薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

Panasonic LEDネックライト

2020年02月16日 | 光り物

フラッシュライトじゃありません〜
首からかけて使うので手に持たなくていいライトポチしちゃいました。

一般的な使い方なら夜間のランニングやウォーキング。
私の場合は夜の駐車場から自宅まで、
両手が杖なのでこのライトを〜

嫁さんから暗くて分かりづらくて危ない。
と言われたのと、該当が後方にあると、
自分の影で足元が見えづらくなるから…
体は90近くのお爺さん状態ですからね、
しょうがない(笑)

首に通す部分は完全な輪っか状態でなく離すこともできます。

このライト、LEDがある部分のお腹側にあるこの丸い部分を、
押すと点灯、再度押すと消灯だけのシンプルなもの。

重さもわずか約40g(電池含む)
明るさは13ルーメン。
キーライトよりちょっと明るい程度。
体型によって変わると思いますが、
体の1m先を照らしてくれる感じ。

電池交換は…
裏面を見ると…
両端をムギューット押して、
ライト本体部分を広げて引っ張り出す!(笑)

電池が単出ないのが残念。
ボタン電池のCR2032を2枚。
シエンタのスマートキーの電池もCR2032なので、
予備にちょっと買っておきましょうか。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水陸機動団、北海道にも? | トップ | オーストラリアの森林火災、... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利〜〜〜♪ (ごろんた)
2020-02-16 14:05:29
お疲れ様です〜〜

首から下げるライト、これは便利ですね
ごろんたも自転車に乗ってると、自転車のライトだけでは
不安になることがありまして、マグライトとか
ハンドルに付けてみたりするんですが
台座が安定してくれなくて、変な方向向いちゃったりするんですよ〜〜
かごにライトを入れておくと、バウンドしちゃうし…
テープでぐるぐる巻きにしちゃうと
雨の日取り外しができないし…

ならば、自分にライトつけるのはすごく良い!
先日〜駐屯地の方が自転車でご帰宅される途中だったらしく
(ちなみにママチャリ♪)
迷彩服のまま、反射帯をたすきがけしてらっしゃったんですよね、
やっぱり乗ってる人が明るくないと、自動車の方には
見えないかもなあ…と、

いっそのことヘッドライトでも付けようかと思ったんですけど
首からさげられるのであれば、楽チンですね。
明るさはそんなになくても、ちょこっとでも光ってれば
認識されそうだし(^^)こりはいいこと教えていただきましたよ〜

「チッサイ小隊用ノ、照明設備ニヨサソウナサイズデス♪」

そうですねえ、君たち、チッサイからねえ…
夜道にいたら踏んじゃいそうで怖いよ…
返信する
Unknown (通りすがり)
2020-02-16 18:12:05
コレ、買われましたか!
ネットの光り物好き界隈でもかなり評判良いですね
偶然ですが先日行った家電店のレジ前ワゴンに積まれてて、1つ買ってみるかな〜と思ったところでした(まだ買ってませんがw)

米兵さんとか暗視装備が充実してますが、流石に暗所でそればかりではなく、状況に応じて普通のライトも使います。
で、市販のごく一般的なアウトドアメーカーのヘッドランプも人気で多く使われてます
もちろん頭に着けれるのが便利で有用だからですが、場合によっては他のヘッドギアとの兼ね合いで面倒ですね、
そこで彼らはよくヘッドランプを首にぶら下げて使います、正にこのネックライトと同じ用法です。
返信する
Unknown (堀倫)
2020-02-16 21:06:08
>ごろんたさん

お疲れ様です〜

両手塞がってるのでこのライトをポチしちゃいました。
防災用にヘッドライトもいくつか持ってますけど、
どちらに登るんですか?みたいな(笑)
もしくは八つ墓村?になっちゃうのでこれに…
明るさより13ルーメンなので歩きにはなんとか使えそうですが、
自転車のスピードだとかなり明るくないと厳しそうです。
ただ、自分はここにいるよ〜的な使い方だったらいけるかもです〜
今は車に乗せてるんですけど未だに出番が…

最近の自転車のライト、明るいのが多いですよね。
マグライトっすか〜
マグライトはどちらかというと、
明るさより照射時間優先で行ってるので、
どうでしょうか…
昔ハンドルに1インチの太さのライトを、
ハンドルに固定するの持ってたんですが、
いかんせんプラスチック、
使い続けると劣化していってました

昔はライトメーカーからチャリハンドル装着装置が出てたんですが、
今はチャリ用後付けライトの性能が上がってあまり見かけないです。

夜道に迷彩のチッサイさんが出てきたら〜
うわ〜危険ですね…
道横断するのも命がけ!
何だかカルガモの親子を思い出しちゃいました〜
返信する
Unknown (堀倫)
2020-02-16 21:06:46
>通りすがりさん

このタイプ2種類あって、
お高いのは明るさ2段回で、
こっちのお安いのはオンオフのみです。
13ルーメンなのでキーライトより明るいかな?ってくらいです。

装備が充実している米軍さんでも、
フラシュライトでないライトも使用するんですね〜
ヘッドランプを首からブラブラ〜
ってきっとこれを考えた人も、
最初はヘッドランプを首から下げてたんだと思いますよ。
返信する
ごろんたのチャリは… (ごろんた)
2020-02-16 23:25:04
お疲れ様です〜

チャリ部品、昔より少なくなりました。
以前は自分でいろいろ改造できたのにな…

ごろんたのチャリのライト、あまり明るくないので
交換しようかな?と思ったんですけど…
チャリごと変えてしまおうかな〜とも思います
でも…新しくすると、盗まれる…!
このあたり、チャリ泥棒が多いようで、
ご近所の方もよく盗られた!と警察に訴えてました。

「チッサイ達ハ、カルガモサンデスカ?」(ワクテカ)

いえいえ、鴨でなく、こう…なんていうんですかね
チッサイ小鴨ちゃんが、お母さん鴨の後ろを
ちょこちょこついていくような…
まあかわいいといいますか、危なっかしいといいますか…

「カワイイ…デスカ♪エヘヘ…」

わかってないみたいですね…
そういえば、「二見龍」氏の例の書籍に
自衛隊とローライトコンディションCQBについて
書かれていた箇所がありました。((((;゚Д゚)))))))暗闇って大変ですよね…

返信する
Unknown (堀倫)
2020-02-16 23:40:11
お疲れ様です〜

どこでもチャリ泥棒多いですね。
Neuチャリでしょうか〜
もし新しくなったらチャリレポを〜
もし盗まれても多くの人がごろんたさんのチャリだと分かるはず。
後付けの明るい自転車用ライトも有りますが、
それも盗まれたら悔しいですし、難しいですね。

チッサイさんは目立たないので、
是非反射帯を付けてくださいね〜
こっそりお菓子をGetしに行くなんて、
隠密行動できませんが〜(笑)

ローライトコンディションCQBってあるんですね〜
面白そうですね〜
暗いって恐いですしね。
でも日本人の瞳って、確か欧米人に比べて暗闇に強かったような…
最近やっと普通科にも暗視装置が…
それでも米軍が使ってる機種の一世代前だったり…
返信する
Unknown (あおりどめ)
2020-02-17 16:59:29
ネコ用も有りますね。
首にかけてニャーン

コロコロコロころぉぉ~っ!!
オイラはコロナウイルス
孤龍(コーロン)生まれて3ヶ月
生まれつき王冠被ってますw
(コロナ=王冠)
中国生まれの一人っ子
ヒトが大好きなんだー
日本人が大好き。
ヒトにパラサイトして甘えるのが大好き
でも、たまにコロ~ッと殺しちゃう。。。
どう愛情表現すればいいのかわからない。
なので、嫌だったら手洗いうがいしてくれよなー

子どもたちに読み聞かせる
あおりどめでしたw
堀倫さん、イラストにして~w

なんと!職場の先輩と後輩が
予備自衛官として任務に~
ど、どうするあおりどめ~
返信する
Unknown (堀倫)
2020-02-17 20:21:26
猫用のライトもあるんですか〜
猫には眩しすぎるような気が…

日本も今からなんでしょうね、新型コロナウイルス。
最近はドアノブ触ったら手をジェルで消毒しています。
まだ会社ではマスクしてませんが、
そのうちしないといけなくなりそう…
なるべく目口は手で触れないようにと思ってても、つい…

私はイラスト苦手なんです。
この業界細かく業種が別れてたりしますが、
一人で何でもこなす方もいらっしゃいます。

なんと近くの方が予備自に。
くれぐれもご安全に、とお伝え下さい。
しかし後手後手ですよね。
今日のゴロンタさんの叫び政府に届いてほしいです。
返信する
Unknown (あおりどめ)
2020-02-17 22:37:45
ネコタン用マジではやってますよ~
飼い主が喜んでいるのと、
車に跳ね飛ばされないようにということだとか。
ネコを跳ね飛ばした場合、
損害賠償請求可能ですから、
飼い主も過失がないようにと~。
首輪には事故証明として小さなカメラが
内蔵されていますよ。
盗撮されないように気をつけないと~w

堀倫さん、100円ショップの使い捨て手袋
つけて、ドアノブ等の公共部分の接触は
いかがでしょうか。
都内や大阪京都では、お買い物時に買い物
かごや買い物カートを使う際、使い捨て
手袋付ける方が増えました。中国のように
ならないようにと住民さん工夫されてます~。

なんだか、福岡県中央区も雪が降ってるそう
なので気をつけて下さい。
カラダもクルマの運転も・・
返信する
Unknown (堀倫)
2020-02-18 00:02:59
ということは放し飼いニャンコ用ってことですね。
どうなんでしょうね。
最近のニャンコブームは室内飼いがおおいみたいなので…

九州では使い捨て手袋という方は見かけないですが、
こちらでもそうなっちゃうんでしょうか。
指先が汚染されただけでは感染しないらしいので、
なるべく目口に触れないようにとは思ってるんですけどね。

雪はちょっと拍子抜けになりそうです。
自宅周辺はほんのちょこっと、
雪溜まりが所々って感じです。
雪より風が強かった…
予報ではもう雪降らないみたいなので、
明日の朝早起きしなくても良さそうです。
返信する

コメントを投稿

光り物」カテゴリの最新記事