薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

水陸機動教育隊発足

2017年04月03日 | ミリタリー

今後増大するであろう中国の脅威。
その脅威から日本に多く広がる島嶼の防衛、脅威の排除を目的として設立される、
陸上総隊直轄の部隊となる水陸機動団。
3個連隊約3,000人規模の部隊となる予定だそうです。

そんな水陸機動団、2018年3月末の発足に向け、
一足先に水陸機動教育隊の発足式が、
27日陸上自衛隊相浦駐屯地で行われたそう。

米国海兵隊と訓練を共にして、ノウハウを得て、
AAV7が納められ、次はオスプレイ待ちって状態ですね。
西普連で培われた官品に限らない装備品の使用等の積極的な考え方は、
水陸機動団になっても受け継いで頂きたいですね。
ちなみに2月に基地モニターで行った玖珠駐屯地。
AAV7はありますが公開できませんということでした。
日本版海兵隊発足まであと1年なんですね〜。

しかし水陸機動団という名称、
今となったら海兵団でいいんじゃないの〜と思ったり…。
普通科も変ですよね、高校か!ってツッコミたくなります(笑)
特科も砲科、普通科も歩兵科で良いんじゃないんでしょうか。
かが就役時にも難癖つけて、日本の軍国主義が復活とか、
挑発を繰り返したり、あからさまに圧力をかけてきたりする隣国に
配慮はいらないんじゃないでしょうか。

画像は陸上自衛隊Facebookより

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝満山から飛び降りました、D... | トップ | 航空自衛隊春日基地近くの和... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急な雨が〜〜〜 (ごろんた)
2017-04-03 16:06:49
奥様のおかげんはいかがですか?
寒いんだか暖かいのか、油断していると
体調くずしやすい、不安定な気候ですね。
師匠もご注意くだされませ。

いよいよ、自衛隊も揚陸を目的とした
部隊発足という事でしょうか???
島嶼防衛が言われ始めてから、ちょっと遅いくらいの
発足だと思うのは、軍事音痴のごろんただけ??

小さい無人島はちょっち改造して
怪しい人が近づいたら容赦なく、「何か」打っちゃう
AI島にしちゃえ〜〜とか、乱暴な事かんがえている最近です。
小さい島が多すぎて…(/ _ ; )守るの大変…

「普通科」ときたからには「商業科」そして「特進科」がないと〜(笑
あ、「被服科」とかもありますよ、近所の高校に〜〜♪♪
不思議に思うのですが、どうして日本人は「字面」に
こだわるのでしょうか???
英語にしちゃえば「軍隊」なのに…字面のロジック?
なんか変ですよね〜〜

AAV7、お顔を見たかったですね…( ̄◇ ̄;)
返信する
Unknown (堀倫)
2017-04-03 17:57:29
おかげさまで仕事に行ってます。
でも波があるみたいで、更年期の症状かもしれません。

そうですね〜
この教育隊が中心となって、水陸機動団を作り上げるんでしょうね。
一応予定通りの発足みたいです〜。
泣きが入ったかのようにAAV7やオスプレイ購入してましたから、
これでも急いでるんだと思います。

無人島が占拠されたら水陸機動団でなく空対地誘導弾で〜
と思ってます。

特進科だと特殊部隊系の匂いがプンプンしますね〜(笑)
自衛隊はJapan Self-Defense Forcesですが
そのもも外国で行っても通じないそうで、
Japanese Armyでピンときてもらえたり、
Japanese Armyって呼ばれてたりするみたいですから、
気にしないでいいかと思うんですけどね〜
戦後引っ張っちゃってますよね。

定数削減の10式戦車より、
今後重要視される島嶼防衛に使われるAAV7が見たかったっす。
基地モニターとしてでしたからね…。
自衛隊の未来を占う装備品を見たかったです。
返信する
Unknown (あおりどめ)
2017-04-03 22:04:13
軍をもたいない国ですから、特科や普通科でいいですね。
砲科や歩兵科では、群を持たない国ですから
表現に誤りがあっていけませんね。
日本軍ではなく、自衛隊ですからね。

ですから、そろそろ憲法改正を…(笑)

堀倫さん。男性の更年期も気をつけてください~
日本では男性の更年期は話題にあまりあがらないので…
うちの父上も気になる年齢だそうですよ~
あおりどめもいつかは更年期到来です…
(DNAで調べてみました~)
返信する
Unknown (堀倫)
2017-04-03 23:20:33
自衛隊の普通科って聴き慣れてるのですんなり解りますが、
普通科も特科も英訳したら結局歩兵や砲兵になるわけで、
憲法改正しなくても良いんじゃないの〜って思います。
じゃあ機甲科の戦車隊はなぜいいのかという…

私も男性更年期の年齢だと思うのですが、
更年期の症状があったとしても全て持病の症状って思ってしまうと思われます〜(笑)
やっぱり男性ホルモンが強い方が更年期の症状が強いのかも…
それでいくと私はそこまでなさそうです〜
返信する
Unknown (あおりどめ)
2017-04-04 17:14:09
確か…戦車は、日本が使用してはいけない語句に含まれていなかったから
セーフだったと思いますよ~
砲や歩兵はアウト。
運用はセーフ(笑)

先の大戦の勝戦国は、
日本をどう表現しようと可。
逆に日本からの表現は制限有り。
日本の立場をはやくリカバーして頂かないといけませんね…
返信する
Unknown (堀倫)
2017-04-04 18:20:28
今は、状況も自衛隊に対する風当たりも、
職種名が決められた当時とかなり違うのでは、と思います。
でも日本からの表現は制限があり、使用してはいけない語句があるのならば、
憲法改正しても変わらないんじゃ…。

戦争はいけないことですが、中米戦争でも起こって米国が勝たないと、
日本の立ち位置は永遠に変わらないってことですよね…。
返信する
おはよございます〜 (ごろんた)
2017-04-05 10:02:34
こんな気候と、世界情勢、各国の思惑と
疑念が渦巻く現世では、不調をきたす方が
非常に多いのではと思います…
動物たちが人間の作った薬品や、
人間が破壊してしまった自然環境に
適応しきれなくなって滅びていく…ということは、
人間も生物ですから、キャパを超えると体に
無理が生じてくるのかもしれません。
人種の絶滅は、ほかならぬ人が引き起こす事なんでしょうね……

そして!!!
北の将軍様が胡散臭んくなってきました〜〜〜〜!!!!
ミサイル発射とは…お尻に火がついて…???
トランプさんがどう出るのか、なんとも心配というか(^^;)
とにかく、何が起きても犠牲者が出ないように、といっても
無理でしょうから…なるべく少なく…
この日本も、厳重に警戒しないと、民団も総連も
国内にいますし決して他人事ではすみませんし…

ああ…なんでこんな世の中になっちまったのでしょうか…
返信する
Unknown (堀倫)
2017-04-05 12:25:04
哲学的なことはまったく苦手ですが、
時々思うことがあるんです。
地球という惑星からするると人間ってガン細胞なんじゃないかって…。
でも進化させて人間を産んだのも地球ですしね〜。
今の文明も何回目かの文明という説を唱える人もいたりしますし〜
シンゴジラでも言ってましたね、一番恐ろしいのは人間って。

お目付役の中国無視で、
アメリカだけでも軍事行動を起こすの起こさないのってなってきてますね。
今年中に斬首作戦が行われるという噂も…
そうなると、日本の米軍基地狙って弾道ミサイルが飛んでくるでしょうから、
米軍としても、北の核搭載ミサイルが量産される前に行動を起こすでしょうからね…
その時中露がどう出るかが心配です。
返信する
5月には都内で地球防御会議がありますね~ (あおりどめ)
2017-04-05 17:08:43
ヒトやウイルスは、地球の環境を変化させる悪質な存在ですが、
もっと凶悪なのは、メテオや超新星爆発
あおりどめでしょうか
5月には都内で地球防御会議が開催さてますよー
各国が協力して、地球の危機を乗り越えるなんて
夢がありますねー

でも、とらさんの性格上、斬首なんてしないと思うけど…。
返信する
Unknown (堀倫)
2017-04-05 18:25:20
地球防御会議とは何やら人類の危機が迫っているかのような会議ですね。
惑星が衝突する可能性があるのか、
新しいウイルス対策?
実は地球は危機にさらされているのでは?と勘ぐってしまいます。
昔日本の映画で、
南極に巨大な噴射装置を作って衝突しそうな星を避けるって映画がありました〜(笑)

あおりどめめさんはトランプ氏とお会いしたことあるんでしたよね。
対中国への圧力で、口だけだったら良いのですが…。
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事