薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

オスプレイディスカウントキャンペーン再燃?

2016年12月18日 | ミリタリー


落ちやすい、うるさいと言われ続けているオスプレイが、
とうとう墜落しましたね〜。
これでオスプレイは危ない乗り物という事が実証されたという事です。
沖縄県民から怖くてずーっと飛行停止にしてもらいたいという声が〜

といわんばかりのマスコミ報道。
水陸機動団を始め南西の島嶼対応に期待がかかるオスプレイ。
買わされた感も否めませんが、
当時の防衛大臣の思い入れが凄かったとか…。
行動範囲の広さと足の速さは特筆ものですね。

今回の事故で亡くなられた方がいなかったのは不幸中の幸いですね。
墜落に近い不時着ですが、機体はバラバラですね。
空中給油中の事故で、ローターを傷め、
このような結果になってしまったので機体の欠陥ではなさそう。

米軍の事故が起こるたびに、
市民団体が日本側は事故調査に加われない、
独立国家では無い〜と声をあげますが、
そうなると米軍撤退?で自衛隊を増強しないといけなくなるのでは…
米軍の軍事技術や戦術等の隠匿があるので仕方ないのでしょうが、
やっぱり日本の警察が手も足も出せないってのは…なんだかなぁ〜

今回の事故で沖縄の市民団体の活動がますます活気付くでしょうし、
佐賀空港に配備する予定も波高しって感じですね。


画像は全て陸上自衛隊Facebookより

ちなみに今でもオスプレイ1機買うより、チヌーク2機買った方がいいんじゃないのって思ってます(笑)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎市晧臺寺で | トップ | 豪快に食べるしか無いのか…梅... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに… (ごろんた)
2016-12-18 19:56:47
チヌークの方が積載量が大きいのでしたっけ??
スピードに関していえば、オスプレイが早いし
可変ローターを縦型にしてしまえば
狭い処にも降りられる、飛べるという目論見が
あっての陸自購入決定だったような、違うような…
要は目的にあった使い道のある装備品なのかどうなのか…。

音は断然オスプレイの方が静かですけど(^^)
チヌークで事足りるなら、チヌークにしておけばよかったのかも…
何か明確に「ここ(場所、島とか)で使いたい」という
設計図がN前防衛大臣の中にあったのでしょうか…???

どちらにしても今回の「墜落」事故で
また一層アメリカへの反発が〜〜〜
陸自さん曰く「陸自だったら、緻密だから、事故らないで
オスプレイを使う事ができると思う」との事ですが。

う〜〜ん、ごろんたティルトローターには、
ちょいと懐疑的です。
空中給油のパイプ、ローターでぶち切るのはさもありなんかと…
給油中は、ローターを横にしてプロペラ機状態ですから
「ちょっとでも当ったら〜」と恐怖が…

なんとか上手いこといかんもんかと思います(^^;)
もう市民団体さんが騒ぐのは、勘弁して頂きたいです〜〜
返信する
Unknown (あおりどめ)
2016-12-18 22:29:00
民間航空機が墜落すると「かわいそう~」なのに、
♂プレイだと「反ー対!!」

なぜ?

タイヤが2つの事故が起こりましした。
自動車事故が起こりました。
鉄道で事故が起こりました。
道路が陥没しました。

すべて安倍が悪い!
あおりどめが悪い!

なぜ~?

本当に事故が嫌なら、便利なものを手放せばいい(笑)

厚生相は消費税を2%上げることができず、
♂プレイ購入で300億円予算が超過しました。
なので、国民健康保険の財政支援金300億円を削除いたします?!
低所得者や稼ぎが悪い方々に抱していただきます(笑?)
オリンピックは利権屋さんのために3兆円使っても実行いたします?!

やーん!
ニッポンって資本主義?
社会保障や安全保障がしっかりしていることが
資本主義の原則でしょ!こんなのオカシイヨー!!
ノルウェーは社会主義ヨ。
日本、ヨク ワカラナイヨー!!!「

と、うちの嫁が嘆いています…。
返信する
Unknown (堀倫)
2016-12-18 23:51:17
>ごろんたさん

チヌークの方が圧倒的に積載量積載スペース共に大きいんです。
オスプレイに乗っけられる戦闘車両が日本にはありませんし…。

いや〜あのローターというかプロペラというかでかいので、
あの間の狭いとこめがけての空中給油ってかなり難しいんじゃ…?
って感じですよね。
自衛隊が使用する時も空中給油するんでしょうか…心配です。

当時の防衛大臣がオスプレイのローターが畳めたのを見て、
その機動力とあわせてベタ惚れしたという噂も…。

オスプレイお高いから、絶対欲しいよ〜と思ってる日本人は少ないんじゃ無いかと思います。
市民団体が騒ぐのは私も勘弁です。
でも…その後あまりマスコミが取り上げないのがちょっと気持ち悪いっす。


>あおりどめさん

やっぱりオスプレイは兵器ですからね、風当たりは強いでしょうね。
オスプレイのダウンバーストも強いらしいですが…

え、あおりどめさんが悪いんですか?
ひょっとして総理のいすを狙ってらっしゃる〜。

日本では最近無いですが、民間機も忘れた頃にちょくちょく事故起こしてますからね。
民間機はいかに安全かつ快適に&コストでしょうが、
軍用機は目的が違いますからね。
でも安全性は大事だと思います。
しょっちゅう落ちられたら部隊の損失は痛いでしょうから。
やっぱり危険を伴う訓練を行なってるので民間機と比較にならないでしょうけど…。
返信する
Unknown (パパかいちゃん)
2016-12-19 14:20:28
反対してる人が大喜びしそうな、事故が起きましたね…オスプレイが良い悪いではなくて、なんで事故が起きて、原因はなんだったのかを考えてなきゃいけないのに…墜ちたから、是が非でも悪いじゃ、話しにならんですよ(^^;)
人口密集地にでも墜ちれば、よかったんですかね…何か短絡的に反対するのは簡単ですが、はなから考える気がないのかなと、思ってしまう…今日この頃です(-_-)
返信する
Unknown (堀倫)
2016-12-19 16:17:37
オスプレイ=悪ですからね。
パイロットさん、一生懸命に海の方に飛んでいってくれたと思うんです。
マスコミの悪いオスプレイありきの質問だと、そりゃ米軍の司令官も激怒するやろうな〜と。

怒りを表に出せる米軍はいいですよね。
日本だったらマスコミから袋だたきでしょう(笑)
自衛隊だったら時間が経つのを待つしかないですから。
軍事機密があるとはいえ日本の警察が手も足も出せないとは、
なんだかな〜
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事