薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

潜水艦で特殊部隊をひっそりと

2018年02月20日 | ミリタリー

そうりゅう型潜水艦の11番艦が今年進水の予定ですが、
11番艦よりスターリングAIPシステムも無くし、
リチウムイオン電池を使うので、
そうりゅう型でなく、他の型名がいいんじゃないかなという気もしますが、
予算的なことでリチウムイオンを採用出来なかったので喜ばしいことです。
元々通常型潜水艦としては評判の高かったそうりゅう型が、
さらに潜水中の静寂性が高まるわけですから。

防衛省は最近攻撃的意味合いの強い装備品を購入予定にしていますね。
それであれば潜水艦にも、
少数ですが特殊部隊をひっそりと海から送り込むことができる、
ロックアウトチェンバーを装着できるようにすべきではないかと思うんです。

不幸にして島嶼の一部が占領されてしまった場合、
本格的な奪還作戦の前に潜水艦でひっそりと人員を送り込み、
敵部隊を撹乱することが出来るロックアウトチェンバー。
ぜひ11番艦から装着できるように、そして装着できるロックアウトチェンバーを作って頂きたいです。
ゴムボート侵入よりさらに秘密裏に上陸出来ると思うのです。
せっかく特殊作戦群や水陸両用団があるのですから。
でも…艦内に潜入要員が入る余地無いでしょうね…。 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何十年ぶりかな…ひぐちの唐揚げ | トップ | 2018長崎ランタンフェスティ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお… (ごろんた)
2018-02-20 15:17:08
お疲れ様です〜
ついに11番艦ですか〜〜
名前は何になるんでしょうか???ワクワク〜

潜水艦といえば、中国が中国国旗を
掲げてうんちゃら〜〜〜な記事がありましたよね。
あれって…一部では示威行動だと報道ありましたが
本当は哨戒機に見つかって、ソナー打たれまくり
だったのでは?とも…
本当のところはどうなんでしょうね?
結構騒音鳴らしながら潜っているらしいので
すぐに見つかっちゃうとか???
う〜〜ん、でも甘く見ないでおきたいところですね。
日本は日本なりに強くなればよろし〜〜〜♪

ロックアウトチェンバー、なるほど〜〜
そういうものがあるんですね。
今までとは認識を変えていかないと、自衛隊も
いざという時に手も足も出ないでは困りますので
全方向に対応できるように、防衛省のみなさんには、一生懸命(笑
装備品を選んでほしいです〜〜〜

今日の産経新聞に、「陸自の制服を新しくするには10年かかる」
との記事が出ました。恐ろしいことです。
まだ変える気満々だっったのか……!!!!

返信する
Unknown (堀倫)
2018-02-20 17:35:31
お疲れさまです。

そうりゅう型もマイナーチェンジを行いながら、11番艦に。
気になりますよね艦名。
まだ○○りゅうって引き出しがあるんでしょうね。
龍の元祖中国へのあてつけのような艦名好きです。
いっその命名式の時だけでいいから、
しれっとロービジ塗装で5本の爪の龍のイラストを描いてほしいです(笑)

ありましたね〜
ミリタリー好きの中では、
あれは紹介機の執拗な嫌がらせ(笑)に我慢できずに浮上した。
ニュースやあちらの国では示威行動と言ってますが、
はたして真相は…。
でも、見つかってる後に浮上し国旗揚げたみたいですから…言わずもがな。
見つかっちゃったやつは、
わりと中国では新しい静かな潜水艦だったみたいですね。
伊達にP3-Cを100機も保有してるわけではないですよね。
ちなみに海自の潜水艦は中国には一度も見つかってないみたいですね。

潜水艦で人を運ぶ、米軍ではよくあることらしいですが、
通常型潜水艦ってこともあるのかもしれませんが、
海自ではほぼ行われてないみたいです。
いろんな手が使えるようにしとかないと、
想定外って言葉は自衛隊で聞きたくないですよね。

陸自の新制服ネタで作ってしまいました〜(笑)
人の褌で相撲を取ってばかりのブログです…
やっぱり紫なんですよね…
あのデザインじゃないみたいで、そこはちょっち安心しましたけど…
返信する
ちょっと気になってます・・・ (あおりどめ)
2018-02-20 20:37:42
ひっそりと潜入しても、
また何かの部品が落ちて騒ぎが
起こらなければいいですが・・・
大阪でもヘリの部品が落ちましたし、
青森でも米軍の油がどろ~り・・・・
なにか人為的なあってはならないことが
あったんじゃないかな~と疑って
妄想してしまう平成人です・・・・
ちょっと気になってます・・・・

制服は帯青茶褐色がいいな~w ぼそっ。w
賛否ありますが、やっと神代の時代からの
国防色である紫へと回帰し、あおりどめは
とても気にいってます。

今日からG20に向け、
大阪がとても騒がしくなりました。
来年4月30日の退位礼正殿の儀に向け、
千代田区が騒がしくなりました。
上記2つの行事で自衛隊員さんも
任務が忙しくなると妄想しています。
育休中のあおりどめにも、仕事の
火の粉がかからなければいいですが…

明日からまた冷え込むようです。
堀倫さん。あま~い甘酒でも飲んで、
体を冷やさずお休みくださいね。
返信する
Unknown (堀倫)
2018-02-20 22:51:50
三沢のF-16がエンジン火災で増槽を湖に投棄したそうですね。
う〜ん自衛隊だったら…どうしてただろうと思います。
最近航空機の事故が続きますね…
米軍も自衛隊もベテラン整備士さんが足りないのでしょうか、
なんだか心配です。

陸自の制服やっぱり新しくなっちゃうんですね。
う〜ん紫はやっぱり私の中では無しですね。
防大の制服だったら良いと思うのですが、
陸上自衛隊ですからね〜
空自と見分けがつきにくくなっちゃいそうです。
しかも行き渡るのに10年もかかるとか、
私的には行わなくても良いのに、と思ってます。
返信する
長崎の味 一口香 (あおりどめ)
2018-02-21 21:59:38
長崎フェスで買った一口香を初味しました~
「一口香」って何て読むのレベルでした。
長崎と言えばカステ~ラしかしらないあおりどめ。
いっこうこうのショウガの味に癒されました。
明日は親知らずの抜歯アンドオペなので
今から絶食です~(T0T)
堀倫さんも歯を大切に~
返信する
Unknown (堀倫)
2018-02-21 22:51:01
一口香食べられましたか〜
中がすっからかんで、なんじゃこりゃ〜と思われたかと…
何だこれは〜と怒った方もいるとかいないとか…
長崎市ではあるのですが、
ひと山越えたビワの産地の茂木という所のお菓子です。
なんとなく中華菓子っぽくもありますよね。
私も食べるのは数年に1回ぐらいでしょうか。

抜歯は私も苦手です〜〜
あまり痛まずにすむと良いですね。
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事