薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

小郡駐屯地創設63周年・第5施設団創隊55周年記念行に行ってきました。 〈訓練展示編〉

2016年09月06日 | ミリタリー
と言ってもゆっくり家を出たので着いた時は、
すでに訓練展示が始まっていました。

駐車場から会場に向かう途中アパッチが上空を〜
シャッター速度替え忘れてます…



ワクワク〜〜
でも…
途中からだったのと見学してた場所が悪かったのでよく見えませんでしたが、
あれー、以前来た時と何だか雰囲気が違う…
パトカーに消防車に救急車。
防災の日を意識しての展示って感じです。



もうすでにNBC偵察車や82式指揮通信車が出動中



偵察用バイクKL-Xも〜



小山が爆発、煙が出て…





ダンプに…



パワーショベル3台が出動〜
迫力ありました。



ヒューイがやってきて…





レンジャーのラペリング降下〜


って思ったら、一人の方が途中で引っかかってしまったらしい。
ヘリが高度を下げて引っかかった方を地上に降ろし、他の隊員さんが駆け寄ってきて、
なんとか解けたみたいです。



良かった〜ほっと一息(笑)



途中で着陸はしないものの上空をドクターヘリが〜



こっちでは車に閉じ込めてれた人が…



救出するために、
レスキュー隊が到着.



なにやら機材を使って…



フロントガラスを切り出し、



さらに天井もバッサリ切って、中の人救出〜
ここは自衛隊の救急車に。



別の場所では火事が起こってて消火活動も行われていました。

最後にオールキャストでご挨拶。



撤収は自衛隊得意分野?
次に此処では車両展示が予定されてますからね〜。









自衛隊の模擬戦闘訓練ではありませんでしたが、
熊本の震災をかなり意識されたのではと思いました。



資料館でも熊本の震災コーナーが…
自衛隊の活躍は非常に有難いのですが、
災害がこれ以上増えるのは勘弁ですね。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北朝鮮の3,000tクラス潜水艦 | トップ | 小郡駐屯地創設63周年・第5施... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パパかいちゃん)
2016-09-06 12:50:45
小郡駐屯地記念行事、お疲れ様でしたm(_ _)m
訓練展示に消防、警察が出てくると、一気に防災イベントになってる感がありますねf^_^;しかも、ドクターヘリまで飛んでるなんて(笑)
自衛隊の独自の色が薄くなってるような…
消防や警察と共同で動くことは大事なんですけどねf^_^;
話がそれますが、意外に消防さんは強敵ですからね〜(笑)彼らははしご車という必殺アイテムを持ってて、はしご車のはしごに乗れるとなると、皆さん大喜びです〜
とある自衛隊のイベントで消防さんも参加してて、はしご車のはしごに乗れますよーって案内があったときに地本の広報室の室長さんが「動く物には勝てないなぁ」とボヤいておりました(笑)
返信する
Unknown (堀倫)
2016-09-06 13:21:24
自衛隊ファンとしては、正直もの足らない感じではありました。
発砲炎を撮ろうと書き込み速度が高いSDHCカード持っていきましたから(笑)

警察消防は訓練展示のみの参加だったのですが、
おおっはしご車!これはかなり強敵ですね〜。
ここは逆手にとって、ちびっ子をはしご車に集めといて、
のんびり自衛隊を撮影って思ったのですが(笑)

動く物には勝てないなぁ」ですね。
今回の小郡駐屯地、施設科中心なので、動くものがあるんです〜
動く展示やダンプの荷台を動かせたりできましたよ。
ん…ダンプの荷台って本人は動いてるとこ見られる?
やっぱりはしご車には勝てないですね〜

一応小郡駐屯地で、
〈81式自走架柱橋編〉〈車両展示編〉の2つは引っ張る予定です(笑)
変なネタ編も作れたらなぁ…と思っています。
返信する
面白い!面白いです〜 (ごろんた)
2016-09-06 14:35:35
すごいですね!
山爆破して、車カッターで切ってる〜〜!!
こんなに大掛かりなのは見たことないですよ!
これは…名物になるかもしれないですね。
消防レスキューの方と一緒の訓練ですか。
十分見応えありますよ♪♪ワクワクしちゃってます。
こういった展示の時の方が
予定外のことが起きたりして、ブログに記事書く方としては
おいしいことがいっぱい♪うっしっし…
ショベルカーまで動員とは!施設科ならではの装備品展示。
やりますねえ…松本も施設科あるんで、今後の参考に…φ(。_。*) カキカキ.

消防車に対抗するなら「戦車」持ってきて
「乗れるよ〜〜〜」って声かければ一発でマニアが集まる(爆

掘倫さん、お見事です!!!
ヘリのローター、かなりシャッタースピード遅くされましたね!!
さすがです。ローターばっちり回転してますよ〜〜!!
なのに、降下失敗くんが…(^^;)
しかしこれも記事としては美味しいですね〜♪(本人気の毒ですが)

観客席にご挨拶だなんて、粋なことをされてますなあ。
見ている人と展示に参加された自衛隊、消防警察の方の距離が
近いなあと感じました。とても大事なことですね(^^)

続きあるんですね♪♪ すっっごく楽しみにお待ちしてます。
編集はゆっくりと…無理なさいませんように〜〜


返信する
アパッチ! (ea18g)
2016-09-06 19:45:42
こんばんは。

アパッチの訓練展示とは羨ましいです!

実は、災害派遣の訓練展示は、今年、丘珠と真駒内で初めて見ました(空砲が訓練中の事故の影響で使えなかったのもありますが)。

それにしても、自動車を派手に壊していますね。いくらかけているのか・・・・・・。
返信する
Unknown (堀倫)
2016-09-06 23:01:02
>ごろんたさん

ほぼ防災イベントになってましたが、
それはそれで楽しめました〜
まさか車の天井を実際に切るなんて〜(笑)
パワーショベルの共演は迫力ありましたし、
やっぱり災害救助といったらレスキューでしょうし、
初めてだったので興味津々で見る事ができました。
空砲が1発も撃たれなかったのは寂しいですが…(笑)

戦車試乗は何処でも人気ですよね〜
私も今ほど自衛隊人気でなかった頃、
息子と一緒に74式の後部に乗ったのは良い思い出です。
福岡駐屯地も今では戦車試乗に並ぶために時間前に凄い人だかりができてるくらいですから(笑)

シャッタースピード遅くしてみましたが、
もちっと速くて良かったかもしれないですね。
もう数撃ちゃ当たるというかブログ用だから見れるようなもので、
大きくして見たらたら…お恥ずかしい。

やっぱり熊本震災の件で現場の方々の結びつきが強くなったのかな、と思いました。
お互いの得意分野を引き出しあって効率良く災害に対処できたら良いですね。

はい一応あと2回分は予約投稿済みでオマケももう少し作ろうかな〜って思っています。


>ea18gさん

アパッチは最初にちょこっと飛んだだけで行ってしまいました(笑)
佐賀の目田原駐屯地の一般開放日にはアパッチが機動飛行を披露してくれます。

北海道で空砲が使えなかった事故があったのでしょうか…
やっぱり国を守る自衛隊のイベントなので、
空砲撃つの見たかったな〜というのが本音ですが、
施設科らしい訓練展示で、ときにはこんなのがあってもいいよねと思っています。
海外でまだまだ活躍できそうなフィットでしたからね〜
なんだか勿体なかったです。
返信する
福岡県民の血税が~ (あおりどめ)
2016-09-07 20:56:17
この車。予算をいくら計上したのでしょうか(笑)
福岡県民の血税が~~~~
元東京都民のあおりどめはとても気になります(笑)
小池百合子氏と、蓮舫氏を、足して2で割ったような性格のあおりどめ。
隊員さんのアクシデントコワかったですね…
吊るし首になったら恐ろしいですからね…
ドクヘリ内は中腰の作業が多く、腰をギクッとヤラれます(笑)
返信する
Unknown (パパかいちゃん)
2016-09-07 22:43:26
〉堀倫さん
74式の体験試乗で思い出したのですが、この間の湯布院駐屯地の体験試乗は例年なら玖珠の4戦から74式が来てブイブイ言わせてたのですが、今年は20榴が頑張っておりました(笑)もう、4戦がなくなっちゃうからですかね〜そのうち10式が…なんて(笑)
パパかいちゃんんちは息子くんが小学生になるまでは戦車系の体験試乗はお預けです〜f^_^;

〉あおりどめさん
県の予算ではなくて、隊員のいらなくなった私物や警察の押収品だったりしたらと考えてたら、ちょっぴり可笑しいですね(笑)
てか、あおりどめさん、ドクターヘリに搭乗したことがあるから、体験談ですね〜流石です!
ドクターヘリって意外にパラパラと飛んでますよね。頭が下がりますm(_ _)m
返信する
Unknown (堀倫)
2016-09-07 23:35:38
>あおりどめさん

まだまだ乗れる車だとは思うのですが、
廃車してある車ですからね〜
いくらで売れる車だったんでしょうか。

垂直降下途中でロープが引っかかってしまった隊員さん。
動かずじっとされてました。
ヘリが高度を下げて地上に降り立ち、
他の隊員さんが集まって無事解けました。
あっ!とは思いましたが危ないって感じは無かったですよ。

あおりどめさんヘリの中でもお仕事されてたんですね、ご苦労様です。
そういえば九大病院にも毎日のようにドクターヘリが飛んできてました。


>パパかいちゃんさん

ひょっとして20榴に人を乗せて走っていたのでしょうか〜
それでしたら乗ってみたいですよ〜(笑)
74式も少なくなって、じきに10式に乗れたりするようになるんでしょうかね〜
乗り心地悪かった74式、10式は格段に違うでしょうね。
パパかいちゃんさんが乗れるようになる頃には10式の体験試乗になるといいですね。
返信する
Unknown (あおりどめ)
2016-09-08 21:06:31
+パパかいちゃん

このご時世ですから、差し押さえ品の可能性もありますね(笑)
ディーマットの方は凄いと思います。
あおりどめは、ただの下町の下っ端さんで~す
専門医が近くにいなくて、現場へ連れて行かれることが多いんです(笑)
近くにお医者様がいらっしゃる地域って、
日本では恵まれた地域なのかもしてませんね…
地域格差がありますから、老いたり病になったら迷わず
圧倒的に医師数が多い「東京」、「京都」、「福岡」へ
住まわれることをお勧めします~


+堀倫さん

ドクヘリは研修医なども研修として体験搭乗するので
いきなり現場ってことないですよ~
マジでこういうの嫌だと辞める仲間もいました…
あおりどめは「体力には自信あります!」タイプだと思ってましたが、
毎日のように、今月号のMOMORにも載ってました、消防士搬送や
背負い搬送などで担ぐこともある体力勝負なことが多々あって…
35歳で定年する方もいらっしゃいます。
あおりどめは、36歳からひきこもって、
嫁と息子のスネを齧る生活をしようかと~(笑)
返信する
Unknown (堀倫)
2016-09-08 22:34:12
ドクターヘリには研修医さん必須なんですね。
という事は若いお医者さんはヘリには乗った事があるって事ですね。
体力勝負って所もあるわけですね。
夜勤もあるみたいですし大変なお仕事ですよね…。
でも人の命を救うお仕事、私たちのような無いなら無いでも済む仕事と違って、
誇りを持てる仕事だと思います。
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事