薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

うどんの庄 ゆたかでどんちゃんこを〜

2019年12月16日 | 喰う

佐世保市に用事があるって事で義父母と嫁さんを乗せて佐世保市へドライブ〜
ちょうどお昼前になってきたので佐世保の親戚も一緒に早めの昼食に。
昼食場所は嫁さんがネットで調べた、
うどんの庄 ゆたかさん。
そこのどんちゃんこが美味しそうだったそうで〜(笑)

メニューを見ると、セットものがたくさんありましたが、
私には多すぎるので、どんちゃんこ…ですが

 

どんちゃんこ味噌味(笑)

では〜ということで、
嫁さんはどんちゃんこの醤油味を。

私のどんちゃんこ味噌味〜

しかし私の好きなネギが山盛り(笑)
しかもボリューム満点〜
味噌味にはゴマが振りかけてあります。

インスタ風に(笑)

どんちゃんこはうどんの麺のチャンポンという感じです。
細く切ってある野菜も沢山。
味噌味のスープも美味しゅうございますよ〜

美味しいと、つい撮らずに食べてしまって…
撮り忘れちゃいます(笑)
外観も…
なのでグーグルストリートビューから。
奥の白いうどん屋さんです。

このどんちゃんこにはハーフサイズもあるので少食の方でも無問題。

帰る頃には席が空くのを待ってる方が多いこと。
後で知ったのですが、佐世保の人気うどん店だそうですよ。
うまかはずばい〜


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快挙!第39戦闘団がFTC訓練で... | トップ | 新小銃は HOWA 5.56 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ、これは・・! (はつたか)
2019-12-16 20:07:00
お疲れ様であります。
ど、どんちゃんこ・・?
うどん入りちゃんこ鍋かと思いきや!
チャンポン風うどんでしたか!
こいつぁ大阪でも見かけないですね。
たっぷりのネギとゴマが好いですねえ。
美味そうだなああああっ!
返信する
Unknown (堀倫)
2019-12-16 20:12:44
お疲れ様です。

どんちゃんこ。
チャンポン風うどんなんですが、
私がいただいたのが味噌味でさらに美味しかったです〜
野菜も沢山摂れますし、これ一杯でバランス良さげです。
美味しくてスープも全部飲んじゃったので塩分取りすぎですね…
佐世保なのでなかなか行けませんが。
返信する
たまには名物を… (ごろんた)
2019-12-16 20:51:55
お疲れ様です〜〜〜

どこへ行っても
その土地のものをいただいてこないごろんたですが
情報だけは仕入れていきます。(なにやってんだ)
九州は、美味しそうな食べ物いっぱい!
お店もいっぱい!!!
…目の毒でありますっっ(笑
食べたいけど…なんとな〜く一人ではお店に入らないんですよね〜〜

どんちゃんこ!かわええネーミングですね…(くふふふふふ)
うどんにちゃんぽん。なるほど!
たくさんの野菜が食べられるのが嬉しいですね〜〜
似たような食べ物が山梨にあります
「ほうとう」です〜〜
野菜とぶっというどんが一緒になってますが
どんちゃんこほど、美味しそうではありません。
似て非なるもの。だと思います。
この地方独特で、なんでも一緒に煮ちゃえばいいじゃん
的発想で作られているので、味が乏しい…
中の野菜もあるもの入れちゃえって感じで…
うどんにかぼちゃとか合わないと思うんですよね〜〜〜

この味噌味っていうのがミソですよね!(シャレか!)
ミソラーメンの麺をうどんにした…
これは美味しいでしょう!!!
しかもネギとかゴマとか〜〜〜
くうう〜〜〜〜さっきご飯食べたところなのに…
またお腹がすいてきました…
返信する
Unknown (あおりどめ)
2019-12-16 22:23:23
とんこつらーめんのような色の
うどんですね~
あおりどめも食べたくなりました~(^◇^)

あおりどめの仕事も超~~~忙しくなり、
「あーもうやだなーたり~」と職場で愚痴ると、
博多育ちの先輩が、
「何しゃばいこといっとるた~い!!」と。
しゃばい??どゆいみ??
そんなこんなで体力勝負な業界ですw
九州うどんたべてみようかなぁ~と。

暖冬と言ってもなんだかんだ朝は寒いんで
風邪などを召されませんように~。
返信する
Unknown (堀倫)
2019-12-16 23:13:36
>ごろんたさん

お疲れ様です〜

佐世保の名物ってわけではありませんが、
こちらのうどん屋さん、佐世保の方に愛されてるっぽいです〜
本当は佐世保といえば軍港なので、
軍港巡りしてみたいのですが、
佐世保に行く時って大概私的な用事で余裕がないっす〜

どんちゃんこなのでイメージ的にはチャンコにうどん入れちゃった〜
みたいなのですが、
実際はチャンポンうどん。
寒くなってくるとあったか麺類美味しく感じます〜
そちらは砲塔じゃなかった「ほうとう」が〜
身体があったまりそうですね。
こっちのお弁当チェーンのほっともっとにも「ほうとう」、
メニューにありますよ〜
九州では熊本・大分のだご汁に近い感じでしょうか。
だご汁にもちゃんとカボチャ入ってますよ〜

私がいただいたのは豚骨ベース味噌味だったので、
ノーマルどんちゃんこよりさらに美味しゅうございました。
野菜が細く刻んであるのも食べやすかったですし。
実は某ファミレスチェーンのチャンポンうどんも大好きでして、
チャンポンうどん的なものがあったらがあったら、
つい食べてしまいます(笑)

ごろんたさん、今度宮崎行かれたら、
チキン南蛮や辛麺食べてみてください〜
(そう言う私は食べた頃ないですが〜
というか宮崎に行ったことがございません〜)
新田原の空揚げは、何だかチキン南蛮っぽいような気がします。
というか地元色出したらそうなっちゃうよね、みたいな〜
返信する
Unknown (堀倫)
2019-12-16 23:22:22
>あおりどめさん

チャンポンの麺をうどんにしたような一品です。
最近このチャンポンうどんに凝ってます。
お店にあったらそれ頼んじゃいます。

しゃばいって共通語じゃなかったんだ〜〜
何か楽しみにして行ったのに、
物たらなかったり、イマイチだったりしたら、
しゃばかったって言いますけど…
やっぱり共通語じゃなかったんですね〜
でも博多弁ってわけでもなさそうですし、
九州弁?
ご無理なさらないように。

朝晩は冷えますよね。
今日のお昼は暖かかったみたいですし、
弾頭じゃなかった暖冬なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

喰う」カテゴリの最新記事