薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

音響測定艦「あき」

2020年02月22日 | ミリタリー

ひびき型音響測定艦の3番艦「あき」
1月15日に無事、進水・命名式が執り行われました。

速力は11ノットと遅いけど…
武装は何もないけれど…
日本にとってはとっても重要な艦。
就役は2021年3月予定となりますが、
他国の(特に仮想敵国)の音紋を集める重要な任務。
なので仮想敵国からは嫌がられる存在。
自衛隊に限らず軍隊って、
こんな日頃の情報の積み重ねが大事ですよね。
どんなに高性能の正面装備持ってても、
それを活かすデータがなければ豚に真珠…

このひびき型音響測定艦の最大の武器はソナー。
そのソナー自身の長さはなんと800mもあるそうで、
ソナーを曳航するためのケーブルは最大2kmもあるそうで、
探知能力は数百km以上という噂も。
双胴船の広く安定した甲板を利用して、
いろんな作業が行われるんでしょうね。

上記画像は2番艦はりま

任務の内容から、一度出港すると長期化するそうで、
他の護衛艦に比べ館内の居住性が優れてるそう。
なので海自自慢の金曜カレー
ひびきカレーはどんなに豪華なんやろと思ったら…
以外にシンプル〜

でも…
使ってる牛肉は赤ワインにつけておいてたり、
デミグラスソースにグレービーソース、
隠し味は白桃缶、美味しそう〜(笑)

進水式画像は海上自衛隊Facebookより

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MISTER CARAMELIST TOPAZ キ... | トップ | 長大生御用達の定食屋さん「... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あき…冬でも夏でも…あき… (ごろんた)
2020-02-22 14:15:51
お疲れ様です〜〜〜

あき……ときくと

「思い浮かべるのは焼き芋です♪」
ちゃうでしょっっ!!!

小隊長は食べ物ばっかり…
それよりお礼を、ほら、小隊長!

「はっ!そうでした!掘倫さま…
この度は、拙いごろんた作スタンプをご購入いただき
誠にありがとうございます。おかげさまでモデル料の請求ができます。
まことにまことにありがとうございました〜〜」

( ̄O ̄;)(モデル料?きいとらんがな…)

しかし面白い外観ですね〜〜
まるで足があるかのような船体。
音響観測に支障がない形なのでしょうか…?????
武装がないのが心配です。
少しでも武装しておかないと…探知された潜水艦からの
魚雷攻撃を食らったら、ひとたまりもありません。
とはいえ、この手の船が活躍できるのは平時なので、それはないでしょうけれども…

「あき」のブイソナーの能力に乾杯!!!!!
じゃなくて完敗していただきたい、外国籍の潜水艦……
これで、某赤い国の潜水艦の音を集積できれば
非常にありがたいデータに…
が、しかし…ドラを鳴らしてやってくる中国産。
本当に艦内でドラ鳴らしてたら……

「意外に、このドラの音で、エンジン音もスクリュー音も消えるアルヨ」

な〜んてことになったり…しませんよねっっ
近づいてくるのがわかっちゃうから、さすがにドラは叩かないでしょうけど
でも、中国の考え方って、よくわからないんですよね。
今回のウィルスのこともですが、先を読んでるようで
まったく読んでない。非常にその場限りな対応ばかり。
軍人さんたちも、精神鍛錬度がちょっと怪しいし…
共産党が崩壊し始めたら、どうなるか怖いですね。
返信する
Unknown (堀倫)
2020-02-22 21:11:49
お疲れ様です〜

ここんとこ毎週長崎の実家です。
入院中の母親ですが、
今日やっと福岡の施設に行くのを納得してくれました〜

あきといえば宮島→牡蠣に穴子を想像しちゃいます(笑)
そういえば長崎市の美味しくて安い焼き芋を売っているお店があるのですが、
いつかブログネタに〜と思いつつ全く行けてません…
でもホント中がトロトロで甘くて美味しいんです。

いえいえ〜私のラインスタンプの自衛隊シリーズが増えました(笑)
微々たる金額で申し訳ありません。
バシバシ使わせて頂きます〜〜

この船変わってますよね〜
でも海自にとっては大事な情報収集を行う艦。
武装はなくて大丈夫だと思いますよ。
緊張が高まる前に日頃からせっせとデータ集めをする艦ですから。
最近の中国は侮れませんからね。
あちらも海底の地形をくまなく調べてる最中ですし、
やっぱり日頃の準備が大事かと。

ひょっとしたら本当に静かな潜水艦作っちゃって、
旧型のうるさい潜水艦はおとりとして使われたりして…
そんなおとり潜水艦には乗りたく無いですが、
中国共産党はわかりませんからね…
海洋王国目指し覇権も目指す中国。
海上自衛隊もミリミリと情報収集していただきたいっす。
返信する
Unknown (あおりどめ)
2020-02-22 22:48:11
こんなに自衛隊の方が頑張ってくれてるのに、
コロコロコロぉ~ッ!!と入ってきました。

昔、福岡県の太宰府では防人という方達が
命をかけて必死に護り抜いたそうです。
更に時が経ち、これまた九州では
元寇というモンゴルからの軍事力が
攻めてきたとき、必死に追い払った武士達。

先人達が必死に護ってきたのに・・
ほんの一瞬でこんなことになるなんて・・・・
合掌・・・・・・・
返信する
Unknown (堀倫)
2020-02-23 00:34:51
陰性だった人を再検査したら陽性に、
ってことがあるみたいなので、
防ぐのは厳しいかもですね。
効果があるお薬が早いとこ見つかるのを祈ってます。

防人は確か白村江の戦い負けた日本が、
日本本土まで攻めて来るのではと防衛ラインを引いたシステムで、
自宅からちょっと山に登ると、
当時の防人が多くいた大野城跡がありますよ〜
元寇も攻める側が夏を選んできて、
しかも数ヶ月間橋頭堡を確保するために洋上に船団がいたのだとか。
そりゃ台風に遭うでしょ〜〜って感じだそうですね。
返信する
牡蠣に穴子…♪♪ (ごろんた)
2020-02-23 00:48:22
お疲れ様です〜

長崎はいかがですか?(^^)
今日あたり暖かい風が…もう春でしょうか??

ご母堂様、福岡にいらっしゃるんですね。
よくご決心されて…これで
堀倫さんも、奥様もほっと一安心されたんではないでしょうか
離れていると、不安ですよね。
そばにいれば、何かの時にもすぐに訪ねていけますし…
ご母堂様もきっと「よかった〜〜」と思われると思います(^^)

あ、でも今度は長崎になかなか行かれなくなるのでしょうか
となると焼き芋屋さんは……

「大丈夫ですよ〜〜〜焼き芋は、我が小隊で
ゲッットしてきますから〜〜〜〜堀倫社長には大特価で…」

こらっっ!
スタンプ恩人になんてことを〜〜〜
守銭奴やめなされ〜〜〜〜〜〜
返信する
Unknown (あおりどめ)
2020-02-23 16:27:03
直接接触しない隊員さんにも防護服を~
隊員さんが感染すると
国民が国を完全に信用しなくなる~

日本はコロコロ被害国なのに、
加害国にされてしまった。
また繰り返すのか。世界に謝るのか。
もう自虐的な道は嫌だぁぁぁぁ‼️(泣)

現場からでした~
返信する
Unknown (堀倫)
2020-02-23 20:38:58
>ごろんたさん

お疲れ様です〜
昨日は春一番だったみたいですね。

長崎から帰ってきました。
母はまだまだ病院なんですよ〜
これからの週末長崎で毎週母の引っ越し準備っす。
本当はなるべく早く退院させてあげたいんですが、
準備に時間が…
でも安心できる行き先が見つかったので良かったです〜

実家とお墓は長崎なので時々行く予定です。
私が一番美味しいと思う焼き芋、
いつかネタアップできるように頑張ります〜
実は今日もお店の前通ったんですが、
日曜日はお休みで…
ここが一番痛い所です〜
返信する
Unknown (堀倫)
2020-02-23 20:39:33
>あおりどめさん

ダイヤモンドプリンセスの中では防護服無しでしたね。
職員の方も陽性になったとか。
普通の駐屯地の中で自衛隊員が陽性だったら大騒ぎですよね。
訓練が出来ない?
検査が公的医療保険適用になるかもって言われてますが、
医療機関にその体制が整ってるのかな?って思います。
早く効き目が確認された薬が見つかるといいのですが。
返信する
「あき」といえば・・ (はつたか)
2020-02-23 22:08:03
お疲れ様であります。
「あき」といえば・・東京発広島行き(呉線経由)急行{安芸」。
糸崎から広島まで、蒸気機関車C62、C59の牽引でした。
タッチの差で見れませんでした。
50年前のことです。
「ひびき」型の喫水線以下の写真、初めて見ました。
ちょいと貴重かも?
返信する
Unknown (あおりどめ)
2020-02-23 22:22:21
米軍は軍施設に感染者を隔離しましたが、
日本国の自衛隊駐屯地では不可能ですね。
お風呂も、えーないも個室じゃないし、
感染者を隔離しても、隊員が感染しちゃうので
やっぱ無理。

検査料は稼いでる人ならそんな影響しない
金額ですが、医療そのものを拒否される方も
いらっしゃいますので、難しいですね。
結核や精神疾患の治療と同じく、
公費負担で0円になると思います。
明日は愛知県の藤田医科大病院へ
行ってきま~す(^_^)ゞ

堀倫さん。風疹検査~♪ たぶんそろそろ?!
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事