薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

健軍駐屯地に行ってきました(1) 16式機動戦闘車編

2017年10月04日 | ミリタリー

10月1日の建軍駐屯地で行われた、
西部方面隊62周年記念行事に行ってきました。

福岡市から高速道路を使って健軍駐屯地に、
午前9時前に着くように行ったのですが…
着いてみると健軍駐屯地の隣の駐車場として使われる場所を、
ぐるっと取り囲むようにできてる車の大行列…
ヒョエ~やっぱり西部方面隊司令部の駐屯地は違いますね。
でも、駐車待ちの列に並んでおきながら言うのもなんですが、
近隣の方は大変迷惑なのでは…

やっと入場~と思ったら、
ここは自衛隊。車の車体の下もミラーを使ってチェックです。
車を停めて、さあ駐屯地の中に~
ここでも一人一人手荷物検査と金属探知機での検査。
緊張感が走ります。

 

駐屯地の中に入って真っ先に行ったのは…
16式機動戦闘車~
試作型と量産型は砲塔のモジュール装甲の形状が違うという事で、
是非とも実車を拝みたかったんです。

 

なるほど何だか砲塔がレオパルト2A4みたい。
私的には試作型の方が好みでしたが、
いろんなテストや比較を行っての決定なのでしょうね。




おぉ〜普通科の装備品なんですね〜
ググったら…8月23日に、北熊本駐屯地整備工場において、
第42普通科連隊主催の16式機動戦闘車の入魂式が行われていました。
26中期防では、99両の調達が予定されていますが、
予定よりチョッチお高そう…


 

ライトはLED?のような気が…
 

 

車体は防弾板付の装甲(一部モジュール型空間装甲)で覆われてます
 


105mm戦車砲




螺旋状のマズルブレーキ

 

4連装発煙弾発射機
レーザー検知器はカバーが被せられてます


 

砲塔上部の12.7mm重機関銃M2




弾薬搭載用のドア
乗降も可能だそうですがかなり高さが無い、あくまで可能というレベルでしょうか。


装輪装甲車なので高速道路も時速100km/hで走行可
 


(2)の他の展示に続きます。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sweet House You +さんのケー... | トップ | 健軍駐屯地に行ってきました(... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パパかいちゃん)
2017-10-04 14:30:16
堀倫さん、こんにち(・∀・)

堀倫さんも健軍来てたんです‎٩( 'ω' )و

私はモニター最後の年なので招待客で参加させて頂きましたσ(^_^;)なので、正門から堂々と入りました(^^)/

模擬戦とかないから、そんな人こないかなと思ってましたが…甘かったです(笑)
返信する
Unknown (堀倫)
2017-10-04 16:06:22
>パパかいちゃんさん

こんにちは。
モニター参加お疲れ様でした。

私も健軍行ってました〜
私も一昨年は防衛モニターだったので渋滞知らずで行けたのですが、
車の駐車渋滞にびっくりしました。
ここはやっぱり自衛隊通りでのパレードですね。
ですが今回はスルーしちゃいました(笑)
16式を舐めるように撮ったので、ブログネタにできそうです(笑)
返信する
やっと書き込めます〜 (ごろんた)
2017-10-04 17:48:12
「掘倫社長、おめでとうございます〜〜〜〜
念願の16式をおいしく撮影されてきたご様子!
小隊あげてお祝い申し上げます〜〜〜♪♪」
小隊長に先を越された…!

掘倫師匠!
夢にまで見た…かどうかは定かではありませんが
16式にお会いになれて、ごろんた嬉しゅうございます!
自分はまだ試作車しか見たことないので
これからお家で比べてみようと思います!
こんなにちっさいネジ穴ありましたっけ〜〜???
いや〜〜〜しかし、さすがの西部方面隊!!!!!!

やっぱり看板からしてお金が違う…

駐屯地でイベントやると、地本に回るお金が少なくなるって
きいたことがありますが、方面隊がいるなら資金は潤沢だから
影響なさそうですね(??)

駐車できる場所があってよかったです!
えっ、模擬戦ないんですか????
パレードですか〜〜〜
16式出場の模擬戦なんかやったら
もう、人わんさか〜〜なんてもんじゃないですね
動いている姿、見たかった気もします(^^;)

>パパかいちゃんさん

モニターさんでいらっしゃいましたね。
正門から〜〜〜敬礼を受けて入場を???
招待客席からの眺めはいかがだったでしょうか?
あ、ツイッター見に行ってきますね〜〜
ワクワク〜〜




返信する
Unknown (堀倫)
2017-10-04 18:48:45
アム小隊長、日頃お世話になっています。
16式、弊社の今後の参考になればと思いまして〜(笑)

16式機動戦闘車見れて私も嬉しゅうございます〜

実は健軍編が終わったら試作型と量産型の比較ネタを〜
もう作ったんですけどね〜

ネジネジくんがゴツゴツと〜
車体側のネジネジはコストダウンと思われます。
砲塔のネジネジはようわからんです…。
空間装甲を装着したまま中に何か入れられるように、だと思うのですが…。

動く16式機動戦闘車…
同じ日、日本原駐屯地では動く16式機動戦闘車が公開〜
74式と同じ弾が使えるのでいつの日か模擬戦で迫力ある空砲を〜
と楽しみにしています(笑)

入場門の看板は東部方面隊に完全に負けてます〜
なんとか駐車できたので良かったですが、
駐車場から16式に行き着くまでにヘロヘロに…。

そうなんです健軍は模擬戦無しでパレードがメイン。
ですがあまりにも人が多くてパレード捨てちゃいました…。
なもんで健軍で撮ったうちの三分の一が16式でした(笑)
返信する
中秋の名月 (あおりどめ)
2017-10-04 20:57:30
お疲れ様でした。
足の疲れはとれましたか?
なんだか急にチョー寒くなってきましたので、
体を冷やさないようになさってくださいね

さて、北欧では徴兵再開する国も出てきて、
ノルウェー軍も大忙しだそうです・・・
名指しは控えますが、黒電話帝国wという国に
もし目をつけられた場合、とても危険なので、
今まで想定できなかったことが世界では
起こっているので、それに対しての準備だとか・・・

さらにスペインではカタルーニャ独立運動が
ようやく本格的になり、とてもキナ臭く、
緊張したムードが続いているようです…

ヨーロッパ史に詳しい嫁に聞いてみると
昔、スペインではキューバやドミニカに人を
追いやった恐ろしい政策があったそうです。
おそロシア…いや、おそペイン…

来月は嫁さんの誕生月なので、カタルーニャの
焼き菓子や市販のメガチョックをプレゼントしようと、
あおりどめが病院でスペイン語の通訳をした時
お世話になったカタルーニャの菓子職人さんに
お菓子の依頼をしたのですが、
約束のとおり出荷できるか不明と菓子職人。
世界が揺れています

今、大阪では、とてもきれいな中秋の名月です~

福岡ではいかがですか?
堀倫先生、キレイにさつえいしてくださ~い
返信する
よっしゃ! (ごろんた)
2017-10-04 21:27:59
堀倫師匠が、比較記事作ってくださっててラッキー!!
自分でやるのはちょっとメンドクさ…いえいえいえいえ!
荷が重いなあとおもっておりました。
どこをどう比較すべきかよくわからんです!
そうです、私がメカ音痴です〜♪
師匠の記事を観れば、どこがどう違って
どこがどう凄いのか、一目でわかっちゃう♪♪
こんなに楽…いえ勉強になることはありまっせん〜〜

「社長…今度我小隊にも、かっちょよくて
小回りきいて、燃費がよい個人用ミニ戦車を
作っていただきたいのですが…あ、用途はピクニック用です」

普通車で行きましょうね、アム小隊長

駐屯地も基地も広くて広くて…
お目当ての場所へ行くまでに、自分も足は腫れるわ
マメできるわ…荷物重いわ…ヘロリンです。
アスファルト踏みしめるのが痛いです…

実は今日、膝から水抜いてきました!
だいぶ楽になりましたが、どうも膝の骨が「タナ症候群」ではないかと…
大分よくなりましたが、これからは無茶できまへんです……
返信する
Unknown (堀倫)
2017-10-04 22:28:23
>あおりどめさん

中秋の名月ですね。
福岡からも綺麗に見えました。
朝晩冷え込みますね。
寒がりさんなので冬の厚布団出して寝ています。

北朝鮮、極東だけでなく北欧までに影響を…
北朝鮮はアメリカしか見ていないような気はしますが、
核戦争を想定してるのかも…

スペインも独立運動が盛り上がってますね。
極東の島国に住んでいると、遠くの話のように感じますが、
世界のあちこちで大なり小なり緊張が起こってるのでしょうね。
今度はスペインのカタルーニャ州での出来事が、
日本のあおりどめさんへの影響が〜
地球って広そうで狭いですね。
カタルーニャ州って州都がバルセロナなんですね。
どうなるんだろうカタルーニャ…

返信する
Unknown (堀倫)
2017-10-04 22:49:40
>ごろんたさん

本当はごろんたさんが撮られた機動戦闘車画像と比較できたら良かったんですが、
防衛省は最初に出した画像を使っちまいました〜
でも機動戦闘車に興味を持ってる人以外は、
ま〜〜ったくオモロくない記事だと思われます…。

ピクニック用のミニ戦車ですね。
主砲はもちろんマカロン砲ですね〜(笑)
いろんな弾種じゃなかった、いろんな味が楽しめそうですね。
あ、撃ち出す前に食べちゃって無くなっちゃいますか…

ごろんたさんも膝を傷められてましたよね。
タナ症候群ですか…
痛そうですね。
水を抜くって…針刺すんですよね〜
うぎゃ〜〜とっても痛そうです。
採血の針は慣れてますが、これは別ですね…
私のは痛くなくて疲れるだけなのでまだマシです。
自転車通勤は大丈夫なのでしょうか。
基地祭や駐屯地祭で悪化されたとか…
ご無理されませんように。


返信する
お疲れさまです (ごろんた)
2017-10-05 23:55:57
小隊長達がミニ戦車の中へ…
そして出て来ない…戦車も動かない…
そっと中を覗くと!!
「モシャモシャ」「パクパク」「ウマウマ」♪♪
弾薬マカロンを次から次へと頬張っている隊員達!!!
小隊長!それじゃあ、いざって時どうするんですか〜

「え?いざっという時??? お山にピクニックに行く時?
う〜んと……プリンさんに替え玉じゃなかった
替えマカロンを持ってきてもらう段取りです」

全く意味がな〜〜い

16式戦闘車〜〜〜
今度の日曜日に伊丹駐屯地でお披露目のようです。
どうやら方面隊から優先してますねえ〜〜〜
西部方面隊は一番乗りだったのでは???
これからまた「目玉」となって各地巡回に(^^;)

ありがとうございます。

お陰さまで、膝はなんとか通常になりつつありますが
曲げた後の伸ばしが怖いです。いつ「ぺきっ」と鳴るかと…
いえいえ、足は疲れても痛くても、本当に大変ですよね。
足のありがたみが今になってわかるという、粗忽者でございます。
なんとか自転車漕いでますが、登りは少し降りて歩きます。

えへへ…実は仙台駐屯地でやっちまったんです〜〜
膝がちょっと前から腫れていたのに
結構歩きまして…そこへきて急にしゃがもうとして筋肉が「びびびっ」と!
それから足パンパンでした。
やっぱり無理はいかんですね。気をつけます〜〜〜。
返信する
Unknown (堀倫)
2017-10-06 10:25:57
おそらくミニ戦車の中が、何人たりとも入ってこられないマカロン食べ放題空間に〜
ひょっとして…小隊長食べすぎて、お腹ポッコリニナて出てこれないとか…
ええ、弊社の装備品は防御力第一で、防御力の弱いハッチ類は極力小さく設計しております〜
でも、プリンさんARDEURと小隊の長距離往復大変そう…
さすがのプリンさんも起こりまっせ〜(笑)

16式、伊丹駐屯地でもですか〜
富士教導団、武器学校以外では西部方面隊第8師団の第42普通科連隊、
そして中部方面隊の第14旅団にあるみたいなので、
伊丹駐屯地で一般公開なのでしょうね。
大鳴門橋を渡る16式機動戦闘車撮ってみたい〜

一番乗りと言いたかったんですが、
西部方面隊の健軍と同じ日に日本原駐屯地でも公開されました。
しかも、あちらは走らせてます〜〜
当分の間駐屯地際の目玉になるでしょうね〜
でも私的にはもう展示が殆ど無い絶滅地危惧種74式が見たかとです…
私的に嬉しいのが、来年度中に福岡駐屯地にも16式が〜(笑)
なので再来年の駐屯地祭が楽しみです。

前に「ぺきっ」と鳴ったんですね…。
棚症候群の所にそんな風になることがあるって記載されてました。
手の方は多少弱くなってもそこまで無いんですが、
足はホント動けなくなったら困りますよね。
そうか、自転車の方が体重サドルに掛かるし楽ですね。
特に下りは〜、帰りが…

棚症候群ではないと思うのですが、私も以前2回ほど膝のすぐ下の腱が腫れたことがあって、
歩くの大変でした。
行きたい所に行かないとストレスが溜まるでしょうが、
お大事にされてください。
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事