天然酵母ぱん蔵  ~自家製酵母パン教室/子連れOKゆるパン作り【東京/多摩・山梨】

柚の里、小室のお山に農ある暮らしを求めて・・・
パンを焼き、酵母と共に暮らします。

9日へナ&麹レッスン

2012-08-10 | 過去のイベント

このスイカ、ヘナのインストラクターのセオリーさんが千葉のいすみから

えっちらと運んできてくださった みずみずしい自家製スイカです!

今回のヘナ会の参加者は4名。

アタマから身体の内部、すべてをひっくるめたお話に参加者の方々、聞き入っていました。

 

 

【本日のベジタランチメニュー】

・デミグラシチューパン

・大豆ソーセージロール

・ポテトのおやき

・ドライトマトドレッシングのサラダ

・ひよこ豆のスープ

・ルイボスティー(写真では中身が入っていませんでした)

【おやつメニュー】

・甘酒とりんごの酵母ケーキ

・梅ジュース

18日のランチメニューもこの予定です。

24日はメニュー変わります!お楽しみに

 

麹レッスンでは麹の効果・効用など学びましたが、

知れば知るほど、麹って素晴らしい~!!

いっぱい生の酵母を身体に取り入れましょう。

麹レッスンで試食した「甘酒アイス」

上にかかっているのはイチゴ園で働いていらっしゃる Iさんが持ってきてくださった苺でつくった「苺ソース」です。

ソースなしでも甘酒だけの甘みでもおいしい!

素朴なアイスが出来上がりました。

うちでは市販のアイスは甘すぎて後味が悪いので、自家製アイスがブームです。

 

ヘナのお話でも出てきましたが、現代社会は結果を早く求めるスピード社会。

そしてほしいものはすぐ手に入れたい、手に入る時代です。

でも果たしてそれがいいの?本当の幸せ?

カラダとココロが本当に求めていることって?

この暑い暑い夏。身体がどう対処できるかは、この冬どう過ごしてきたかの結果だって。

ということはこの夏、どう過ごしたかによってこれからの冬の体調が決まってくる。

エアコンガンガンの部屋にずっといたり、冷たいものをいっぱい取って身体を冷やし過ぎていたら・・・・

農作業も同じだなって思いました。

先々を見越して種をまく。

「夏だ、ビールだ、枝豆が食べたーい」

と言ってもすぐには作れません

「私は猛暑にきっと枝豆が食べたくなるに違いない!」

と思って春に種をまきましたやった~

こんな風に先々を思い描いて過ごしていくことって何だか、本当は楽しくって幸せかも。

 

さあ、前々に仕込んだ皆さんの味噌はそろそろいい感じになってきているのでは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿