
モリ・ハナエさんも自衛官の制服をデザインされてましたね~
コシノさんも将来、朝雲に連載されるかも?ですね~

あおりどめはね、旧日本軍の軍服デザインが好きなのですよ~
戦争謳歌じゃなくて、シンプルで美しい、あのデザインが復活して欲しい~

あおりどめの妄想とおり、
北朝鮮の斬首計画ではありませんでしたね。
やはり儲かるか儲からないかを考えると、彼は中東を優先したようです…
アジア圏は、かの国にとっては利益外だった模様です…
そして、欧米が関心を持っているのはやはり中東ですからね…
(欧米のマスコミは北朝鮮のことをほとんどとりあげないから)
日本のマスコミさんは北朝鮮ネタに食らい付く、
軍人目線の記事を書きたいらしいですが、
かの国の彼は軍人ではなくビジネスマン。そこを忘れないで欲しいです…
返信する
Unknown (堀倫)
2017-04-07 23:58:06
う〜ん、それでもやっぱり背中の刺繍が欲しいのです。
地方の音楽隊にあるのに中央音楽隊に刺繍が無いなんて〜。

中央音楽隊はわかりませんが、音楽隊には既に女性の方いらっしゃいます。
儀仗隊は身長揃えないといけないので作るなら女性だけってなるでしょうね。
女子マラソンの先導が女性の白バイ隊員のように、
あってもいいと思います。
確か今年度、日本初の女性戦闘機パイロット誕生だったかと思いますよ〜。

私は今の自衛隊の制服の方が好きですね〜
何というか日米折衷みたいな感じが…

シリアがサリン撒いちゃったから、
アメリカが鉄拳制裁しちゃいましたね。
ロシアも巻き込まれたの巻き込まれてないのってよく分かりませんが、
緊張感がさらに高まりましたね…。

今すぐでは無いですが、米国の東海岸に到達する弾道弾があると判れば、
何らかの動きがあるのではと思ってます。


返信する
おはこんばんにちは♪ (ごろんた)
2017-04-08 20:23:00
今日は、全国的に暖かかった様ですが
また空模様が怪しいですね(^^)

え〜〜、先日こちらのブログで謎になっていた
「サラマンダー」の件につきまして
回答として、師匠のコメントを無断掲載してしまいました……
事後承諾になってしまい、大変申し訳ないですが
よろしいでしょうか…?

ついにアメリカがシリアにトマホークを…
ロシアは強気に半数も当ってないとか言ってますが
問題はそこ???
そんなにアメリカのミサイルをけなすということは…
結構命中したのでは…

今日、ひさびさに地本に行って
新しい受付の方にお会いしてきました〜〜
とっても良い方でしたので、「儀じょう隊の制服リニューアルに感想を」
とお訊きしたら「えっ?そうなんですか〜?」って……
自分の部隊以外については、意外に情報がまわってないというか
興味がないようです〜〜〜〜
返信する
重ね重ね… (ごろんた)
2017-04-08 21:35:20
堀倫さん、申し訳ありません!!!
自分、ずうっとGmailをチェックし忘れでした。
今日気付いてお返事いたしましたが
こちらからもお詫びを…

ぼけぼけですみませんです!!
ご迷惑おかけしました!
返信する
Unknown (堀倫)
2017-04-08 22:03:11
こちらも空模様がとっても怪しくて、今にも降りそうな中、
歩いていける近所の公園に満開の桜撮ってきました。
ええ、D5300で(笑)

え、あんなコメントでよかったっすか〜
もっとググって書き込めばよかったっす。
北欧製かと思ったら以外と東南アジア製なんですよね。

やっぱりあちらはとっても不安定ですね。
ISの話聞かなくなったな〜と思ったら、
どうしても東西のバランスが絡んできますよね。
ロシアが言ってる命中率は、恐らく弾着数で、
同じところに数発着弾しているのではと思います。
ちょっと昔には感じなかった、世界中の不穏な空気感を何だか感じます…

以外と自衛隊の方、所属部隊以外の話は余りご存知でない方も多いですね。
玖珠でも決定事項の戦車定数300両の話を振っても、断られました(笑)

こちらこそすいません。
すぐ返信しておけばよかったです〜
今更のC-2ネタですが(笑)
返信する
だって、官庁だもん(笑) (あおりどめ)
2017-04-09 07:31:07
私たちがマニア過ぎるんですよ~(笑)
うへぇーまた民間人の深い質問キタ━(゚∀゚;)━!
そんな感じでしょうね~

民間企業では、組織改変等については
部外者であっても、詳しく知らないと
こいつヤル気あんのか?と思われますが、
官庁の人はその辺りがアバウト(笑)
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事