薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

第4師団創立61周年・福岡駐屯地開設65周年記念行事に行ってきました〈前編〉

2015年05月26日 | ミリタリー
まず、先週末の私告知間違っていました。
福岡駐屯地開設65周年のところを64周年と記載してしまいました、
申し訳ありません。

この第4師団創立・福岡駐屯地開設周年記念行事、私の自衛隊イベントの中では
一番大事で一番近所。
もうかれこれ15年以上行ってます。

週間天気予報では雨。
前日の天気予報は朝まで雨のち晴れ。
当日は…朝方ちょっと曇っていたものの駐屯地に着いた時はピーカンの晴れ。
日焼け対策していったものの、焼けました…。
防衛モニターとして招待されているものの、会食はパスしてるので普段着。
スーツの方々暑そうです。

観覧席に案内された時はすでに各部隊整列済み



報道の方々



観閲官の巡閲



観閲式が始まりました


陸軍分列行進曲になり
徒歩行進は自衛官候補生




祝典ギャロップで車両行進
各部隊が通過していきます






おおっ、これは07式機動支援橋!




第19普通科連隊の賦勺連隊長


最後は74式戦車


広報の人好きな所から撮れてええな~



バイクドリル











なんだか適役の陣地が構築されてます



ラッパ演奏







そして訓練展示
大砲の空砲を撃つ前はこんな表示










一番手前の人、かなりオーバーアクションでした


前年度から地味だけど行ってるNBC偵察車


負傷者が出たという設定


これが無いと物足らない?ヘリからのレンジャーロープ降下


今年は通信隊の訓練展示も行われました。
戦車隊や特科や普通科以外の、
このような訓練展示は良い事だと思います


初めて74式の砲火炎の撮影に成功~(笑)


一番手前の74式の排気煙が煙幕に!


最後はマンパワー


そんなこんなで状況終了


途中音楽隊の方が倒れていましたが大丈夫だったでしょうか。
この日一番大変たったのは音楽隊の方々だったと思います。

展示品は後編で~
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近買ったレンズが… | トップ | 第4師団創立61周年・福岡駐屯... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秘密方面隊モニター)
2015-05-26 17:40:52
らっぱ隊員さんの千手観音写真良かったです!

猛暑の中お疲れ様でした。堀倫さん頭いい(笑)
会食パスという手がありましたか(笑)

こちら方面隊も去年は晴れで暑く、トイレへ
行くふりして日陰からモニターしてましたから(笑)
祝賀会場は40℃ほどありましたから、私も隊員さんのように
暑くて、隊員さんのように熱オチしそうになりました(笑)

ご高齢の自衛官OBの方も暑い寒い言われませんから、
演じる隊員も、モニターもお互いに気力・体力使いますね~

私の担当駐屯地では本年度から日よけが付くそうです。
車いす用の見学席とバリアフリートイレも増やさせました。
「イベントやアトラクションの予算を削って、日よけと
バリアフリー席をもっと増やしてください!」
「健康で無い方や、有事で負傷されるかもしれない
未来のOBさんが気軽に参加できるようにしてくださいね!」
昨年度イベントのたびに司令へお願いしたので、
鬼モニターの私の望みを叶えてくださることに(笑)

随時報告ではやりすぎなので、
駐屯地へモニター提案することは大切かなと。

堀倫さんも次回は臆せずモニター提案して下さいね。
返信する
臨場感 (ピースオレンジ)
2015-05-26 18:02:27

本番さながら?っていうか・・・
バリバリ臨場感がありますね。
どの写真からも迫力が伝わって来ますよ。

単車の走行は、まるでダート走路のオートレースのようですね。
返信する
Unknown (堀倫)
2015-05-26 20:17:21
秘密方面隊モニターさん

会食パスはただ単に金銭的な問題でパスしました(笑)
来賓の方々は直射日光の下、正装なので大変そうでした。
私といえば、昨年撮影位置で失敗したので、
嫁さんに観覧席の最上段まで押してもらい、
さらに日傘の恩赦にもあずかれました(笑)

千手観音は私が座った場所が良かったから取れました。

私の方は随時報告書と定期報告書以外には意見を求められるような場も無いので、
なるだけ担当の方の仕事を増やさないように、と思っています。


ピースオレンジさん

ありがとうございます。
今年は昨年より良い写真が撮れたと思っています。
昨年は一眼買ったばっかりでレンズがあまりにも…
やっぱり一眼は良いですね~
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事