天然酵母ぱん蔵  ~自家製酵母パン教室/子連れOKゆるパン作り【東京/多摩・山梨】

柚の里、小室のお山に農ある暮らしを求めて・・・
パンを焼き、酵母と共に暮らします。

お米の揚げ煎餅

2017-08-23 | パン&おやつ&いろいろmenu

私は日頃は酵素玄米を食べています。

家族はといえば、ばらばらで、

夫や娘はそのときの体調によって雑穀米、白米、酵素玄米をいろいろ食べています。

 

そうそう、

先日まで3.4年ぶりに実家に帰ってきました。それはよかったのですが、

外食が続いていたせいか?布団が変わったせいか?

わかりませんが、頭痛が続いて背中と腰も鈍い痛みがありました。

(気持ちは元気だったのですが!)

うちに久しぶりに戻って、酵素玄米恋しい~と思ってしまいました

うちに帰ると、頭痛も背中もぴたっと治りました。(なんでだろ??)

 

まあ、それはいいとして。

話を戻しますと、そう、酵素玄米に関しては家族みんなバリバリ食べているわけではないので、

たまに少し残ってどうしよう・・・

というときがあります。

そういうときにお煎餅を作ります。

 

かーんたん、伸ばして揚げるだけ!

「お米の揚げ煎餅」

 

まずご飯を(この場合玄米を使っていますが白米でももちろんOKです)ラップに広げます。

上にもラップをひいてめん棒でうすく伸ばします。

 

それをヘラで食べやすい大きさに切り分けます。

油で揚げます。

出来上がり!!

 

今回は今年できたばかりの梅干しを刻んでご飯に混ぜ込みました。

ちょっとすっぱくて塩味もきいてなかなかいけますよ!

その他にゴマや胡椒を混ぜ込んでも美味しいです。

その場合は揚げた後に塩をぱらぱらしておげると良いですね。

お試しください

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿