薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

20式小銃のエアガン化は?

2022年04月02日 | ミリタリー

先月日の丸オスプレイを使ったマスコミ公開訓練で、
水陸機動団の隊員さんと思われる方々は、
20式小銃使われてましたね。

中央特殊武器防護隊Twitterを覗いたら、
89式小銃の電動ガンでの訓練風景が上がってました。
よく見ると電動89式以外のエアガンも見えますね。
どなたかの私物でしょうか。
閉所戦闘訓練用教材として射撃訓練用に開発された89式小銃の電動ガン。
製造は電動ガン大手の東京マルイ製。
それを受けて初速を下げたり、
あえて実銃と樹脂部分の色を変えていたパーツの色をリアルに近づけた、
民間用といいますかエアガンが市販されました。

20式小銃も一般部隊に配備され始めましたし、
そろそろ閉所戦闘訓練用教材も作られているのではないでしょうか。
そうだとしたら20式小銃のエアガンもいずれは市販化に…
私の希望としてはできればガスガンで…
89式小銃の閉所戦闘訓練用教材はスタンダード電動ガンと言われる反動が無いもの。
訓練に使うわけですからなるだけ実銃に近づけたい…
できれば反動があり連射でブレるガスガンで採用されたらいいな〜と。
でも訓練に使うものですから、
いちいちガスを補充するガスガンは、ガスを購入し続けなけりばいけませんが、
電池をしっかり管理すればいい電動ガンでしょうね。
20式は電動ガンでも、ガスガンにはおよびませんが、
反動がある次世代電動ガンといわれる物になるんでしょうね。
あくまでもおもちゃなので、反動というより前後の振動という感じですが…

上記画像は中央特殊武器防護隊Twitterより


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日清ラ王ちゃんぽんうまかばい〜 | トップ | 暖かった日に今年も桜見〜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です〜〜 (ごろんた)
2022-04-02 15:16:13
写真の時期はまだ寒かったんですかね
みなさん、防寒着を着用されてるようですが…
あの防寒着、欲しいんですよ〜〜〜
トッカグンの小野寺さんが
北海道に行った時、売店の説明されてましたね。
北海道のは特別あったか仕様なんじゃないか?
と思いましたが…
一回だけお借りして一瞬着用したんですが
あたたかくて、返すの嫌になりました(笑
でもダウンコートの方が断然
あたたかいでしょうね〜〜動きは悪いですが…

さて20式。
う〜ん89式よりやはりガッチリごっつい感じ
考えてみると……89式ちゅう年代物を今まで
使ってたのがすごいですねえ…
あ、もちろん優れた装備品であれば
ずうっっっとでも使われていくんでしょうし
最新式だから最高!ってことでもないとは
思うんですが、なんとなーく自衛隊っていうと
年代物を大事に大事に使ってる意識が…

エアガン欲しいですね
いざって時のために(どゆ時?)
扱い方だけでも学びたいです!

おかげさまで
ごろんた家だいぶ落ち着いてまいりました。
もう少ししたらブログ再開できるかもです
長い間頭空っぽにしてお休みしてたので
なんかいいアイディアが…と思ったのですが
これが〜なかなか生まれないんですよね(苦笑
返信する
Unknown (堀倫)
2022-04-02 18:05:58
お疲れ様です。

だいぶ落ち着かれてきたんですね、良かったです。
ブログネタ考える余裕が無かったでしょうからしょうがないですよ。
ブログで飯食ってる訳ではないですから、
ごろんたさんのペースのボチボチで良いと思いますよ。

写真の頃は何月だったのか失念しましたが、
寒い時期だったんだと思います。
日本でも関東の寒さと北海道の寒さは段違いでしょうから、
似てても仕様が違うのかも…
それとも北海道の方は中に着込んでる?
官品の防寒着は手に入らないでしょうから、
レプリカ品になっちゃうかもですね。
最近寒がりがひどくなって万枚も着込んじゃってます。
仕事の時は体動かさないですからね…

20式は89式とほぼ同じ重量みたいですが、
モジュラーロックシステムのハンドガードなのでゴツく見えますよね。
本来なら一気に新小銃に更新すべきなのでしょうが、
しょうがないとはいえ、
製造メーカーが継続的にお仕事できるように、
配備がなんとスローペースな事か…

エアガン化は操作が実銃に近いのでガスブローバックがいいと思います。
冬の寒い時は作動が鈍りますが、
その方が隊員さんも閉所訓練になると思うんですよね。
でも市販されても7万超えなんでしょうけど…
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事