天然酵母ぱん蔵  ~自家製酵母パン教室/子連れOKゆるパン作り【東京/多摩・山梨】

柚の里、小室のお山に農ある暮らしを求めて・・・
パンを焼き、酵母と共に暮らします。

梅干し作り~おばあちゃんのレシピクラブ

2016-07-04 | パン教室の様子 西東京&山梨

先月、梅干しつくりをしました!!

有機の南高梅を使って仕込みました。

大きくて香りのよい南高梅は果肉が柔らかく美味しい梅干しに仕上がります。

さあ、上手に梅酢が上がってきますように・・・

と重石を乗せます。

 

仕込んだ後は、みんなでご飯作り。

今日のメニューは

「梅しそごはん」

「なめこのお味噌汁」

「キャベツの梅肉あえ」

「新じゃがのコロコロ煮」

「新じゃがの千切り焼き」

おやつに「干し梅」

梅と季節の野菜を使った献立です。

 

 

さあ、第2回目はいよいよ赤しそを仕込みます。

7月10日10:00(3500円)です。

梅をつけていない方も参加OKです。

塩漬けした梅は梅干しに入れますが、梅を漬けていない方はそれを持ち帰って干すとゆかりができますよ!

バテ気味の時に飲みたい「しそジュース」も作ります!

その他、またランチをみんなでつくります。

メニューはお楽しみに

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿