薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

不憫です、地味すぎて人気が無いNBC偵察車…

2016年09月20日 | ミリタリー


小郡駐屯地のイベントの装備品展示で感じた事…
NBC偵察車が地味すぎて人気が無い(泣)

変わった形でもなくでかい装甲車…
派手な大砲無いし…
何に使われるのかよく分からない…
動く展示をやっても車体の後ろで棒がちょこちょこ動くだけですから…

実際小郡駐屯地の動く展示でもギャラリーは…(泣)
全国的に見れば19両とまだまだレア?もの装備品なのに…
私はこんなNBC偵察車が不憫で不憫で…
え、シン・ゴジラにも出てたんですか〜(まだ見に行ってない…)



というわけでNBC偵察車特集〜(笑)
(画像は小郡駐屯地以外で撮ったものも混ざっています)

化学防護車と生物偵察車を一本化し、NBC偵察能力をさらに高めたNBC偵察車。

全長/8.00m
全幅/2.50m
全高/3.20m
重量/約20t
定員/4名(操縦士と測定員2名での運用が標準とされている)

ドーンと図体がでかいNBC偵察車。
でもこの車体の大きさにはワケがあって、
中は検査機器等がぎっしりで…
外からは想像できないほど狭い!そうです。
そらもう気をつけて動かないと検査機器が当たってしまったりするそうです。
でもエアコン付いてますよ〜ええ、検査機器の冷却用で〜
そんな狭い中、NBC偵察車の後方でサンプルの採取等行うのですが、
なんと人力〜
化学防護車で使われていた機械操作のマニピュレーターが不評で、
厚手の手袋に手を通してじかに操作ができる、
細かい操作が可能なこの方法が採用されたそう。
ちなみにしっかりとした暑い手袋で実際の作業となっても不安等は無いそうですよ。

車体上のセンサー類。


全てのタイヤが自力で洗浄できるようになっています。


後方から。




防衛省の方、もしご覧になって写ってはいけないものがあれば削除又はボカシ等入れますので、
お気軽にお書き込みください。
写ってはいけないのであれば見せないとは思いますが…。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎茶寮と華さん食堂 | トップ | ナイトコア LA10をポチッ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^;) (ごろんた)
2016-09-20 21:17:51
こうして見ると
…ほんとに地味ですね。
可哀想ですね、すごく働いてくれる良い子なのに〜
ちょっと外見がもっさくて
でっかくて
何やってるかわからん感じっていうのは
人気ないんですね…

なんか可愛い装備品を付けてあげたい。
そうすれば、きっと人気出ますよ。
う〜〜ん……と、

猫耳!!!!!なんてどうですか??
子供達が猫バスと間違えて来てくれそう!
ついでにおひげもつけましょう。

マニュピレーターが不評なのは、よくわかります!
あれじゃあなああ〜〜〜ってなりますよね。
で、結局人力……(^^;)
う〜〜ん開発費どれだけかかったんでしょうかね。
あの中に検査機器を詰め込むのは
相当大変だったとお察しします。
アップルのジョブズが、スマホやらなんやらを「もっと小さくしろ!」と
やっていた感じで、小型化したんでしょうか。
ジョブズさんに頼んだら、もっと小さくなってたかも…

返信する
Unknown (パパかいちゃん)
2016-09-20 21:21:23
NBC偵察車…よく知らない人が見たら96式装輪装甲車と何処が違うの?と言われそうですね(^-^;パッとした見た感じ似てるし…タイヤが片側4つだし(笑) きっと、ベースは96式なんでしょうね〜
化学防護車も指揮通信車をベースにしてますし(。-∀-)
タイヤが自分で洗えるなんて!知らなかった(^-^;
返信する
確かに地味な・・・・・ (ea18g)
2016-09-20 22:24:01
こんばんは。

個人的にはかっこいい車両だと思うのですが、やはり戦車などに比べると見た目のインパクトが。

北海道にはまだ配備されていないので、化学防護車と生物偵察車のコンビがまだ頑張っています。
返信する
Unknown (堀倫)
2016-09-20 22:34:50
>ごろんたさん

そうなんです、地味なんです。
色んなセンサーがついたでかい箱ですからね〜
横から見たら壁ですもん。

おおっ、猫バスですか〜(笑)
猫耳付けてしましま迷彩にして、
人気が出てくれると嬉しいです〜。

結局、直接人の手で作業するのが、
力加減できてしっくりくるそうです。

今の技術で作ったらもちっと小さくできるでしょうね。
更にお金を掛けて、大量生産〜
といかない所が自衛隊の悲しさでしょうか。
実は中の機会にリンゴマーク付いてたりして…(笑)


>パパかいちゃんさん

このNBC偵察車タイヤが8つと、
足回りは96式装輪装甲車に似ていますが、
新しい将来の装輪戦闘車両ファミリーの1つらしいです。
とにかく車高が高いので窓がない装甲バスって感じですね。
車内から遠隔操作でM2重機関銃撃てますし、
簡易的ですが汚染されたタイヤも自分で洗浄。
なのに地味なんで人気が無い〜(笑)


>ea18gさん

こんばんは

ホントインパクトないですよね〜
クルクル回る砲塔ないですし、当然強力な火力も…
この手の車両は西方重視ってことなんでしょうね。
やっぱりゲリラ戦を想定されているという事なのかもしれませんね。
返信する
Unknown (パパかいちゃん)
2016-09-20 23:45:52
パパかいちゃん、ずっと96式装輪装甲車の流れをくんでいるのかと思ってました(笑)なんと!機動戦闘車と同じカテゴリーだったんですね(╹◡╹)
しかも、遠隔操作でM2が操作できるなんて…戦闘系の車両でもないのに地味に凄い(笑)アメリカさんのストライカー装甲車やハンビィに遠隔操作のヤツが付いてるのはありますが…96式や軽装甲機動車とかにはついてるのまだまだだったような…
いつか、息子くんから「パパ、自衛隊の車で何が好き?」と聞かれたら、「NBC偵察車!」と答えよう( ̄^ ̄)ゞ
返信する
Unknown (堀倫)
2016-09-21 08:24:24
機動戦闘車と車幅が違いますが、車体の流れからすると機動戦闘車ですね〜。
遠隔操作で撃てはするのですが、RWSとは程遠いもので照準して撃つことはできそうにありません…(泣)
自衛隊のRWS装着は予算の都合でなかなか進みそうにないようです。
せめて外に出ず作業しないといけないNBC偵察車には付けて欲しいのですが…
返信する
逆の考え方をする人間もいるので…(笑) (あおりどめ)
2016-09-21 16:40:24
凶悪な化学・生物兵器を制するのですから、
地味のほうが良いのでしょうね

大きい!デカイ!巨大!
攻撃!強力!破壊!攻撃
男性攻撃ホルモン ムンムンの装備品ばかりもね…
わが国の周辺は、男性攻撃ホルモンムンムンの
爆撃破壊兵器、核兵器を使う統治者ばかりで困りますね

・・・・あおりどめ は邪悪な性格だから~
この装備品好きです ツボついてるわ~(笑)
強力な化学兵器や細菌やウイルスを使って、
敵に痛みを感じるサービスなんて与えることも無く、
たっくさんいっぱい敵を粛清するタイプだから
ヒトマルよりも、こういう装備品はマジで好きです
返信する
Unknown (堀倫)
2016-09-21 22:25:06
その名のごとくNBC偵察車なので、
細菌、化学、放射能に対する偵察を行うもので、
残念ながらNBC兵器で攻撃するすべはございません〜

デカイといえば米軍の次期ハマーがホントでかいです(笑)
10式も世界的にみるとむっちゃ小型です。

北の弾道ミサイルも核を積まなくても細菌・化学兵器を積んで飛ばすと
それだけで多くの死傷者が予想されています。
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事