天然酵母ぱん蔵  ~自家製酵母パン教室/子連れOKゆるパン作り【東京/多摩・山梨】

柚の里、小室のお山に農ある暮らしを求めて・・・
パンを焼き、酵母と共に暮らします。

はじめての自家製酵母体験レッスン【天然酵母・自家製酵母パン教室ぱん蔵/西東京/山梨】

2019-08-23 | パン教室の様子 西東京&山梨

 

自家製酵母の体験レッスンを始めました。

 

自分でやってみたけど、どうも上手くいかない💦

発酵しているかわからない💦

やっぱり教えてほしい~~~!!!

 

というお声をよくいただくようになりました。

 

今までコース(3回)としてやっていましたが、1回のみのお試しでもできるようにしました。

まずは作りやすい

レーズン酵母

これをやってみましょう~!

 

来年からぱん蔵の「自家製酵母コース」はリニューアルします。

年間通してレッスンできるように

12か月季節の酵母レッスン

になります。

それに先駆けての体験レッスンです。

 

 

 

手ごねで作る

自家製酵母はじめて体験レッスン  1名さまからOK

天然酵母?自家製酵母?

最近よく聞かれるようになりました。

パン屋さんも増えていますよね。それだけ認知度も上がり、みなさんも味に

こだわるようになってきているんでしょうか。

 

 

わざわざ酵母を買わなくても家にある素材でちょこちょこっと作れる・・・

本当はそんな身近な「手作りの酵母」。

酵母を起こすとなると難しいイメージはありますが、感覚をつかんでしまえば、お手軽。お気軽。

ぱん蔵の酵母つくりは難しいウンチクはありません。

なので、「粉に対して何パーセント」とか「炭酸ガスがどのくらい発生したらどうなる」とか

理論を学びたい方は、ごめんなさい(笑)

 

昔ながらの私たちに備わっている「感覚」を大事にしていきます。

「香り」であったり「見た目の様子」であったり。

【何時間後にこうするんだよ】ときっちり決められている方がやりやすい~、という方もいらっしゃるかもしれません。

目安はお話しますが、心配はいりません。

自然界のものって猶予があるんです。

これは、何年も畑をやっていて気付いたことです。

 

きっちりしなくて大丈夫。

「何日に収穫しなければいけない」とかピンポイントではなく、その前後でいいんです。

忙しい日があればその前後に変更していい。

酵母も同じで、ちょっとくらい前後してもへっちゃらです。

コンピューターじゃそうはいきませんよね。

そういう点で、自然物っていいなあー、と思うんです。

これがぱん蔵のゆるパンです^^

 

自家製酵母をゆるパンで作っちゃいましょう~♬

 

あとはじっくり待たなければいけません。

現代はスピード勝負のハイテク社会ですが、【酵母】と付き合っていくにはゆっくり、たっぷり時間をかけます。

そんなぜいたくな、プクプクとあわ立つ酵母を見ながら過ごす時間も素敵なものです。

 

今回のこのレッスンは初心者の方でも失敗しにくい

レーズン

の酵母で丁寧に進んでいきますのでたのしくやっていきましょう。

 

自家製酵母はじめて体験レッスン

【レッスン内容】

レーズン酵母

➀ストレート酵母作り パンmenu 「プチパン」3種

②中種法のレッスン  パンmenu「ベーグル」2種類

 

詳しい内容はこちらからどうぞ。

https://pan-zou.net/basic-home-cobo

 

 

 

お申込み、お問合せはこちら

 

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!

お友達になってね。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿