薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

自衛官も成人式

2022年01月14日 | ミリタリー

毎年成人式が行われますが、
今年もコロナで控えめの成人式ですね。
まだまだ次々地コロナの波が来るのでしょうか…

そんな中当然自衛官も成人式。
新成人の皆さん、おめでとうございます。
陸自でも各駐屯地で戦車と綱引きしたりと、
自衛隊ならではの新成人のイベントがありますね。
でも一番貴重な体験は…
海上自衛隊の砕氷艦しらせに乗艦されている、
新成人の自衛官さんでしょうか〜

こんな南極の氷山の上で成人式を行うなんて一生に一度あるかないか…
成人式自体が一生に一度なんですけどね(笑)
みなさん良い思い出になったでしょうね。
薄着に見えるのですが寒くなかったのかな。
Twitterにも「こんな経験、中々できないですね。」
と記されてますが、貴重な経験ですよね。

日々の訓練お疲れさまです。
全国の新成人の自衛官の皆さん日本の護りをよろしくお願い致します。

画像は全て自衛隊愛知地方協力本部Twitterより

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロコダイルの福袋をポチッ | トップ | あの七味がスーパーに〜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます〜 (ごろんた)
2022-01-15 08:56:46
昨夜…我が家のお風呂の給湯器から
お湯がなくなりました…
お風呂貯めた後だったのでよかったんですが
しかし温度はぬるいし、それ以上のお湯は出ないし…

お風呂大好きな父が
「電話だ〜!電話しろ〜」ってどこに?
いやするけどさ、な騒ぎで……

いやいやいや、寒い寒い寒い
南極の…氷山の上での成人式なんて!
やりたくないっす(笑
あったか〜〜〜いお舟の中でお願いしますよ〜〜
見てて寒いよ〜〜〜〜〜〜

制服ですが、きっとヒートテックとホッカイロの
ダブル防寒だったに違いありません。
おお?
珍しい〜〜
おヒゲを蓄えた方のお姿が。
確か…秘密のアッコちゃんのパパって船乗り?
あれ?パイロット?
おヒゲ生えてたような…いやなかったか?
船長さんだと=おひげっていうイメージを持ってました。
でもってパイプ咥えてる。

甲板で弾ける若人よ……
いいなあ…セーラー着れて…
夏のしろセーラーもいいですが
秋冬のダークカラーもいいですね〜
でもやっぱ寒そうっっす……
返信する
Unknown (あおりどめ)
2022-01-15 13:54:52
新成人おめでとうございます!
そういう気持ちが皆さんから
伝わってくる素晴らしい成人式と
なったようですね。
氷の上ではどんな感じなのか
体験してみたいです。

あおりどめの卒業校、
男子もスカートがはけるようになりました!
そのうちジェンダーレス制服に
なるかなと言われています。
男子自衛官も女性制服スカート
履くのOkになったりして。。
勝手に妄想していますw
制服の概念がジェンダーを
邪魔してるーみたいな⁉
男女差があっtちゃダメなのかなと
疑問に思うあおりどめです。
返信する
Unknown (堀倫)
2022-01-15 18:57:47
>ごろんたさん

なんとお湯が出なくなったんですか!
故障?寒さが影響したのでしょうか。
早く直るといいですね
真冬のぬるいお風呂は…辛いですもんね。
うちの娘は私たちが入浴している湯温は熱すぎると言いますが、
やっぱり冬のお風呂はちょっち熱くないと…

砕氷艦しらせに乗艦されてる方々の癒しは、
やっぱり食事とお風呂でしょうね。
そんでもってこんな氷の世界の中での成人式。
昔のセブンスターのCMの世界みたいな所で〜
きっと氷点下…
すみきった空気の中のこのイベント。
本人たちは渋々なのかもしれませんね。
体にたくさんホッカイロなんでしょうね。
この後しっかりお風呂であったまったのかな?

左端の方お髭蓄えられてますね。
中東地域に行くわけではないですが、
お髭があるとやっぱり船乗りって感じがしますね。
ちなみに私の船長さんのイメージは
宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長です(笑)
返信する
Unknown (堀倫)
2022-01-15 18:59:12
>あおりどめさん

世界一綺麗な空気の元での成人式。
他では体験できないのでしょうが、
セーラ服だけなので寒そうです。
筋肉が落ちると体感温度の違いを感じれます。
若いっていいな〜

私的には自衛官の制帽男女の違いなくして欲しいです。
女性も男性と同じ制帽になって欲しい…
福岡市の中学の制服がブレザーになったみたいなので、
ズボンを履いた女子中学生ならちょこちょこ見かけますね。
返信する
来賓挨拶 (はつたか)
2022-01-15 19:07:42
先ず、陸海空自衛隊の新成人隊員の皆様、ご成人おめでとうございます。
これからの皆様のご健闘を、心よりお祈り申し上げます。
さて、かつては自衛隊員の成人式への出席を、一部の革新系団体や労働組合が、阻止するという非常に腹立たしい事件もございました。さらに一部国民から税金泥棒と罵られ、政治家文化人からは憲法違反と言われ続けても、黙々と国防の道を歩み続けた先輩諸氏のご苦労で、現在の自衛隊の発展がございます。さらに今日、自然災害、中国の海洋進出、台湾有事、北朝鮮の弾道弾発射など混沌を極めております。皆様はこれからも焦ることなく、訓練に実務に励んで戴きたくおもいます。最後に皆様の大先輩の名言をお贈りしまして、ご挨拶に代えさせていただきます。「苦しい事もあるだろう。言いたい事もあるだろう。不満な事もあるだろう。腹立つ事もあるだろう。泣きたい事もあるだろう。これらを一つ一つ乗り越えていくのが男の(女の)修行である(カッコ内は筆者追記)」日本海軍聯合艦隊司令長官・海軍大将・山本五十六
ありがとうございました。

南極、晴れて無風なら、意外と暖かいそうですね。
返信する
Unknown (堀倫)
2022-01-15 23:01:57
こんばんは。

はつたかさんの素晴らしい言葉、
新成人自衛官の皆さんにお伝えしたくなっちゃいます。
もう吉田茂の防大卒業式での祝辞を彷彿としました。
そうでしたね…昔は自衛官の成人式参加を妨げられたり…
だからでしょうか駐屯地で自衛隊らしい成人式が。
でも災害派遣を重ねていくことによって、
少しづつ風向きが変わってきたと思います。
これからは中国の覇権も見据えて、
形だけでない実戦的な、
有事に役立つ訓練を行っていただきたいものです。

風があるのと無いのは体感気温がかなり変わりますからね。
南極でも晴れてたら暑いって感じることもあるかもですね。
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事