薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

米軍、中国建設中の人工島から12海里内に派遣決定

2015年10月23日 | ミリタリー


米政権は、南シナ海で中国が自国の領海と主張している埋め立てた人工島から、
国際法で領海とされる12海里(約22キロ)内に、
米軍の艦船または航空機を近く派遣する決断をしたそうです。
派遣の時期や場所などを最終調整しているそうですが、
中国政府が反発するのは必至。
ですが、それよりも中国軍が暴走しないか非常に気に掛かるところです。

だってメンツ丸つぶれですからね。
ひょっとしたら世紀の茶番なのかもしれませんが…。



航空自衛隊Facebookより

また、航空自衛隊の中国機に対するスクランブルも、
7~9月は117回で過去最多となったそう。
防衛省が今年4月から9月末までの、
空自の緊急発進の回数を発表したのですが、
中国機に対する発進は231回で、上半期として過去最多だそう。

今年4月から9月末まで緊急発進総数は昨年に比べ190回減ったものの、
過去2番目に多い343回。
国別では、
対中国機231回、対ロシア機108回。
ロシア機がかなり減って総数も減ったものの、中国機の動きが気になります。
しょっちゅうやってくる中国機に対し何時如何なる時でも対応できる、
この練度を維持しておかないと、中国軍が勘違いを起こすでしょうから、
空自の皆さん大変なお仕事でしょうが、よろしくお願い致します。

しかしこうも来られると空自が疲弊しないか心配になります。

中国は永遠に覇権を追求せず、拡張(政策)も行わない、
と口頭では言ったものの実際は…?
第一列島線・第二列島線という言葉をよく耳にしますが、
この言葉も中国が作った単語だそう。

人工島12カイリ内に米軍派遣が、現時点で何時になるのかははっきりしませんが、
日本、そして自衛隊にも影響が出てきそうですね…。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島原の武家屋敷 & 姫松屋の具... | トップ | シグマ18-300mmを撮影比較&... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秘密方面隊モニター)
2015-10-23 22:42:41
もちろん話題となっている集団的が整い次第ではないでしょうか。
オレが行くんだからお前も来いみたいな(笑)

中国の若い方って一人っ子の方が多いですよね。
一人っ子政策が無かったご年配の方達は
我先にと競争・縄張り意識がとても強い方が多いですが、
一人っ子政策が始まった世代の子たちって、
はて、どうでしょうか。どうするでしょうか…

一人っ子の堀倫さんならどう対応するか(笑)
私が一人っ子だとしたら、相手の虚を買収し相手国の看板を書き換えます(笑)
みんなお金と自分の身の保身が好き。国防意識って一握りの人達。
意識はあっても長いものに巻かれるのがオチですから(笑)

ブログネタではありませんが、
私が知人に月額250ドル支払って借りている賃貸マンションに欠陥が!
会社の先輩からアネハ物件だね(笑)と意味不明な突っ込みをされました…
毎晩住民会議です… 堀倫さんところは大丈夫ですか?
返信する
Unknown (堀倫)
2015-10-23 23:26:22
私は米軍のみで、とりあえずは行くのではないかと思ってます。
米国ルールに挑戦してきてるわけですし。

一人っ子もそれぞれだとは思いますが、やっぱり私もあまりがっついて無くて、長い物に巻かれます(笑)
一人っ子政策で中国軍の士気は落ちてるそうです。
一人っ子の親が子にきつい事をさせたくないと介入するそうですし。
ただ、中国軍の幹部は当然一人っ子世代ではないので…。

え~ 今話題のマンションという事なんでしょうか~、大変そうですね…。
我が家はお恥ずかしながら賃貸なので、何の問題もありません。
でもアネハのビルは東日本大震災時、全然大丈夫だったそうですね。
返信する
むむむむ… (ごろんた)
2015-10-24 11:43:42
中国はどう見ても「自分が世界一である権利がある」とか勘違いしてそうですね。
それを大中華思想(中国が世界の中心)とかなんとかいうんでしたっけ…??
どうやったらそんな考え方でいられるのかとも思いますが、
結局遺伝子の成せる技?教育の賜物? なのでしょうか…

全ての人がそうではありませんが
中国人はよく「約束がない民族」と言われます。
約束なんて守らないのが常識、嘘をつかれたら見抜けない方が間抜け、と思う民族であると。
民度が上がってくれない限り、赤い人達は覇権を求めて平気で嘘もつくしだます事もするでしょう。
天安門の時の学生さん達のような「このままではいけない」
という意識を持った人が多数出現してくれるのを
期待するしかないのでしょうか…?

拝金主義が横行している今の中国にそれを求めるのは
無理な事ですかね…。

とにもかくにも自衛隊さんがくたびれないようにしなくては!!
う~んどうすればいいですかね…。
ここは一つ、私が対空ミサイルを…って、それが一番やばいですね!!
返信する
Unknown (堀倫)
2015-10-24 18:45:38
中華思想ってよく言われますね。
中国の上の方はそう思っていなくても、結局やってる事が中華思想じゃんって言いたくなります。
メンツが大事&結果オーライ的な考えも私たちからするとちょっち心配ですが、お国柄なんでしょうね。

まあ、どこの国も大きく強い国になりたいと思うのでしょうが、
中国は台湾海峡危機の時に米国機動艦隊を送り込まれ、
手も足も出なかった屈辱的な記憶が刻まれていますから、
メンツが大事な中国さん、今回はちょっち心配です…。
とりあえずはアメリカ親分の様子見でしょうか。

自衛隊&海保の皆さん頼りにしてます~。

明日いい写真が撮れるといいですね。
人が凄い数らしいのでお気をつけて~
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事