薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

モンロー効果とさくら弾機

2018年10月20日 | ミリタリー
だいぶ前、ごろんたさんのブログで弾頭のコメント入れさせて頂いたのですが、
モンロー効果を使った弾種、M12A1対戦車榴弾のコメントで
その「モンロー効果」という単語でいつも思い出すのが…

さくら弾機。

さくら弾機とは、
陸軍の4式重爆撃機「飛龍」を改造し、
操縦席の真後ろに直径1.6m、重さ2.9tの特殊爆弾、
「さくら弾」が搭載されている特攻用重爆撃機。
特攻用なのでもちろん燃料は片道のみ。
さくら弾がモンロー効果を利用したものなんです。

モンロー効果とは、
(ウイキペディアより)
モンロー効果(英: Munroe effect)とは、アメリカの科学者、チャールズ・E・モンロー(Charles E. Munroe[1])が1888年(諸説あり)に発見した円錐形のくぼみ(Shaped charge、またはHollow charge)を持つ爆薬を後方(円錐の頂点がある方向)から起爆すると、反対側の前方に強い穿孔力が生じる現象。成形炸薬効果(Shaped Charge effect)などとも呼ばれる。
火薬が後方から起爆されると、爆発は後方から前方に向かって進行する。爆発が円錐状のくぼみの頂点に達し、さらに前方に向かって進行すると、発生した衝撃波は前方の空洞にドーナツ状に広がり、円錐の中心軸で互いにぶつかって方向を変え、前方に噴出する。
通常、火薬の爆発による衝撃波は周囲に球形に広がり、目標に対して使用できる衝撃波は爆発で生じたものの一部に過ぎないが、モンロー効果を利用することで、衝撃波の力を一部に集中して利用できる。

というものです。
そんなさくら弾機が飛び立ったのが大刀洗飛行場

さくら弾はおそらく世界最大の成形炸薬効果を使った爆弾だったと思われます。
計算上は前方3km後方300mに被害を与えられる
その大きさゆえ実験もされず、搭乗員の飛行訓練もされず、
一発勝負だったみたいです。
そんな効果があるドイツ製の2.9tの爆弾を背にして飛ばざるえなかった、
若き特攻隊員のことを思うと目頭が熱くなってしまうのです。





というわけで久々大刀洗記念館に行ってきました。
ここ大刀洗飛行場からさくら弾機が飛んだんです。
特攻目的での成果はあげられなかったみたいです。
おそらくその重さゆえ飛行速度が遅く、
撃墜されてしまったのではと思います…。



コクピットを覗いているのは嫁さんと義父。



大刀洗記念館内で写真OKなのはこの零戦だけ。



ここ大刀洗にもB29の空爆が…
零戦の上、天井に張ってあるパイプがB29のシルエット。
当時の日本機より格段に大きいのですが、
私的には思って居たより小さいイメージ。
だってこの機体に原子爆弾が載ったんですから…



二度と多くの命を落とした戦争が起こりませんように…。
多くの命を守ろうとするために誰かが犠牲になっていた世界が、
二度と来ませんように…。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果実酢と調味料 スー | トップ | 長崎でごっそうばいただいた... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただいま帰隊いたしました! (ごろんた)
2018-10-21 22:38:38
お疲れさまです〜〜〜〜
週末は、遠征中コメントのお返事もできず
こちらにお邪魔も叶わず…すみませんです〜〜
やっぱりそろそろスマホを……時代の流れには
逆らえません…
電子マネーもですが……苦手なんですけど、どうしましょう〜

実は!土曜日は横須賀の久里浜駐屯地へ
そして本日は姫路駐屯地へ行ってまいりました〜〜

とんでもない移動距離でお財布は薄く、寒く
膝もやっちまいました…
なんとか駐屯地祭は乗り切りましたし
今は大丈夫です〜〜〜

このさくら弾機…特攻機「櫻花」のことでしょうか?
入間の空自歴史館に行った時、現存一機のみの機体を
見てきました…
その時は、大きい爆弾つけてて、速度も出なくて
飛ぶというより、敵の飛行機に落とすような感じだったと読んできたんですが…
モンロー効果、読ませていただきましたが
なんせ頭が悪いのと、からっきし物理ができない頭でして〜〜
悲しい〜〜〜ちょっぴしか理解できてない!
でももう一回読むもん!絶対理解してみせるもん!くまもん!

大刀洗から飛び立っていったんですね…
夢も、希望も、好きな人も、大切な家族も…
みんなみんな諦めて、でも「国を守る」ことは諦めずに
いや、諦めていたのかもしれないけど
「一縷の望みを賭けた」のかもしれない。
特攻隊員の方の「お気持ち」を知ることはできないですし
彼ら自身とても「複雑な思い」だったと思います。

今ある幸せを壊させない。
そう思って自衛隊も日々頑張ってくれてます。
彼ら命を最大限、国民が守ってあげないと…早く改憲していただきたいです…
返信する
 (あおりどめ)
2018-10-21 23:17:58
モンロー効果についてウイ読しても、
( ´_ゝ`)ふ~んと、意味がよくわからない
平和な時代に生まれたあおりどめです。
あおりどめの事務所のスタッフのAさんは
堀倫さんの日記をいつも拝読していて、
うんうんうなずいていましたよ~♪

終戦間近になると、人間を駒のように使ってー!と
いう意見や、国のために~という意見もありますね。
亡くなる瞬間痛かっただろうなぁと妄想しています・・
あおりどめの親族は、靖國神社で「柱」となっています。
柱の親族は写真を見ると、あおりどめにそっくり(笑)
あおりどめは平成人。戦争を知っている方や、
昭和22年までの憲法施行以前に生まれた方(あおり
どめ家の)の戦前に取得した記録を拝見すると、
大日本帝國になっていました(わが国は敗戦
したので、現在は日本国という名称です。
あおりどめは敗戦後誕生したので日本国籍)。
やっぱ、戦前の方って考え方が違うわ~と感じます。
元外国人の嫁は、わが国の国名の
変化の歴史にも驚いています。

またまた核問題。
あらら・・寅さん。核廃棄条約の破棄表明。
歴史は形を変えて何度も繰り返すことが恐怖。
やっぱ、人間を駒、いえ、ゴミのようにムスカ
大佐みたいなこと考えてる人もいるんだなーと。
ゴミのような存在のあおりどめですが、
24日から仕事でおそロシアへ(笑) 特技の一つの
ロシア語を活かして彼らにも注意してきます!
寒くなければいいのですが・・・・不安(泣)
返信する
Unknown (堀倫)
2018-10-21 23:40:59
>ごろんたさん

二箇所遠征でしたか〜
お疲れ様です。
きっと姫路レンジャーには行かれてるとは思ったんですが、
久里浜駐屯地でしたか〜
え、膝やっちゃいましたか…
ごゆるりと疲れを取ってください、
と言いたいところですが明日から仕事…でしょうか…
しかしごろんたさんパワフルっす。
私も爪の垢煎じて飲まないと〜

スマホは持ったら持ったで鈴付けられてる感もありますしね。
でもどこでもネット使えるってのは便利です。

桜弾機と桜花は別物ですね。
桜弾機は陸軍の4式重爆撃機の飛龍を改造したもので
桜花はロケットエンジンのオリジナル機体。
どちらも悲しい歴史の特攻機ですね。

モンロー効果わかりずらかったですね。
そのままコピペしちゃいましたから…
自衛隊の戦車の砲弾で徹甲弾じゃない方の砲弾が、
同じ原理で作られています。
その原理で分厚い装甲に穴を開けちゃうんです。

今のままだと自衛官が殉職しないと闘えない状態。
早く改善する事を願います。
そうなったらなったで近隣の諸国が自国のことは置いといて、
軍事大国になって覇権を〜なんて言うんでしょうね。
返信する
Unknown (堀倫)
2018-10-21 23:59:49
>あおりどめさん

え、あおりどめさんの周りで、
私のブログに来られている方がいらっしゃるんですね〜
ありがたいです、ありがとうございます〜

ここの太刀洗平和記念館は日本人の犠牲者だけでなく、
墜落したB-29の乗員も日本人同様に、
戦争の犠牲者として記載されています。

時代とともに人の考え方は変わってきますよね。
私と娘ですらジェネレーションギャップが〜
ましてや戦前の方とか…
うちの爺様は三菱重工で船の電気関係の偽装の設計してたので、
戦争には行ってないらしいです。

トランプさんのらしいっちゃらしいのですが、
ロシアも口約束だけっぽいですから、
なんでうちだけ真面目に〜ってなっちゃいますよね。
中露の行動には信用度ゼロですが、
長崎出身の私からするとチョッチ悲しい出来事です。
核兵器は無くならないとは思うのですが、
使えない兵器なんでしょうが、
1発で一都市が消滅してしまい、
威力の人類が破滅してしまう程の核兵器、
削減の方向に進んでもらいたいものです。
返信する
寒いです〜〜〜 (ごろんた)
2018-10-22 10:31:11
おはようございます。
昨日はどこも暖かだったのに、
寒さが戻ってきたような今日…
でも福岡は暖かそうですね!
宗像市で行われたプリンセス駅伝の話題で
我が家はもちきりでございます。
選手の健闘、悲喜こもごもの結果…もそうですが
「福岡暖かそう!」が一番多かった感想(笑

スマホはあまり好きではないのですが、昨今
電車の遅れとかが頻発で、乗り換え案内とか
わからないとやっぱり不便ですよね…
昨日、「自動発券機」で姫路から松本まで初めて通しで切符を買いました!
新幹線+新幹線+在来特急 って買えるの?と半信半疑
駅員さんについてもらって買いましたけど(笑
すごく楽なシステムでびっくり!
早く使えばよかったです(^^;)

姫路駐屯地、今回は一味違った企画が……
しっかりムービー撮ってきましたので
楽しんでいただければと思いますが…
ちなみに師匠は人様の「筋肉」を
ご覧になるのはお好きでしょうか?(´∀` )

桜花とは違うんですね〜
ごろんた勉強不足。そしてこちらで教えていただける、ありがたいです。
正直、ほんっっとにメカ音痴なんです…
そして物理の成績は最高でテスト「8点」でした。高校時代。
100点満点で8点!
どんだけ理解力ないねん!!!
…なので、説明がわかりづらいのではございません〜
返信する
Unknown (堀倫)
2018-10-22 13:57:53
お疲れさまです。
本当にお疲れさまです。
ごろんたさんの体力凄いっす。

こちらはお昼は暖かいです。
それでも日陰に入るとヒンヤリします。
夜も寒くなってきました。
寒がりな私は毛布に包まりっぱなしです(笑)

私はち〜っとももスマホ使いこなせてません(笑)
うちの娘、土曜日の新幹線の遅れに巻き込まれたんですが、
やっぱりスマホで情報収集してたみたいです。
ラインで離れていても家族のことが判るのも便利です。
足が弱くなって最近公共交通機関のお世話になってないのですが、
日々新しくなってるみたいですね。
最近嫁さんは一人で長崎行きの時はネット予約のJRきっぷで行ってるみたいです。

いつもの姫路レンジャーでは無いのですね。
これは楽しみ〜〜
若い頃は学生プロレスやったりホームトレーニーでしたが筋トレ好きだったので、
筋肉チェック嫌いではないですよ。
ちなみに日本の細マッチョはマッチョと思ってないっす(笑)

いえいえ桜花をご存知なだけで充分です。
私もそうだったよな〜と思いつつ、
確信が持てない時は最後はウィキペディア頼りっす。
私は英語が一桁でした〜〜(笑)
中学校の時の村上先生ごめんなさい〜〜
あなたが悪いわけではありませんから〜
そして私が関わった寛容な英語の先生方ありがとうございます〜状態っす(笑)
脳がハムスターなので記憶力するのが苦手で…
外国語全くだめっす、国際化の波に溺れて水死っす〜〜

難しいことコピペしてしましましたが、
要は火薬をロート状に凹ました状態にして爆発させると、
エネルギーが一点に集中するそうなんです。
あの世界的な個人携帯対戦車火器RPG-7の弾頭もこれっす。
返信する
Unknown (堀倫)
2018-10-22 14:17:01
プリンセス駅伝ググって知りました〜
こんな感動的なことが昨日福岡であったんですね…
タスキを待ってる人も涙ぐまれて…
たしか同時間帯ホークス対西武の試合が放送されてたので…
宗像の付近はたしかドライブに良いルートだったと思います。
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事