薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

西部方面戦車隊

2018年08月23日 | ミリタリー


2018年度福岡駐屯地の記念行事にやってきた、
74式戦車に10式戦車、そして96式装輪装甲車。
みんな部隊マークが西部方面戦車隊に〜
はるばる玖珠駐屯地からありがとうございます。





数年後、戦車の数は減り、
戦車の多くは北海道と九州に。
その九州の戦車部隊となる西部方面戦車隊は、
今年3月末、第4戦車大隊と第8戦車大隊を統合再編成したもの。





Wikipediaによると…
旧第4戦車大隊・本部管理中隊で使用されていたものの意匠を汲み取り、
西部方面隊の部隊マーク(九州の山々をデザインした"西"の文字)に雄牛の角を組み合わせたもの。
だそう。





でもこのマークあんまり好きじゃないです…
太った牛が笑ってるように見える?
日本人だから西という文字があしらわれているってのがわかりますが、
もしヤキマに行くことがあったら、
米軍さんから、かわいいマークだねって言われそう…


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タムロンSP 70-200mm F/2.8 D... | トップ | 長崎かなえさんでロフストラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです〜〜 (ごろんた)
2018-08-23 14:01:14
牛さんのつのだったのか…(汗
なぜだか、このマーク…武田信玄の兜に似ていたので
武将兜マークかと勝手に思ってました。
牛さんだったのか〜〜〜〜〜
言われてみれば笑顔の牛さんに見えますね。結構ぽっちゃりの〜

どの戦車も同じマークで統一!いいですね〜〜〜
一枚目のお写真、いいですよ〜〜〜〜
ジオン軍みたいで、かっこえええええ〜
オレンジと白で、ピクトグラム風。
確かにアメリカンとは違いますねえ。

部隊マークではないですけど、第二次大戦時の
アメリカの飛行機、ノーズアートがすごいですよね。
みんな「女の子」の絵。
しかもセクシー(笑
女性は守り神…ってところなんでしょうかね。
そういえば、昔の帆船、先っちょに
女神様の彫り物があったような〜〜〜

もし自衛隊で女の子描いちゃったら…わはっ!まずいでしょうね〜
さすがに木更津駐屯地祭が関の山。
痛コブラのようにはいきませんね。
とここで思った……なぜ日本人は「かわゆい」女の子を描くのでしょう。
文化のちがいだと思うのですが、
最近の若者は目が顔の半分以上もあり、体が異様に細く
しかしナイスバディーという矛盾の塊を理想としているかに思えます〜

師匠だったら、西部方面隊さんのマーク
どんなのお造りになられるでしょうか?ぜひ見てみたいです〜〜〜〜♪♪



返信する
Unknown (堀倫)
2018-08-23 19:17:56
おつかれさまです〜

牛さん(水牛?)です。
そうなんです、しかもかなりのぽっちゃりさん。
日本ってカワイイ文化なのかもしれませんが迫力が…
武田信玄の兜ベースだったらむっちゃカッコ良さそうですね。

米軍のノーズアート、美人なオネェちゃんが多いですよね(笑)
大航海時代の帆船の舳先には確かに女神像が。
航海の安全を祈ってなんでしょうね。

かな〜り昔、ハウステンボスの前のオランダ村だった頃。
観光丸というオランダ村で走らせる帆船をオランダで建造して、
実際に日本まで航海したのを、写真集にするというお仕事してたんです。
そのころは薄給で版下やポジが主流の時代で徹夜の連続。
私はなんと写真集で使うポジを1枚無くしてしまって…
撮り直しがきかない大事なポジ…
どうしようかと思いつつ連日必死で探したら、
ようやく別の案件の中で発見!良かった〜〜〜
という思い出があるので、目に焼き付いてます(笑)

日本の痛い文化苦手で…(笑)
息子と娘はオタクだと言うのに…

私だったら牛さんの頭の骨で怖そうな感じにしそうです(笑)
市民団体から反発食らうような〜〜
返信する
お兄様・・・ (あおりどめ)
2018-08-23 20:51:51
萌系ロリっロリの露出度高いイタ車風イラストに
比べるといいんじゃないでしょうかw
市民団体さんから、小銃のようにお触り禁止、
見学禁止になるよりかは・・・・

あおりどめは、萌やフェチ系の和風マニアックな
イラストのほうが世界ウケするので、海外の
マニアに売りさばいて外貨を得るにはよいかと~
(平成人なので、お子さんと同意見ですw)

他にはタカラヅカ風やBL臭が漂うようなイラスト
じゃなかったので・・・(特定のファン受けはしますが)。
デザインってその時代の流行がありますからね。
大航海時代の美女と、現在の美女は違いますし・・・
(つーか、男性目線なのでアウトだなwみたいな。)

あおりどめは何事も公的資金を運用する場合は、
パブリックコメント(意見公募)を活用するほうが
よいかと思われますが、時には荒れたコメントが
あるようなので運用は微妙なようですね・・・
N○Kの紅白歌合戦も厳格な受信者意見投票しませんし、
平成の次の新元号について、政府は決定前のパブリック
コメントを強硬に適用しませんでした。残念です。

ちと、萌風に・・・w

わたしわぁ、西部方面隊の部隊マーク・・・・
こんな感じにみえます ⇒ モウ~ (^◇^) ケラケラ♪
そんなあことわあ、じぇんじぇんにゃーですよお!
殺伐としてないしぃ、楽しくていいおもぃまぁす♪

・・・堀倫お兄様・・・わたしのグラじゃだめ?(萌)
返信する
Unknown (堀倫)
2018-08-23 23:03:10
そうですね〜10式戦車は未だお触り禁止状態ですね。
なのにNBC偵察車はお触りし放題だったり…

若い人たちに向けて自衛隊を発信するには、
やはり痛い感じになっちゃうのでしょうが、
それで本当に伝わるのかなという感じです。
とは言っても関心を持たれないと始まらないですからね。
若者を多く集めたい自衛隊、
数十年後は教本にもアニメキャラが登場するのかも…

部隊マークも部隊内で作らずに、
海自みたいに公募したらいいのに…と思います。
私やごろんたさん以外にも自衛隊好きは沢山居るのだから。
モチッと強そうなマークにして欲しかった〜〜
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事