日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

大富豪とは?

2012年03月14日 | 大連生活
“大富豪” 私には全くもってご縁は無いのだが、個人もしくは家族の持つ資産総額が10億ドル(800億円)を超える人を言うそうだ。 それはそれはどこの話やら・・・・・

フォーブスの発表によると、世界で1,226人いて、中国人富豪の人数が減少し100名を切ったそうだ。 意外な結果。 私は増え続けると思っていたのだが。 なぜ? 資産隠し? もちろん全てを暴露する人はいないだろうから、隠れ大富豪を含めれば実は倍以上いるのかも。 これも中国の裏力。

身近な話で、中国の宝くじの話。
中国でも宝くじは販売されている。 ロト6ではなくロト7なのだが、当選金額は結構大きい。(個人所得税は差し引かれるが) 人気があるかどうかは知らないのだが、何せ人口が・・・・

当選したら
日本でもひがみも入り、『当選した人でその後幸せになった人はいない』などと言われるのだが・・・・

中国では? まず、襲われないように変装して換金に行くと言う。 (逆に目立つと思うのが。) これにはもうひとつの理由が。 高額当選者はほとんど失踪するそうだ。 ??? 拉致された?  ではなく、日本同様、寄付金の依頼のみならず、親族のたかりから逃げるためだそうな。 なるほどねぇ~。 中国の親族は広く、深い。 そこから返済のない無期限の借金を言われたら。 それらに応えないと、親族から外されるとか。 確かに失踪する方がまだいいような気もする。

当選したら逃避行の旅までついているようだが、やはり持ちなれぬものは持たない方がいいようだ。 でも、一度でいいから持ってみたい。



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村