本棚の裏の小部屋

大人の広汎性発達障害の
確定診断を受ける前も受けた後も
相変わらず冴えない日々を送っています

Restore

2012-08-04 | ADHDだけど部屋の大掃除
マイファーストパソコンを
処分する日がとうとうやって参りました。

捨てるものにお金を掛けたくなくて、
今まで見て見ぬふりを続けていましたがもう限界で。

昨日息子がキーボードだけ抜いて持って来て遊んでて
「画面がない」と言うので重いモニターを運んでやったら、更に
「何も見えない」と言うからハードディスクまで持って来て起動する羽目に。

そうしたら、動作が遅いの何のって。
全く動かせない、アプリケーションが開けないので夫に相談したら
付属していたCDで動かせるんじゃないとアドバイスされたのでその通りにすると、

きれいさっぱりResoreされてしまいました~。

事前に確認画面が出たので、
「いいよ、消えても」と了承していましたが、いざやってみて
本当に工場出荷前の状態に戻って、夫から静かに「戻ったよ」と告げられた時、何故か
病院のベッドで深い昏睡状態から目覚めて言われた一言のような、不思議な感覚を覚えました。

久し振りに見る初期画面が非常に懐かしく、
そのパソコンにまつわる事のあれこれが購入した時の雰囲気ごとフラッシュバックして
自分のこの12年の何もかもすら、当時に遡ってリセットされたような、そんな気分になったのです。

一番やり取りの多かった長い付き合いの元親友からのメールや、
保存していた画像や文書も、さらっとチェックしたかった気持ちもあるんですが、
何も見ず、確認せず、そのまま真っさらにしてしまった方が、この場合正しかったんだと思えました。

ま、戻そうと思えば復元ソフトで可能でしょうが、その必要も無いし。

過去は過去。でもその過去を乗り越えて今の自分があるという事には感謝。ものに縛られず前に進もう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿