薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

ハイジ洋菓子店のシュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ

2020年12月16日 | 喰う

グレーテルのかまどを見てたんですよ。
黒い森のさくらんぼケーキというタイトルでした。
私がドイツ系のお菓子が好きなので(行ったことないけど〜)、
そしたら…
魅了されてしまいました〜

かなりお酒をふりかけるそのケーキの名は、
舌を噛みそうな、シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ。

そのシュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテというケーキが食べたくなって…
番組を見ていたら…作るのは絶対ムリそう(笑)
そういえば雑餉隈には手作りドイツケーキの店ハイジさんという、
ドイツケーキのお店があったんだった〜〜
商売っ気があるような派手なお店ではないのですが、
雑餉隈にず〜っと昔からある知る人ぞ知るお店。

外観を撮ってないのでグーグルストリートビューから拾ったら、
お休みでした…

というわけで我が家に小さなケーキ箱が〜〜(笑)

シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ様が〜
後ろにも美味しそうなドイツケーキがありますが名前は覚えてません。

断面見ると中にサクランボのコンポートが〜〜

赤いゼリーはあちらの民族衣装の帽子という説も。

大きなホールケーキを何個くらいにカットしたのかな…

子供でも食べられるようにお酒はかなり控えめでしたが、
黒い森のさくらんぼケーキ、美味しゅうございました〜〜
もう1個のケーキは深夜帰ってきた娘の胃の中に…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第40普通科連隊レンジャー帰還式 | トップ | 12式地対艦誘導弾を長射程化 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2020-12-16 13:57:35
今日はお昼ご飯が少なくて…
いつもはコンビニの味気ないお弁当なんですが
たまたま昨夜の晩ごはんのおかずが
山残りに…
母が「持っておゆき」というので
さきほどたいらげたところでございます。
フライが数個…おにぎりでも買おうかと
思ったのですが、めんどくさいのでまあいいか…と。
ああでもやっぱりだめですね。
お腹が…すいてきました…みかん食べよ…

美味しそうなケーキは飯テロならぬ…おやつテロ??
あ〜〜〜しばらくココアスポンジのケーキを
いただいてない!!!!
刻みチョコがのってるこのケーキ…
チェリーがうまうまなんですよね〜〜〜

もしかしてもう一つのケーキは
エンガディナー?エンガーディナーとかいう?
(ググってきました〜)
くるみとキャラメルを使ったお菓子でしょうか?

神様って偉大です…ケーキを作る人を
この世に誕生させてくれて、本当にありがたいです
時に困りますけど(太っちゃうよ〜)

コンビニスイーツもちょっと飽きてます〜〜
ちゃんとしたケーキ屋さんのケーキが食べたいです
どうしよう…コージーコーナー寄って帰ろうかな…
あ、でもクリーニング屋さんにもいかないと…

クリーニング屋さんの近所には滅多に行かないローソンが…
ローソンのお菓子も魅力的ですし…あああああああ悩ましい〜〜〜
返信する
Unknown (Unknown)
2020-12-16 17:32:55
お疲れさまです〜

今日もむっちゃ寒いっす…
外は雪が舞ってたそうです…
これが冬として当たり前なんでしょうけど。

今日はおかずのみのお弁当ですか〜
それにおにぎり2個付けたら最高じゃないですか。
コンビニのパリパリおにぎり好きです〜
お高いのより地味に高菜と昆布が好き(笑)

みかんですか〜
実はわが家に先日大量に長崎のみかんが届いて〜
母に食べさせてあげてねって事なんでしょうが、
悲しいかなコロナで…
で、その葉付きみかん食べてみたら味が濃くって〜
私あまりみかん得意じゃなかったんですが…
ほぼ毎日食べてます(笑)

今回は美味しく撮れませんでした…
隣のケーキは…エンターティナー?
もとい、エガチャンディナー?
もとい、エンガーディナーですか〜〜〜
本当ですね〜これこれ、エンガーディナーでしょうね。
ありがとうございます〜〜
深夜に帰ってきた娘が食べたので全く味もわからんとです。
でもドイツケーキ大好きですよ〜〜
コンビニスイーツも最近はかなり進化して美味しいですよね。
ケーキ屋さんには無いスイーツもあったりしますし。
お手軽なコージーコーナーがあるですか〜
私の近くに無いのでコージーコーナー行ったことないんです…
なのでシャトレーぜが多くなっちゃいます。
ローソンスイーツも力入ってますよね。
昔みたいに三ヶ日はどこも開いてないってことないので、
便利な世の中になりましたが、
日本国中一斉にお休みってない世の中に…
返信する
寒いです〜〜〜〜〜 (ごろんた)
2020-12-17 08:53:57
おはようございます…
寒いです…
雪が…ちょびっと積もりました〜〜〜
お日様が当たっているので
おそらく昼には消滅すると思われますが
いや〜〜〜〜〜雪降ったあとが寒いですね…
エガチャンネル、登録してます♪
最近見てないですけど、優しい人なので
大好きです、エガちゃん♪
(下ネタ行き過ぎると、引きますが…)

昔は三が日おやすみで
空気が澄んでいて、町も静かで
あの妙な静けさがたまらなく好きでした。
つらら折ってきて、チャンバラもやったなあ…(^^)

便利はいいんですけど、やっぱり
「みんなでおやすみ」ってのはあった方がいいですよね
あ、でも自衛隊や警察、消防はおやすみ…ないですね
返信する
Unknown (堀倫)
2020-12-17 13:26:34
おつかれさまです〜

積もったんですか〜
寒いですよね…
私が仕事してる部屋、夏の夕方の日差ししか入らなくて〜
実は福岡の大宰府でも一昨日うっすら積雪したそうです…
ごろんたさんエガちゃん好きなんですね。
下ネタ多いんで女性には人気がないと思ってました〜
エガちゃん真面目でいい人だし…
真面目すぎて頑張ってやらかしちゃう(笑)

昔の三ヶ日って空気が今と違いましたよね。
ちょっとピーンと空気が張り詰めてる感じもあったりして。
今はもう…神様も妖怪も住みづらい世の中に…
でもこっちではつらら折ってチャンバラは無理っす(笑)
20年に一度あるかないか…

そうですよね、自衛隊のレーダーサイトお休みしたら、
ここぞとばかりに領空侵犯されちゃいますね。
よく考えたら神社仏閣の方々は稼ぎ時ですね。
でも今年は…
早く収まって去年の今頃はあんなだったね〜
とマスク無しで忘年会できる世の中になってほしいものです。
返信する

コメントを投稿

喰う」カテゴリの最新記事