天然酵母ぱん蔵  ~自家製酵母パン教室/子連れOKゆるパン作り【東京/多摩・山梨】

柚の里、小室のお山に農ある暮らしを求めて・・・
パンを焼き、酵母と共に暮らします。

米粉のパン

2011-03-07 | パン&おやつ&いろいろmenu

   

米粉のパン、焼きました。

今まで小麦粉と米粉をミックスして使うことはありましたが、

米粉のみで作ったのは、実は初めてです

キメが細かくて、もちもちで、家族にも大好評でした

米粉のみのパンは、まるでおもちをパンにした感じ・・・なのです。

これはいただいた米粉に付いていたレシピを参考に、アレンジしてホシノ酵母で作りました。

*******************************************

米粉食パン

(材料)

 米粉(うるち米100%)     500g

グルテン           100g

てんさい糖          大4

天日塩            小2

無塩バター           35g

ホシノ酵母(大2)+水       454g

 

材料を全部フードプロセッサーにかけ、なめらかにする。

油を塗った食パン型に入れて2倍くらいになるまで発酵させる。

蓋をして160℃で10分、190℃で15分、

蓋をとって190℃で15分焼く。

*****************************************

私は2斤型で焼きましたが、もしかしたら1.5斤型の方がよかったかも。

今回はグルテンを使いましたが、今度はノングルテンでやってみたいです。

米粉はグルテンがなく、どうしてもグルテンを足さなければいけないので、

野菜のグルテンを作って足してみようと思います。(市販の米ベイクフラワーは足さなくても大丈夫だそうですョ)

すっごくおいしかったので、アレンジしてまた作りたいです

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿