本棚の裏の小部屋

大人の広汎性発達障害の
確定診断を受ける前も受けた後も
相変わらず冴えない日々を送っています

ダイニング/テーブル上(1)

2010-02-05 | ADHDだけど部屋の大掃除
ある日のダイニングテーブルの上。


またある日のダイニングテーブルの上。


また別の日。これPCのすぐ左横なのですが、
何度掃除しても、すぐこんな状態になってしまいます。


全体像。我ながら何て汚いのだろう。


何がそんなに乗っかっているのかと思えば、

◆今現在作業中のもの
◆調べている最中のもの

◆子供の関係の冊子やおもちゃ
◆戻って来た回覧板(うち今班長なので)

◆多かったのが
ベネッセのDMやポスティングされたちらし

◆ヨシケイのメニューに(溜まっていく)

◆家族で出掛けた思い出関係の紙類(捨てられない)

◆つい買ってしまう映画のパンフは、
独身の時からしまう場所が定まっておらず
結局いつもどこかの隅で埃をかぶっていたなあ。

大きさもバラバラだから整頓しにくいんだよね。
一番大きいサイズに合わせて収納すれば良いのでしょうが結構面倒。

などなどなどなど。

ひとしきり廃棄&移動したら、やっと机が見えた。


↓ しかし、こういう掃除の仕方は冷たいだろうか?
でも自分以外の人の仕事や趣味スペースはいじらない方が無難だ。


椅子の背に洋服など極力掛けないようにしたい。
それだけでもスッキリ感が大分違うので。

普段使いの鞄はどこに置けば良いのだろう?
そう言えばいつもテキトーな場所に置いていたけど。

「一つだけ」というのを条件にして
ダイニングテーブルの椅子(PCの左隣)に置くことにしよう。


↓ この人のスペースは
定年になってからしか片付かないと自分でも言っていたな。
 

夫や私のような性格の子供には
ただ単に「掃除しなさい」と注意するのではなく、
どのように整理整頓するのか、そのノウハウを細かく
0.1から伝授して育てないと、将来このような状態になります。

■自分への申し送りメモ■

☆PCのキーボード下の書類、及び右の引き出しは手付かず。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿