天然酵母ぱん蔵  ~自家製酵母パン教室/子連れOKゆるパン作り【東京/多摩・山梨】

柚の里、小室のお山に農ある暮らしを求めて・・・
パンを焼き、酵母と共に暮らします。

発酵クラス~お豆腐作り〔山梨〕

2017-07-19 | パン教室の様子 西東京&山梨

山梨教室の発酵クラスでお豆腐作りをやりました!

美味しすぎて、みんな興奮。。。のレッスンでした

小学校1年生のaくんも参加して大活躍でしたよ。

 

 

内容は

お豆腐を作ってご飯にのせて食べよう

作ったお豆腐は大豆の味がしっかりしていてとっても美味しい。

ご飯にのせておしょうゆをかけて食べると、卵かけご飯のように濃厚です。

手作りならではですね。

 

 

 

手作りのおからで天然酵母のおからケーキ作り

そのまま食べても美味しい作り立てのおから。

ケーキにすると、バナナケーキのようなもっちり感のあるケーキになります。

冷やして食べると美味。

 

 

豆乳ヨーグルトの作りかた

ヨーグルト菌を買わなくても、市販のヨーグルトを使わない、うちにあるもので出来る

ヨーグルト作り。

コツさえつかめばお手軽に作れますよ。

 

今日はベジランチ付きのレッスンでした。

今日のランチは

お豆腐かけ雑穀ごはん

ポテトの冷たいスープ

甘酒と玉ねぎドレッシングのサラダ

ポテトとズッキーニのガーリックソテー

きゅうりの梅甘酢

桃とキウイジャムの豆乳ヨーグルト

おからのケーキ

アイスコーヒー

 

 

追加レッスンも決まりました。

8月8日(火)10:00

富士川町自宅教室にて

まだ空きがありますので、お問い合わせください!

lesson@pan-zou.info

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿