薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

第19普通科連隊の金曜カレーが楽しみだ〜

2020年09月29日 | ミリタリー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が食べてるわけでもないんですけどね。
ツイッターで第19普通科連隊を見てみると…
とってもゆる〜い、楽し〜い。
第19普通科連隊はコア部隊と言って、
即応予備自衛官が中心となる部隊です。
なのでこんなに楽しいツイッターなのでしょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そのツイッターで毎週、カレーが紹介されてるんです。
こんなにカレーのレパートリーがバラエティ豊かだなんて〜
と思うほどいろんなカレーが〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

食べてみたい〜〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家庭では夏野菜のカレーぐらいまでは作ったりしますが、
他はなかなか…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

などと平時は良い意味でゆるい第19普通科連隊ツイッターですが、
真面目に北部九州豪雨などでの自衛隊災害派遣状況を伝えてくれる、
私にとっては地元部隊の気になるツイッターです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もしもの時の日本を守るための訓練、そして災害時…
隊員の皆さんご苦労さまです。
ご安全に!

画像は全て第19普通科連隊Twitterより

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャトレーゼ 国産りんごの... | トップ | ままかりの酢漬けが美味かです〜 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らいすかれー・・ (はつたか)
2020-09-29 21:37:02
お疲れ様であります。
んまそーですね!流石は自衛隊。
会社での昼ご飯、金曜はカレーライスと決めてたんですが・・
最近、社食のカレー食べたら胸焼けするんです。
落ちぶれたもんですわ・・
「あ、デカい肉!」と思ったら、カレー粉の塊だった・・なんてこともありました。
家で自分で作って食べましょう。
僕のカレーは、牛肉、玉ネギ、ジャガイモだけ。
ルーはハウス・ジャワカレー辛口です!
返信する
食べたい… (ごろんた)
2020-09-29 22:17:53
お疲れ様です〜〜〜〜〜
最近カレーというと…
我が家ではレトルトカレー(ボンカレーとか)が
出てきます…昔は真面目に作ったものですが…
お家で作るカレーは
キャンプ場で作るカレーほどに美味しくない…
やっぱり材料が少ないから??!!!

どうしてもコンビニのカレーとかは好きになれず…
カレーといったら!
やはり海自カレー、または陸自カレー!!!
あ〜〜〜〜おいしかったなあ…
そうそう、カレーの話を書かないと!
と思い出してた矢先でございました…

防衛大臣になったら、こっそり!
海自艦艇に乗り込んで…カレーを…うひひひひひ…
海自の方でカレー屋さんをひらいて欲しい!
あ、でもコロナが〜〜〜〜(´Д` )

自衛隊ならではのバラエティーに富んだカレーは圧巻ですね!!!
う〜ん…どうしようかな…
今週のおやすみに作ってみましょうかねえ
でもなあ…家族が食べてくれないとなると
自分一人で毎日カレーになってまう!!!
…そうだ!姉に分けよう(^^)
さてさて、そしたらどの艦艇のカレーにしましょうかね…
トッカグンが作っていたのにしようかなあ…
でもあれ牛肉使ってたよなあ…と迷いだすと
キリがないですね。
う〜んしゃ〜ない海自レトルトカレーを購入…???
返信する
Unknown (堀倫)
2020-09-29 22:46:25
>はつたかさん

お疲れ様です

同じカレーでも毎週だから、
飽きないようにいろんな工夫が〜
ブログには出てませんが先週末はイカリングカレーでした。
え、肉と思ったらルーの塊…
しかも胸焼けですか。
社員食堂に憧れますがある程度美味しくないとですね。

はつたかさんはジャワカレーの辛口ですか〜
かなり大人の辛口ですね。
我が家は辛いと娘から苦情が〜
返信する
Unknown (堀倫)
2020-09-29 22:47:07
>ごろんたさん

お疲れ様です〜

レトルトカレーも最近は、
とっても美味しい&高級&地方色豊かなものが〜

防衛大臣になれたら絶対金曜日のお昼はカレーですよね。
色んな基地や駐屯地で金曜カレー。
確か河野太郎氏は発熱剤使ってカレー食べてたような…
河野氏はどこのカレーが一番お気に入りだったんでしょうね。

お休みにカレー作られますか〜
我が家で最近カレーが美味しくなったので、
聞いてみたら、玉ねぎのすりおろしとチャツネ入れたとのこと。
海自カレーも各艦毎に、
ソース入れたり福神漬けの汁入れたりカルピス入れたり…
ごろんたさん家のオリジナルカレーもきっと美味しいんでしょうね。

かなり昔ですが佐世保の親戚の家のカレーは、
ワンタッチカレーでフライパンで1人分づつ作るカレーでした。
ルーが1人分づつ別れてたので作りやすかったのだと思います。
煮込んでなくてもお手軽カレーで美味しかった記憶が〜
でも1人分だったら美味しいレトルトカレーがありますからね〜
返信する
なるほど〜〜 (ごろんた)
2020-09-29 23:22:17
たまねぎのすりおろし…と
チャツネ…ですね…φ(・∀・*)メモメモ

うちはいたって…フツーのカレーです〜〜〜
学校で教わった作り方?くらいなもんですね、特徴といえば(爆

困るのが…味見をしていくと量が増えること。
あれ足りない〜これ足りない〜
あ、濃すぎた〜水入れろ〜〜〜
こんな感じで数日間分できてしまうのでありました…

堀倫家レシピありがとうございます!
ちゃつね というおしゃれなものが
長野県にあるのかわかりませんが…(^^;)
返信する
Unknown (堀倫)
2020-09-30 00:46:36
いえいえ手前味噌で〜
我が家のカレーも普通のカレーっす。
私が時々変なのを作って、
これカレーじゃないっちゃない?
って言われます…
トマトピューレ入れすぎたり、玉ねぎ入れすぎたり…(笑)
我が家も作っていくうちにだんだん増えていきます。
カレーあるあるですね(笑)
海自艦艇にそれぞれのカレーがあるように、
それぞれのご家庭にいろんなカレーがあっていいと思います。

チャツネはスーパーに売ってると思いますよ。
瓶だとお高いんで、
確か一回分になったスティック状の物があったと思います…

二見龍さんの最新刊買っちゃいました〜
先ほど読み終えました…
ブログネタにしますっ(笑)
返信する
美味しいカレーの作り方? (はつたか)
2020-09-30 07:51:12
1、牛肉玉ネギジャガイモを、油で炒める。
2、水を入れて煮る。
3、市販のカレールーを入れて煮込んで出来上がり。
基本的過ぎますね(笑)
食べる時に、醤油やウスターソースなどで各人が好きに味付けしてます。
残ったら水と出汁の元を足して、カレーうどんね。
返信する
飯テロ(^^) (ごろんた)
2020-09-30 10:23:42
おはようございます〜〜

カレーを極めると海自を極めるは同義語…なわけないか(^^;)
マカロン小隊のカレーはどんなのかな?
きっと…甘いものがわんさか入って…地獄じゃ〜〜〜

チャツネは一回分のものを探す…φ(・∀・*)メモメモ
あ、今日パックご飯を買ってこいと頼まれてました!
ついでにチャツネを見てきます〜〜♪

え、二見さんの新刊!!!!!!
忘れてた〜〜〜〜〜アマゾンで注文してないっす
購入はブログで内容を拝見してからにします( ´ ▽ ` )ノ
ワクワクワクワクワクワク〜〜〜〜〜〜♪♪♪
ぜひネタバレしてください!

>はつたかさん

はつたかさんのカレーは、牛をお使いなんですね♪
うちは、胃がもたれるということで牛肉を食べなくなりました。
(焼肉を食べにいかれません…(泣))
でも久々に牛肉で作ってみたいですね〜〜
あ、でも最近スーパーで牛肉を見なくなりました。(ここだけ?)

カレーうどん!あ〜〜〜食べたい〜〜
寒い日のお昼に…
ちゅるっと食べて、ピッ…と飛ぶんですよ、白いシャツに、カレーがああああ
でも食べます。美味しいので♪


返信する
Unknown (堀倫)
2020-09-30 12:56:06
>はつたかさん

おおっ、じゃがいもも炒めるんですね
じゃがいもは品種によってすぐ溶けちゃったりするので、
私は入れないときもあったり…。
(カレーを煮る時、焦がさないようについ混ぜまくってしまうんです…)
嫁さんはじゃがいも大好きなので衝突します(笑)
次の日のカレーうどんも美味しいですよね〜
海自カレーはいろんな隠し味があるみたいですね。
返信する
Unknown (堀倫)
2020-09-30 12:57:53
>ごろんたさん

お疲れさまです〜

海上自衛隊、カレーだけは負けられないと切磋琢磨。
軍事機密?のレシピもHPに沢山紹介されてますね。
マカロン小隊のカレーはハウスバーモンドカレーに、
さらにはちみつが…?

チャツネはフルーティー系のカレーが好きな方向けで、
スパイシーなカレーが好きな方は、
入れないほうがいいかもしれません。
好みなので必ずではないです。
煮込み料理には入れたらいいかもレベルと思ってください〜

はい、二見さんの新刊っす。
最後がちょっとショックで…
やっぱり二見さんが第40連を去った後は普通の部隊に戻っていったそうで…
というかそういう力が働いたそうです…
二見さんもそれを見て自衛隊に頑張ってもらいたいと、
これらの本を出した、らしいです…。
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事